羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を〜☆彡

おせちは買ってるけどお煮染めくらいは作っときたいな〜…と お煮染め…もとい、炒り鶏を作りました(゚m゚*)プッ 絹さやは頂く時に加えます^^ 年越し蕎麦は近所のお蕎麦屋さんでいただいてきました(*´艸`*) 飯テロドラマ“孤独のグルメ”を見ながらの投稿です。…

肉饂飩☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・小松菜と舞茸の煮浸し・なますでした。 ダーリンがうどん×うどん言ってたもので… 好きな肉饂飩にしてあげました^^; なますは今日の午後になって作ったのを味見です(*´艸`*) いちおう煮染めも明日作る予定でいますよ(…

豚こまの葱塩炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの葱塩炒め・里芋のサラダ・蓮根の金平・小松菜の白和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日ダーリンが白和えを残したので… 私はそれをいただき、ダーリンにはお浸しを出しました(;´▽`A`` 葱塩炒めは今日も葱ダ…

お口に合いません?

今日の夜ご飯のメニューは、 牛皿・舞茸の金平・小松菜の白和え・胡瓜とチーズの塩昆布和え・ 長葱のおかか炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 胡瓜で何か1品足そうかな〜?…と どこかのレシピサイトで見たチーズとの和えものを作ってみました。 可もなく不…

葱ポン♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の葱ポン焼き・胡瓜と白菜の浅漬け・小松菜とツナの和えもの・ 蓮根と厚揚げのオイマヨ炒め・砂肝のスモーク(惣菜)・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤の葱ポン焼きhttps://cookpad.com/recipe/2221969 ホント、コレっ…

ロール白菜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ロール白菜・炒り豆腐・砂肝のスモーク(惣菜)・小松菜のお浸し・ 水菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ロールキャベツよりも白菜のほうが簡単だし 白飯にも良く合います(*´艸`*)

海老グラタン♪

今日の夜ご飯のメニューは、 海老グラタン・水菜のサラダ・野菜スープでした。 野菜スープは、昨日のひな鶏の丸ごとハム仕立てのガラを煮出して、 白菜・玉葱・長葱・人参・マッシュルーム・インゲンを入れて作りました。 デザートはコモンのショコラモンブ…

クリスマスディナー

今日の夜ご飯のメニューは、 ひな鶏の丸ごとハム仕立て(シュエット惣菜)・茹で卵のオードブル・ スナップエンドウの胡麻マヨディップ添え・ミネストローネでした。 デザートにコモンの苺のタルトもいただきました(・∀・)

今日もたっぷり(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタル添え)・舞茸の金平・インゲンのお浸し・ 白菜と胡瓜の浅漬け・牛こまと玉葱の時雨煮・若布と長葱と豆腐の味噌汁でした。 今日もタルタルは1人1コ分の卵使ってたっぷりと(*´艸`*)

冬至唐茄子

今日の夜ご飯のメニューは、 ピーマンと玉葱のポークチャップ・舞茸のバター醤油炒め・小松菜の胡麻和え・ 南瓜とベーコンのチーズ焼き・長葱と油揚げの味噌汁でした。 冬至なので… 南瓜を…と思ったのですが、煮物だとダーリンが食べないので ベーコンと一緒…

十和田バラ焼き風?

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とたまねぎの甘辛炒め・大根と厚揚げの煮物・胡瓜とミニトマトのサラダ・ 小松菜のツナマヨ和え・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 十和田バラ焼き風牛肉とたまねぎの甘辛炒めhttps://allabout.co.jp/gm/gc/387960/ 十和…

鯖と大豆のトマト煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースのピカタ・鯖と大豆のトマト煮・舞茸のバター醤油炒め・ 小松菜のお浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 鯖と大豆のトマト煮http://blog.coop-kobe.net/recipe/cooking_note/2016/06/post-682.html 鯖の水煮缶の期限が来た…

鰤照り〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照焼き・厚揚げのタルタルがけ・胡瓜と白菜の浅漬け・蓮根の金平・ 法蓮草とコーンの洋風煮浸し・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤照りは久しぶりです。 鰤はちょいちょい食べてるんですけどね(*´艸`*)

ぬくぬく饂飩(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 味噌煮込みうどん・法蓮草の白和え・白菜の浅漬けでした。 寒い日が続いてるので あったかーい饂飩が食べたいな〜…と思ってたら ダーリンが今日は代休で在宅だったのもあって 饂飩にしちゃいました(≧∇≦)

鰰鍋♪

今日の夜ご飯のメニューは、鰰(はたはた)鍋でした。 具材は、鰰・豆腐・平茸・えのき茸・芹・白菜・長葱・マロニーでした。 鰰は白子入りでアタリでした〜♪(◎´∀`)ノ

