羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の葱塩レモンだれ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の葱塩レモンだれ・冷や奴(オクラ)・ 舞茸の塩昆布炒め・鹿尾菜の煮物(惣菜)・小松菜のお浸し・ 枝豆・大根と油揚げの味噌汁でした。 焼肉用の豚肉を焼いて、小葱のタレで頂きました^^ 舞茸の塩昆布炒めは、昨日ダーリ…

南蛮酢を再利用☆

今日の夜ご飯のメニューは、 レバニラ炒め・茄子と南瓜の南蛮酢・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 胡瓜のぬか漬け・舞茸の塩昆布炒め・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 先日の南蛮漬けの南蛮酢が勿体ないので再利用(・∀・) 茄子と南瓜を揚げ焼きにして漬けました。 …

韮とじゃが芋の味噌バター炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の甘酢炒め・アスパラの卵炒め・しめじと舞茸の甘辛煮・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・冷や奴(鰹節)・韮とじゃが芋の味噌バター炒め・ 茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 韮とじゃが芋の味噌バター炒め https://daidokol…

素麺にしちゃった☆

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(豚肉と茄子と大葉のつけ汁)・胡瓜のぬか漬け・ 蓮根とベーコンの炒め物・韮と卵の炒め物でした。 饂飩の気分だったのですが、 1人前くらいしか麺が残ってなかったので、素麺にしました^^

出汁巻卵♪

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・南瓜と胡瓜のサラダ・茄子と大葉の甘辛味噌炒め・ しめじと舞茸の甘辛煮・水菜と豆腐のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 今日は卵が食べたい気分だったので、出汁巻焼きました(*´▽`*)

米茄子の田楽

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・米茄子の田楽・しめじと舞茸の甘辛煮・青梗菜のお浸し・ 叩き長芋と胡瓜の塩昆布和え・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 特売品の米茄子で田楽作りました。 田楽味噌をたっぷり塗って、生姜と胡麻と大…

水菜とコーンとハムのコールスロー風サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とアスパラのオイスターソース炒め・ 水菜とコーンとハムのコールスロー風サラダ・しめじと舞茸の甘辛煮・ 蒸し茄子(大葉)・胡瓜のぬか漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 水菜で何か1品…と、コー…

鮭の味噌バターホイル蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味噌バターホイル蒸し・南瓜の金平・冷や奴(大葉&茗荷)・ モロヘイヤとオクラと長芋のおかか醤油和え・ 青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 鮭の味噌バターホイル蒸しは、玉葱を鮭の下に敷いて、 コーンとしめじを散して味噌…

豚肉と長芋の山葵醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長芋の山葵醤油炒め・しめじの卵炒め・ マゴチの南蛮漬け・オクラとモロヘイヤの酢の物・蒸し茄子・ 胡瓜のぬか漬け・豆腐と若布の味噌汁でした。 豚肉と長芋の山葵醤油炒めは山葵多めにしました。 醤油:味醂:山葵を大さ…

マゴチの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 マゴチの煮付け・しめじのバタポン炒め・冷や奴(オクラ)・ モロヘイヤのお浸し・水菜と胡瓜とカニカマの胡麻マヨ和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 マゴチは煮付けにしても美味しいそうなので、 残っていた半身の半分を煮付…

素麺だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(豚肉と茄子のつけ汁)・舞茸の天婦羅・ 小松菜とカニカマのマヨ和え・胡瓜のぬか漬けでした。 ダーリンの希望で素麺になりました(o´▽`o) 薬味に大葉と葱をつけました。

鹿尾菜と舞茸の卵雑炊

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜と舞茸の卵雑炊・豚肉と茄子とバター醤油炒め・ 水菜と胡桃のサラダでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 パスタか素麺にしようかな?…と思ってたんですが、 ふいに雑炊が食べたいモードになりまして… 鹿尾菜と舞茸…

マゴチのムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 マゴチのバター醤油ムニエル・南瓜とオクラの焼き浸し・ 胡瓜のぬか漬け・舞茸の塩昆布炒め・蒸し茄子の胡麻和え・ 冷や奴(鰹節)・マゴチの南蛮漬け・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 南蛮漬けにしたマゴチの残り半身の更に半…

マゴチの南蛮漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 マゴチの南蛮漬け・茄子とオクラの炒め煮・蓮根の金平・ アスパラと大葉のポン酢マリネ・小松菜のお浸し・ 胡瓜と竹輪のマヨ和え・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 昨日の夜ご飯の後に、ダーリンと一緒に ダーリンが先週の木曜日に…

豚肉と南瓜とズッキーニの甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と南瓜とズッキーニの甘酢炒め・蓮根の金平・ アスパラのマヨ添え・冷や奴(オクラ)・胡瓜のぬか漬け・ 茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物はオイスターソースと迷ったんですが、 やっぱり甘酢にしました。…

