羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鰤の柚子胡椒焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒焼き・茄子の味噌大葉炒め・小松菜の舞茸の煮浸し・ しらすおろし・冷や奴・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 鰤の柚子胡椒焼きhttps://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=00000…

揚げずにチキン南蛮(゚▽゚*)

今日の夜ご飯のメニューは、 チキン南蛮・茄子とピーマンの甘辛炒め・小松菜の胡麻和え・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 チキン南蛮http://cookpad.com/recipe/102203 南蛮酢とタルタルソースはこちらのレシピで^^ 鶏は揚げずに片栗粉まぶして揚げ焼きにし…

やる気レスなので…

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートソーススパゲティー・千切りキャベツのサラダ・野菜のコンソメスープでした。 いつものように市販のソースの炒めた玉葱と挽き肉で具を増量しました^^ スープの具は玉葱・人参・小松菜・舞茸です。 明日からまた真面目に…

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け・胡瓜と長芋のサラダ・茄子とインゲンの味噌炒め・ 冷や奴・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 茄子とインゲンの味噌炒めは、豚の味噌漬けの漬けダレを捨てちゃうのは 勿体ないので…タレの再利用です。 豚…

手抜きです(`・ω・´)キリッ

今日の夜ご飯のメニューは、 ビンナガ鮪の刺身・炒り豆腐・胡瓜入り竹輪・長芋と胡瓜の浅漬け・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 デザートにさくらんぼもいただきました(*^-^) 昨日は寝付きが悪くてあまりにも寝不足だったので、 週末の買い出しに出か…

豚こまのポークチャップ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのポークチャップ・千切りキャベツのサラダ・小松菜と舞茸の煮浸し・ 長芋と胡瓜の浅漬け・冷や奴・茄子とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 豚こまのポークチャップhttp://cookpad.com/recipe/1602356 レシピは丼ものです…

霜降りひらたけの卵炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・霜降りひらたけの卵炒め・小松菜のお浸し・冷や奴・ 黒豆(惣菜)・大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 さくらんぼもいただきました(◎´∀`)ノ 霜降りひらたけの卵炒めhttp://www.hokto-kinoko.co.jp/recipe/recipe_…

豚こまの甘酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの甘酢焼き・茄子とインゲンの煮浸し・長芋の生姜漬け・ 冷や奴・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 デザートにさくらんぼもいただきました(*´艸`*) 豚こまの甘酢焼きhttp://cookpad.com/recipe/1478863 これは美味…

鮭のカレー風味パン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のカレー風味パン粉焼き・長芋とミニトマトのポン酢サラダ・小松菜のおろし和え・ インゲンの胡麻和え・冷や奴・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鮭のカレー風味パン粉焼きhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709515…

茄子の味噌大葉炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとインゲンのオイスターソース炒め・茄子の味噌大葉炒め・ 千切りキャベツのサラダ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 茄子の味噌大葉炒めhttp://allabout.co.jp/gm/gc/186622/ 味噌がからみにくかったので少し水を加えてから…

舞茸ブーム

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鮭・小松菜の胡麻和え・胡瓜と大葉の浅漬け・冷や奴・ 黒豆(惣菜)・玉葱と舞茸の豚汁でした。 今日の豚汁は、玉葱・舞茸・インゲン・油揚げ・豚肉…と、 ちょっと具材の種類は少なめです。 インゲンは茹でておいたものを最後…

やっぱおろしでしょ!

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・千切りキャベツのサラダ・冷や奴・ 黒豆(惣菜)・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 たまにはおろしハンバーグじゃなくしようかと思ってたんですが 外勤のダーリンを駅までお迎えに行く時間がご飯作る時間とか…

銀だらの照焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの照焼き・じゃが芋とピーマンの金平・アスパラとミニトマトのマリネ・ 小松菜と舞茸の煮浸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 銀だらの照焼きhttp://cookpad.com/recipe/2210042 けっこうな甘口なタレでした。 甘口も美味…

枝豆豆腐にも茗荷(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの生姜焼き・小松菜の胡麻和え・ポテトサラダ・ 枝豆豆腐・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 そのまま食べても美味しい枝豆豆腐ですが 枝豆と茗荷が合うのだからきっと美味しいに違いない!…と やや多めの山葵も乗…

ケチャップ炒めありがと〜

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のケチャップ炒め・胡瓜とカニカマの中華風碁胡麻酢和え・冷や奴・ アスパラのマヨ添え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛肉のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/502354 ちょいちょいリピしてるレシピです。 今…

