羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花焼売なんだけどなぁ…

今日の夜ご飯のメニューは、 花焼売・蓮根と舞茸の金平・胡瓜のぬか漬け・おからの葱とチーズ焼き・ 小松菜とカニカマのマヨ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 花焼売をレンジの焼売モードで蒸してたのですが、 途中でエラーで停まってしまって、やり直し…

豚肉と大葉のくるくる巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と大葉のくるくる巻き・おからと鹿尾菜の煮物・蓮根と舞茸の金平・ 小松菜のお浸し・ポテトサラダ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 大葉が残ってたから久しぶりにくるくる巻き作りました。 使った豚肉はロースの薄切りでした。…

海老と鶏肉と蓮根のつくね

今日の夜ご飯のメニューは、 海老と鶏肉と蓮根のつくね・法蓮草のお浸し・おからと鹿尾菜の煮物・ 胡瓜のぬか漬け・豚汁でした。 今日は冷凍ストックの鶏もも肉とむき海老でメインを作りました^^ 100g残ってた豚肉は豚汁に(*´艸`*)

ソース炒め〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のソース炒め(千切りキャベツ添え)・ 蓮根とコーンのコンソメ煮・和布蕪の酢の物・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草のお浸し・なめこと豆腐の味噌汁でした。 豚肩ロースの薄切り肉と玉葱を炒めてウスターソースで味付けまし…

ソース炒め〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のソース炒め(千切りキャベツ添え)・ 蓮根とコーンのコンソメ煮・和布蕪の酢の物・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草のお浸し・なめこと豆腐の味噌汁でした。 豚肩ロースの薄切り肉と玉葱を炒めてウスターソースで味付けまし…

常夜鍋?

今日の夜ご飯のメニューは、常夜鍋でした。 何鍋と言ったら良いのか悩んだけど、常夜鍋よね?って感じです^^; 出汁炊きで、豚もも肉・鶏もも肉・豆腐・白菜・法蓮草・長葱・蓮根・ 舞茸を具材にした鍋をポン酢でいただきました。 〆は明日のブランチに持ち…

金目鯛の開き

今日の夜ご飯のメニューは、 金目鯛の開き・和布蕪の酢の物・蓮根の土佐煮・小松菜とコーンの煮浸し・ 白菜と白舞茸とハムのクリーム煮・長葱と油揚げの味噌汁でした。 金目鯛の開きが1枚298円とお値打ちだったので… 本日のメインにしました(*´艸`*)

雲丹いくら丼〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 雲丹いくら丼・温奴(葱&鰹節)・小松菜の胡麻和え・ 蓮根の土佐煮・白舞茸の昆布茶和え・コーンとカニカマのマヨ和え・ 胡瓜のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 昨日の蟹祭りの後夜祭で、恒例の雲丹いくら丼でした(・∀…

蟹祭り〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 毛蟹・舞茸の塩昆布マリネ・雲丹といくらの盛り合わせ・ 小松菜のお浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンの誕生日で蟹祭りでした(*´▽`*) 恒例の築地のお取り寄せです。 700gほどの特大の毛蟹で、身もぎっしり&味噌も た…

肉豆腐〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉豆腐・蓮根とコーンの煮物・胡瓜のぬか漬け・大根の金平・ 水菜としらすの煮浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日使う予定で冷凍ストックからチルドに移動しちゃってた、 牛肉を使って肉豆腐にしました^^ 昨日スープジャ…

何故かひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、煮麺・南瓜の煮物・大根の金平でした。 ダーリンが遅く食べた上に食べ過ぎたみたいで… ご飯要らないって連絡して来たので、ひとり飯になりました(;´▽`A`` ご飯作り出す前だったからまだ良かったんだけどね。 先日の角煮の煮汁を…

リメイク料理?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と豆苗のオイスターソース炒め・大根の金平・雁擬きの煮付け・ 南瓜の煮物・胡瓜のぬか漬け・蓮根とブロッコリーの煮物・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 豆苗は2回目の豆苗でした(・∀・) おでんの大根の厚めに剥いた皮は金平に…

蒲鉾の水野のおでん

今日の夜ご飯のメニューは、 おでん・ブロッコリーのマヨ添え・胡瓜のぬか漬け・ 舞茸の昆布茶和えでした。 前回美味しかったので… また宮城の“蒲鉾の水野”のおでんセットを使いました。 箸休めの舞茸はダーリンは食べないので私だけ。

鮭とじゃが芋のグラタン☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とじゃが芋のグラタン・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ えのき茸のさっと煮・雁擬きの含め煮・南瓜の煮物・ 蓮根の胡麻マヨ和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鮭とじゃが芋で何かメインを…と、グラタンにしてみました^^ つ…

帆立〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 帆立のバター醤油焼き・豆腐とえのき茸のふわとろ卵餡かけ・ 南瓜の煮物・小松菜の胡麻和え・蓮根の胡麻マヨ和え・ 胡瓜のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 今日は帆立の貝柱を解凍しといてバター醤油焼きにしました。

