羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代わり映え不評★

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・もやしと春雨のサラダ・ゴーヤとツナの和え物・ 干瓢と鶏肉の煮物・冷や奴(モロヘイヤ&茗荷)・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 代わり映えないってダーリンが喧しいから 春雨サラダ作ってみたんですが……

しんどい時の強い味方(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵と鶉の卵のフライ(惣菜)+千切りキャベツ・焼きとうもろこし・ モロヘイヤと胡瓜の酢の物・切り昆布と枝豆の煮物(惣菜)・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・もやしと油揚げの味噌汁でした。 女子痛がじわじわ出始めてしんどくなりつ…

ラムでミートソース(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ラム肉のミートソース)・レタスのサラダ・ モロヘイヤの梅和え・野菜スープでした。 ミートソースはいつもは豚肉で作るんですが、今日はラム肉で作ってみました^^ また違った風味で美味しいですね(*´艸`*) 野菜…

素麺だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(鶏肉と茄子オクラと舞茸の汁)・ゴーヤチャンプルー・ 鶏肉と干瓢の煮物でした。 昨日、ダーリンの実家に行っきて お土産にもらったゴーヤと干瓢で2品作りました^^ モロヘイヤの梅和えも作ったのに… 冷蔵庫で冷していて…

今日は中華だ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 海老マヨ・豚肉とキャベツのオイスターソース炒め・小松菜と舞茸の炒め物・ 胡瓜と水母の酢の物・若布と豆腐のスープでした。 豚肉が100gちょい残ってて、メインには少な過ぎるし…と 冷凍ストックをガサゴソとチェックしたら、む…

油断大敵!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱の味噌炒め・レタスと若布と生湯葉のサラダ・蒸し茄子(大葉)・ アスパラとベーコンの炒め物・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 暫く例年より暑い猛暑日続きで蚊の存在をすっかり忘れていたのに… 今朝、何か痒い…

バテそうだー★

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とマッシュルームのホイル焼き・レタスとトマトのサラダ・アスパラのマヨ添え・ 蒸し茄子・冷や奴(オクラ梅鰹)・豆もやしと油揚げの味噌汁でした。 明日辺りから少し暑さが下火になるようですが… 暑過ぎて昼間のエアコンの効…

暑い!暑過ぎる〜!

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子&大葉)・冷や奴(鰹節)・胡瓜と若布の酢の物・ 小松菜と桜海老の煮浸し・豆もやしと海苔のナムル・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 暑過ぎる日が続いてて食べたいものが偏って来ました(;´▽`A`` 冷房して…

卵ががないだと?

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ソテー・レタスとコーンのサラダ・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜の胡麻和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 作り置きの鶏そぼろを食べちゃわないとな〜…と ご飯に乗せていただきました(o´▽`o) …

ひとりだし〜

今日の夜ご飯のメニューは、冷しゃぶサラダ素麺でした。 ダーリンは暑いのに日暮れ時に釣りしたいって出掛けて行って ご飯はいらないって言うので、今日はひとり飯でした。 レタス・胡瓜・オクラ・トマト…と野菜たっぷりで、 胡麻だれかけていただきました(o…

豚汁♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と平茸のバターポン酢焼き・梅きゅう・小松菜のお煮浸し・ 冷や奴(オクラ)・豚汁でした。 週明けの買い出し分の豚肉を使い切りたいなぁ…と豚汁作りました(*´艸`*) 豚汁には、豚肉・大根・南瓜・人参・玉葱・油揚げを入れま…

食べないの〜?

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(海苔&梅肉入りとろろ)・南瓜と茹で卵のサラダ・ 小松菜とコーンの煮浸し・舞茸とマッシュルームのバター醤油炒め・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 南瓜のサラダは、昨日ダーリンがあんまり食べなかったので… ハムも加…

ちょびっとで良かった★

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・南瓜と茹で卵のサラダ・小松菜のそぼろ煮・茄子と大葉の胡麻酢和え・ 生湯葉・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 箸休めに茄子の胡麻酢和え作ったんですが… ダーリンったら少し甘みある胡麻酢にしたら美味しくない〜…

豚こまの明太マヨ卵炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの明太マヨ卵炒め・レタスとコーンのサラダ・ 南瓜のそぼろ煮・黒豆(惣菜)・冷や奴(鰹節)・ 小松菜の胡麻和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚こまと明太子をマヨネーズで炒めて火が通ったところで 溶き卵入れ…

舌平目〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 舌平目とブロッコリーとマッシュルームのバター醤油ソテー・ レタスと海苔のサラダ・冷しゃぶの梅和え・南瓜のそぼろ煮・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・キャベツ玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 もう焼くだけのとこまでスーパーが…

暑いと食べたいよね?