豚肉と蓮根のバター醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根のバター醤油炒め・冷や奴(鰹節)・蒸し茄子(大葉)・ 鹿尾菜と蒸し豆のマヨ和え・舞茸とえのき茸の甘辛煮・ アスパラの胡麻和え・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と蓮根の炒め物には山葵を少々入れました。 あ…

チキンソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のソテー・冷や奴(オクラ)・マゴチの魚卵の煮付け・ アスパラのマヨ添え・茄子のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉を久しぶりに… シンプルに塩胡椒で皮目パリッと仕上げのチキンソテーにしました(*´艸…

つくおきアレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とアスパラのオイスターソース炒め・豆腐とオクラのツナマヨ和え・ きのこと卵の炒め物・蓮根と長葱と若布のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 つくおきの舞茸とえのき茸の甘辛煮をアレンジして、 卵と一緒に…

卵炒飯だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子とピーマンの炒め物・胡瓜とカニカマの酢の物・ 舞茸と塩昆布のマリネ・法蓮草とツナのマヨ和え・卵炒飯・ オクラと蓮根と豆腐のスープでした。 舞茸と塩昆布のマリネはつくおきで、私の分だけ。 マゴチの身のほうは熟…

マゴチのあら汁

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根と豚肉の甘辛炒め・焼き南瓜と焼きズッキーニのツナ紫蘇マリネ・ 法蓮草のお浸し・魚卵の煮付け・舞茸とえのき茸の甘辛煮・ 胡瓜のぬか漬け・マゴチのあら汁でした。 昨日ダーリンが釣って来たマゴチで、 今日はあら汁と魚卵…

ひとり飯だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉ときのこの和風スパゲティ・豆腐と枝豆のサラダ・ 焼き南瓜と焼きズッキーニのツナ紫蘇マリネ・ 法蓮草と長葱のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 舞茸とえのき茸の甘辛煮をアレンジして和風スパにし…

焼きびたし☆

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛のポワレ・冷や奴(枝豆&茗荷)・法蓮草のお浸し・ 長芋と長葱の焼き浸し・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ 舞茸とえのき茸の甘辛煮・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 今日も菌活は私だけ。 つくおきの舞茸とえのき茸の甘辛煮…

つくおきで菌活☆

今日の夜ご飯のメニューは、 長葱と南瓜の肉巻き・舞茸の塩昆布マリネ・冷や奴(茗荷&鰹節)・ アスパラと枝豆とツナの和え物・胡瓜のぬか漬け・ 水菜とかにかまのマヨポン和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが菌活拒否宣言なので… 舞茸のマリネ…

菌活拒否ですってよ?

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のカレー焼き・鶏ハツの生姜煮・アスパラのマヨ添え・ しらすとじゃが芋のガレット・舞茸とツナのレンジ蒸し・ 冷や奴(枝豆&茗荷)・若布と玉葱の味噌汁でした。 舞茸とツナのレンジ蒸しは、舞茸とツナをレンチンして、 鶏ガ…

出汁巻卵〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・茄子のぬか漬け・南瓜としめじと豚肉の煮物・ 冷や奴(大葉&しらす)・鶏ハツの生姜煮・アスパラの出汁浸し・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 南瓜としめじと豚肉の煮物と鶏ハツの生姜煮は昨日のつくおきです^…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 かき玉煮麺・南瓜としめじと豚肉の煮物・ 水菜と枝豆としらすのサラダ・鶏ハツの生姜煮でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 サラダには残ってた開封済みの蒸し豆も使っちゃいました(・∀・) 鶏ハツの消費期限が今日までだ…

豚肉とズッキーニと長芋の味噌マヨ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とズッキーニと長芋の味噌マヨ炒め・大根と水菜のサラダ・ 冷や奴(大葉&しらす)・舞茸としめじの塩昆布炒め・枝豆・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉とズッキーニと長芋の味噌マヨ炒め https://oceans-nadia.com/use…

豚肉と茄子とズッキーニの生姜ポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子とズッキーニの生姜ポン酢炒め・胡瓜のぬか漬け・ 冷や奴(鰹節)・小松菜としらすの煮浸し・韮の卵炒め・ キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 第2土用の丑の日でしたが、鰻できなく…… 土用卵と胡瓜…ってことに…

蒸し鶏と大葉の胡麻酢和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の煮付け・冷や奴(鰹節&茗荷)・蒸し鶏と大葉の胡麻酢和え・ 若布と胡瓜としらすの酢の物・小松菜とコーンのマヨ和え・ 大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 ささみを蒸し鶏に仕上げといたストックをアレンジして 胡麻酢和…

レバニラ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 レバニラ炒め・茄子と舞茸の生姜ポン酢炒め・胡瓜のぬか漬け・ レタスと蒸しささみのサラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 レバニラ炒めは下ごしらえが地味に面倒だから、 めっちゃ食べたい気分になってる時にだけ作ります(*´艸`…