ほぼ盛っただけー(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き鯖寿司・刺身の盛り合わせ・春巻・白菜とツナの胡麻サラダ・ 法蓮草と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 休日出勤だったダーリンが帰りに買い込んで来たので… サラダと味噌汁しか作ってません(゚m゚*)プッ

キノコの味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏の照焼き・長葱のおかか炒め・法蓮草のお浸し・蓮根の金平・ 鹿尾菜の煮物・3種のキノコと豆腐の味噌汁でした。 お味噌汁のキノコは、平茸・舞茸・えのき茸を使いました^^ 舞茸をそのまま入れると豆腐のたんぱく質を分解して…

里芋のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鮭・鹿尾菜炒り豆腐・小松菜と舞茸の煮浸し・里芋のサラダ・ 長葱と油揚げの味噌汁でした。 里芋のサラダhttp://johous.com/category47/entry203.html 少し大きめな里芋2コで作りました。 レンチンだとすぐ作れます(*´艸`*) …

豆腐のグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜入りハンバーグ・小松菜とコーンの洋風お浸し・ 豆腐のグラタン・里芋と大根のそぼろ煮・大根の葉のふりかけ・ 白菜とえのき茸と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日の豆腐のグラタンにはブロッコリーを入れました(・∀・) …

鹿尾菜の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の甘酢炒め・小松菜のお浸し・鹿尾菜の煮物・里芋と大根のそぼろ煮・ 大根の葉のふりかけ・長葱ととえのき茸と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに鹿尾菜を炊きました。 たまにちょこっとだけ食べたくて惣菜買っ…

水菜のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の葱ポン焼き・水菜のサラダ・法蓮草と舞茸の煮浸し・里芋と大根のそぼろ煮・ 大根の葉のふりかけ・若布と豆腐の味噌汁でした。 水菜のサラダは、蓮根と鹿尾菜とコーンを一緒に胡麻油とめんつゆで和えました。 思ったより美味…

お鍋の続き(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 長葱の肉巻き・里芋と大根のそぼろ煮・法蓮草となめ茸の和え物・ おじや・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 おじやは、昨日の鍋の残り汁でお餅と卵を入れて作りました。 ブランチでうどんで楽しんでもまだ残ってたもので…(*´…

鶏団子鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 具材は、鶏団子・鶏もも肉・豆腐・水菜・白菜・長葱・えのき茸でした。 鶏団子は、みじん切りの蓮根・長葱・生姜を入れました。 蓮根入れると鶏団子の断然美味しくなります(・∀・)

鮭のカレーパン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のカレーパン粉焼き(千切りキャベツ添え)・法蓮草のお浸し・ 大根の葉のふりかけ・豚汁でした。 豚汁には、豚肉・油揚げ・大根・人参・薩摩芋・舞茸を入れました^^ お葱をうっかり入れ忘れました(;´▽`A`` 鮭のカレーパン…

卵とじ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースと舞茸のポン酢炒め・豆腐の卵とじ・法蓮草の胡麻和え・ 焼き葱の煮浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 お豆腐好きなので私は冬は毎日温奴でも良いんだけど(゚∇゚ ;)エッ!? ダーリンはそれだと飽きちゃう人なので… 冬場は…

蓮根とマッシュルームとベーコンの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の煮付け・蓮根とマッシュルームとベーコンの炒め物・煮豆(惣菜)・ 法蓮草とえのき茸の和え物・長葱と油揚げの味噌汁でした。 デザートに富有柿もいただきました^^ 小さめな蓮根1節残っていたのを食べちゃわないとなぁ〜……

煮穴子〜♡

今日の夜ご飯のメニューは、 煮穴子・法蓮草のお浸し・白菜と油揚げの煮物・マッシュルームのミルク煮・ 牛こまと牛蒡の時雨煮・若布と長葱と豆腐の味噌汁でした。 普段良く行くスーパーでは時々捌いた穴子が売ってます。 6月に作ってみた煮穴子が美味しかっ…

干し海老でもモチモチ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵付き)・干し海老と長葱のもちもち豆腐・春菊のナムル・ 梅きゅう・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 いつもはカニカマを使うモチモチ豆腐ですが 今日は干し海老を入れてみました(*゚▽゚)ノ お好み焼きっぽい風味…

角煮(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵付き)・白菜の塩昆布和え・蓮根と胡瓜とハムのマヨ和え・ 小松菜の胡麻和え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚の角煮は、午後の早い時間から調理開始して シャトルシェフにコトコト煮込んでもらっといたので…

鱈鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、鱈鍋でした。 スケトウダラのぶつ切りと白子を使いました。 その他の具材は、白菜・長葱・春菊・えのき茸・豆腐・マロニーでした。