もちもち豆腐♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・小松菜としらすの煮浸し・蓮根の胡麻マヨ和え・ もちもち豆腐・舞茸のおかか和え・胡瓜のぬか漬け・深川飯・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 先週の買い出しで野菜は足る感じだったので、 今週も金曜の買い出し…

参鶏湯

今日の夜ご飯のメニューは、 参鶏湯・蓮根のおかかマヨ炒め・大根の煮物・小松菜と人参のナムル・ ブロッコリーと豆腐の卵炒め・舞茸の塩昆布ナムル・人参のぬか漬けでした。 dancyuレシピを参考に、昨日作っておいた参鶏湯を温めて 汁物兼メインとしていた…

じゃが芋餡の角煮♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(じゃが芋餡かけ)・白菜とえのき茸のとツナの煮物・ 人参のぬか漬け・剣先烏賊の煮付け・長葱のおかかマヨ和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 先日作ったFOODIEレシピの角煮のつくおきを… じゃが芋餡かけにアレンジ…

ひとり鍋〜☆

今日のブランチは、味噌チーズ鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、またお鍋にしちゃいました(*´艸`*) 具材は、豚肉・豆腐・南瓜・ブロッコリー・白菜・長葱・舞茸でした。

ほうとうだよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ほうとう・剣先烏賊の煮付け・ブロッコリーのツナマヨ和えでした。 寒いのでほうとうにしました^^ 麺はほうとう麺ではなく讃岐うどんで、 具材は、豚肉・油揚げ・南瓜・大根・人参・白菜・長葱・舞茸でした。 箸休め2品付けま…

豚の角煮で〜す♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵添え)・舞茸のチーズ焼き・剣先烏賊の煮付け・ ブロッコリーのマヨ添え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ肉のブロックが消費期限の関係で値下げされていたので、 またFOODIEのレシピで角煮を作りました♪ や…

鶏もも肉と大根の照り煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と大根の照り煮・南瓜のチーズ焼き・ 蓮根の金平・人参とツナの和え物・胡瓜のぬか漬け・ 深川飯・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 今週はありもので繋いでいて、青菜が無くなってしまったので、 緑黄色野菜は南瓜と人参を…

味噌マヨホイル焼き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロの味噌マヨホイル焼き・南瓜のカレーパウダー炒め・ 蓮根の金平・大根サラダ・深川飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ホイル焼きには舞茸と長葱を添えました。 味噌・マヨネーズ・味醂を1:1:1のソースをかけて レン…

深川飯だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱のポン酢炒め・豚挽き肉の信田砧巻き・里芋のグラタン・ 豆苗としらすのお浸し・深川飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 冷凍ストックの浅蜊のむき身を消費したくて、深川飯を炊きました。 つくおきの豚挽き肉の信田砧巻…

肉饂飩〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・豆苗と人参のナムル・南瓜の金平・蓮根とパプリカの甘酢炒め・ 舞茸の塩昆布マリネ・胡瓜のぬか漬けでした。 今日の肉饂飩は、豚肉・玉葱・長葱を使いました。 舞茸は私だけ。

七草粥とひとり鍋

七草粥はブランチにいただきました。 ダーリンも食べるように改良した鶏もも肉入りの七草粥です。 鶏ガラスープの素と醤油の味付け。 これにしてから残る事がないです(v^ー°) 今日の夜ご飯のメニューは、味噌チーズ鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でし…

豚挽き肉の信田砧巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚挽き肉の信田砧巻き・水菜としらすのおかかポン酢和え・ 3種の茸のめんつゆ煮・鶏もも肉と胡瓜のピンチョス・筍の土佐煮・ 長葱と豆腐の味噌汁でした。 祖母が作っていた大根巻きと呼んでいたものを再現してみました。肉だねの…

お刺身〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・伊達巻・水菜とコーンの胡麻ぽん和え・ 鶏もも肉の味噌マヨ焼き・3種の茸のめんつゆ煮・筍の土佐煮・ 胡瓜のぬか漬け・紅白なます・わかめと豆腐の味噌汁でした。 特売だったのか、刺身の盛り合わせの5点盛り…

ロール白菜

今日の夜ご飯のメニューは、 ロール白菜・伊達巻(ダーリンは蒲鉾)・小松菜とカニカマのマヨ和え・ 黒豆・紅白なます・3種の茸のめんつゆ煮・胡瓜のぬか漬け・筍の土佐煮・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンは今日から仕事始めでした。 なので、ご飯…

三日とろろ

今日の夜ご飯のメニューは、 とろろご飯・伊達巻(ダーリンは蒲鉾)・紅白なます・ 3種の茸のめんつゆ煮・小松菜とコーナの煮浸し・ 長葱と豆腐の吸い物でした。 正月3日は三日とろろの日。 …ってことでとろろご飯でした(・∀・) お重の残りもつまみつつ… 吸…