羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

豚挽き肉の信田砧巻き

今日の夜ご飯のメニューは、

豚挽き肉の信田砧巻き・水菜としらすおかかポン酢和え・

3種の茸のめんつゆ煮・鶏もも肉と胡瓜のピンチョス・筍の土佐煮

長葱と豆腐の味噌汁でした。

 


祖母が作っていた大根巻きと呼んでいたものを再現してみました。
肉だねの繫ぎが分からなかったので、義叔母が知っているかも?…と

聞いてみたところ、判明しました(・∀・)

完全再現出来ているかは怪しいのだけど、そこそこ美味しく仕上がりました。

 

豚挽き肉の信田砧巻き
1. 干瓢を戻して柔らかく煮る。
2. 大根は4〜5cmに切って桂剝きにする。
3. 油揚げ(4枚)は油抜きし3方を切り落として開いて2枚に分ける。
4. 挽き肉(200g)・卵(1個)・片栗粉(小さじ4)を混ぜて肉だねを作る。
5. 油揚げに均一に肉だねを広げて巻き、更に大根で巻き、干瓢でとじる。
6. 鍋に5を並べ、出汁(400cc)・酒(大さじ2)・味醂(大さじ3)で中火に掛ける。
7. 煮立ったらしっかり灰汁を取る。
8. 醤油(大さじ2)を加えて落とし蓋をし、弱めの中火で15分ほど煮る。