ちまちま作りました(゚ー゚)

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・小松菜のお浸し・冷しトマト・胡瓜の浅漬け・ 黒豆(惣菜)・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 たらこも乗っけちゃいました(*´艸`*) 今日はずっと続けてキッチンに立ってるとしんどいので… 作って冷蔵庫で休ませとけば大丈…

ダーリンが!(゚0゚)

今日の夜ご飯のメニューは、 唐揚げ盛り合わせ(惣菜)・大根サラダ・冷や奴・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 私は冷凍ストックの舞茸ご飯もいただきました^^ お月様によるだるだる週間に突入しまして… 足が浮腫んで痛いーっ!…って起きてからず…

また〜?と言われつつ(*^m^)

今日の夜ご飯のメニューは、 サラダ冷しゃぶ・茄子とインゲンの生姜煮・冷や奴・黒豆(惣菜)・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 白飯にたらこをのっけていただきました(*´艸`*) 釣りに出かけたダーリンはまだ帰りませんが… 遅くなると消化できなくなる…

ただいまー(◎´∀`)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、 和牛のメンチカツ(惣菜)・インゲンの胡麻和え・胡瓜と蕪の漬け物(惣菜)・ 冷や奴・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日は実家に1泊で行ってて留守にしました。 今日は夕方ちょい遅めに戻って来たので… 惣菜も活用しつつ…

牛こまと玉葱の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱の炒め煮・千切りキャベツとコーンのサラダ・ 胡瓜とカニカマの酢の物・インゲンの胡麻だれかけ・ そら豆の塩ゆで・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 本日は小付をおろしました♪ 手鞠の模様がカワイイです(*´▽`*) …

赤絵の小鉢

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・ブロッコリーと卵とポテトサラダ・インゲンの胡麻和え・ 冷や奴・キャベツとしめじと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 本日も新しい皿と小鉢をおろしました♪ 小鉢の赤絵が華やかでとても素敵です。 やっぱり…

千筋の小鉢

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの照り焼きブロッコリー添え・そら豆とミニトマトのサラダ・枝豆豆腐・ 茄子とピーマンの炒め煮・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 茄子とピーマンの炒め煮は新しくお迎えした小鉢に盛りました。 緑がとても映え…

焼き魚は家で焼くべし★

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き魚(惣菜)・豚こまとブロッコリーのオイスターソース炒め・冷や奴・ そら豆の塩ゆで・南瓜の煮物・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 先日、うちの地域にもコストコの招待券がポスティングされていて、 ダーリンが行って…

煮物をサラダに(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の香草パン粉焼き・南瓜の卵サラダ茹でブロッコリー添え・枝豆豆腐・ そら豆とミニトマトのマリネ・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 南瓜の煮物をダーリンが食べなくて減りそうもないから、 卵も加えてサラダにアレンジし…

荏胡麻の葉の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 荏胡麻の葉の肉巻き・ブロッコリーとトマトのサラダ・そら豆の塩ゆで・ 南瓜の煮物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鶏レバーと砂肝の煮付けもまだまだいただきますよ(・∀・) ダーリンが焼き鳥のレバーは食べるくせに煮付けだと食…

たまには卵焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 胡瓜の冷しゃぶ・大葉入り卵焼き・南瓜の煮付け・冷や奴・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肉が1人前くらいしかなかったので、卵焼き足してみました(*´▽`*) 私は甘いのも好きなんですが、ダーリンは甘いのが好きじゃな…

肝さまさま

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・豆腐とスナップエンドウのサラダ・枝豆入りさつま揚げと大根の煮付け・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 炊き立てご飯にたらこものっけてみました(*´艸`*) 私だけ鶏レバーと砂肝の煮付けもいただきました。 お陰で…

豚こまと新玉葱のポークチャップ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと新玉葱のポークチャップ・大根サラダ・中華風冷や奴・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 鶏レバーと砂肝の煮付けもいただきました^^ 豚こまと新玉葱のポークチャップhttp://cookpad.com/recipe/1418563 エリンギの代わ…

柳葉魚

スーパーでカペリンじゃない北海道産の本物のししゃもを発見しました(・∀・) おまけに今日は干物3割引デー! これは…買えって言ってるぅ〜?…と、買い物かごに投入しました(`・ω・´)キリッ …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 焼きししゃも・スナップエン…