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・冷しゃぶの梅和え・南瓜のそぼろ煮でした。 冷やし中華の具は、錦糸卵・ハム・胡瓜・ミニトマト・オクラ・木耳でした。 作り置き2品を副菜にしましたよ(*´艸`*)

肉っ( ̄ー+ ̄)

今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ・レタスとトマトとブロッコリーのサラダ・ 南瓜と豆腐のポタージュスープでした。 今夜はダーリンが釣りに出掛けてひとり飯…ってことにかこつけて 白飯抜きでガツンと150gいただきました(≧∇≦)

鰻〜♡

今日の夜ご飯のメニューは、 うな玉丼・冷や奴(鰹節)・ブロッコリーとミニトマトのマヨ添え・ 南瓜のそぼろ煮・若布と胡瓜の酢の物・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰻が少しお安く出てたのでうな玉丼でいただきました〜♪ お店で食べるような味わ…

生姜焼き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・茄子とピーマンの甘辛炒め・ 小松菜と生湯葉のお浸し・舞茸の塩昆布炒め・胡瓜と大葉の浅漬け・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 生姜焼き出すとまた〜?…と言われる今日この頃(;´▽`A`` …

ひとり飯なので…

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(カルボナーラ)・レタスとトマトのサラダ・野菜スープでした。 今夜はダーリンが飲み会でひとり飯だから… お手抜きでワンポットパスタでした(≧m≦)

鰹のたたき

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・もやしと胡瓜の胡麻酢和え・黒豆(惣菜)・ ハツの煮物・舞茸の塩昆布炒め・ブロッコリーとミニトマトのマヨ添え・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 鰹のサクがお値打ち価格だったもので… たまには美味しいかしら?…と買…

やっちゃったー(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味醂漬け・生湯葉と若布とレタスのサラダ・ ブロッコリーと竹輪の塩昆布炒め・茄子とオクラの煮浸し・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 焼き上がってすぐ出せば良かったんですが… 他の準備をしててフィッシュロースター…

冷しゃぶ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸しキャベツ&ブロッコリー)・明太タラモサラダ・ 若布と胡瓜としらすの酢の物・黒豆(惣菜)・ハツの煮物・ 大根とインゲンと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今年は5月くらいから頻繁に冷しゃぶいただいてますが 組…

素麺チャンプルー☆

西日本で冠水騒ぎが起きるほどの豪雨が降ってるっていうのに こっちは晴れてるからって呑気なダーリンは釣りに出掛けてって 夜ご飯はいらないって言うので…本日はひとり飯でした。 今日の夜ご飯のメニューは、 素麺チャンプルー・豆腐のサラダ・若布スープで…

ブロッコリーと茹で卵のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸の肉詰め・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ ハツの煮物・冷や奴(茗荷&鰹節)・もやしと胡瓜のナムル・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ブロッコリーは調理法によってダーリンが食べたり食べなかったりなんですが 茹…

共同作業じゃないんだ?

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の蒲焼き・マゴチの刺身・若布と胡瓜としらすの酢の物・小松菜のお浸し・ 蓮根と鹿尾菜の炒め煮(惣菜)・もやしのナムル・冷や奴(オクラ&茗荷)・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣って来たマゴチはこれに…

マゴチの刺身

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉と野菜の炒め物・茄子の煮浸し・ 小松菜としらすの白和え・蓮根と鹿尾菜の炒め煮(惣菜)・ マゴチの刺身・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣って三枚下ろしにしたマゴチを刺身でいただきました。 半身ずつ…

マゴチ

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子&大葉)・舞茸とインゲンの卵炒め・小松菜と湯葉のお浸し・ マゴチの卵の煮付け・黒豆(惣菜)・マゴチのアラの味噌汁でした。 昨日代休だったダーリンは釣りに行ってマゴチを釣って来ました。 で、自分で捌く!……

ひとり飯なので…

代休だったダーリンは午後は釣りに出掛けて 夜ご飯はひとり飯だったので… 今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶサラダ小松菜と生湯葉のお浸し・素麺・煮豆(惣菜)でした。 1人だから賞味期限がヤバげなカップ麺でも消費しようかと思ったんですが… あんまり…

煮穴子♪

今日の夜ご飯のメニューは、 煮穴子(胡瓜添え)・小松菜としらすの煮浸し・ 蒸し舞茸の塩昆布和え・黒豆(惣菜)・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 昨日はダーリンが釣りに出掛けてて夜ご飯は食べて帰るってことで お弁当買…