羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラタン♪

今日の夜ご飯のメニューは、 チキンマカロニグラタン・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜とツナのマヨ和え・ 白菜と人参とベーコンのスープでした。 グラタン“だけ”は美味しいよねー!…と、 褒めてるんだか貶してるんだか分からないことばかり言うダーリンのこと…

胡瓜のピリ辛漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・鹿尾菜の白和え・小松菜と小海老の煮浸し・ 胡瓜のピリ辛漬け・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 胡瓜は、酢・砂糖・昆布茶・生姜・鷹の爪で一本漬けのような漬けダレ作って 丸一日漬けてお…

手抜させてね〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 河豚の唐揚げ(千切りキャベツ添え)・胡瓜の塩昆布和え・小松菜の胡麻和え・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 女子痛もあってちょっとしんどいので… 河豚の唐揚げは揚げ焼きにするだけの半調理品です…

おかわりおでん☆

今日の夜ご飯のメニューは、 私は…鶏もも肉と長葱と舞茸の味噌炒め・おでん・小松菜と舞茸の煮浸しで ダーリンは…鶏もも肉と長葱と舞茸の味噌炒め・肉饂飩でした。 昨日の残りと、味噌漬けの鶏もも肉と野菜の炒め物だけで良いかな〜?…と 思ってたら、ダーリ…

おでんだよぉ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おでん・胡瓜とキャベツの浅漬け・小松菜と舞茸の煮浸しでした。 おでんの仕込みは実は昨日のうちからやってました(゚m゚*) 牛すじと大根の下茹では昨日済ませておきました。 で、今日の午後の早いうちに卵茹でて、 卵と大根と蒟…

お寿司〜♪

明日は雨になるようだから…と ダーリンは仕事から帰って来てすぐに釣りに出かけて行きました。 …ってことで、ひとり飯でした。 今日の夜ご飯のメニューは、 お寿司・小松菜のお浸し・若布とタマネギと舞茸の味噌汁でした。 買い出し出たついでに買って来たお…

生姜焼き(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの生姜焼き(千切りキャベツ添え)・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 小松菜とえのき茸の煮浸し・蓮根の金平・梅きゅう・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 生姜焼きって気がついたら凄く久しぶりでした(o^-^o) 夏の間の豚肉は…

迷いに迷ってホイル焼き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭ときのこのホイル焼き(バターぽん酢)・蓮根の金平・小松菜のお浸し・ 薩摩芋とレーズンのクリームチーズ和え・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 ムニエルにしようか…パン粉焼きにしようか…と迷いに迷って えのき茸まだあるから…

味噌味も美味しいね〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と長葱の味噌炒め・レタスとミニトマトのサラダ・法蓮草と人参のナムル・ 舞茸の塩昆布炒め・若布と玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉を今日は味噌味でいただきました♪ 相性が良い長葱と一緒にね(*´艸`*)

あら?マヨかぶり^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の酒蒸し(長葱と舞茸とえのき茸)・明太タラモサラダ・法蓮草の胡麻和え・ 蓮根と胡瓜の山葵マヨ和え・大根と厚揚げの味噌汁でした。 蓮根と胡瓜の山葵マヨ和えが少し残ってたのを忘れて タラモサラダ作っちゃったのでマヨ…

焼きしゃぶ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とえのき茸の焼きしゃぶ(おろしポン酢)・レタスの卵炒め・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・法蓮草のお浸し(鰹節)・蓮根と胡瓜の山葵マヨ和え・ 栗ご飯・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 しゃぶしゃぶ用のお肉を余分に買って…

パンチェッタでカルボナーラ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(カルボナーラ)・レタスとミニトマトのサラダ・野菜スープでした。 ダーリンが釣りに出かけてご飯要らないってことでひとり飯でした。 なのでパンチェッタでカルボナーラを作ってみました♪ スープは、玉葱・舞茸・え…

お鍋解禁〜(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 ちょっと前からダーリンがお鍋×お鍋言ってたんですが、 白菜や長葱が今年は一段と高いので、先延ばしにしていました。 で、本日は近くの直売所の“となりの野菜”に行ってみました(・∀・) スーパーじゃまだ全然買…

パンチェッタのポトフ

今日の夜ご飯のメニューは、 パンチェッタのポトフ・舞茸とマカロニのグラタン・茄子のマリネ・ レタスと茹で卵のサラダでした。 仕込んでおいたパンチェッタを使ってポトフを作りました。 野菜は玉葱・人参・蓮根。 パンチェッタから出る塩分だけで十分なの…

お惣菜ありがとー

今日の夜ご飯のメニューは、 唐揚げ&牡蠣フライの千切りキャベツ添え・舞茸の塩昆布炒め・ 小松菜のツナマヨ和え・豆腐と若布の味噌汁でした。 ママゴンさまの様子見に実家方面に出かけてきたので… お弁当にしようか迷ったんだけど、簡単な副菜2品とお味噌…

イシモチも焼いたよー

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭カマの西京味噌漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・薩摩芋の明太マヨサラダ・ いぶりがっこ・小松菜の胡麻和え・もやしと油揚げの味噌汁でした。 日曜にダーリンが釣って来たイシモチも塩焼きにしていただきました。 小さいの1匹だか…

予定は未定

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こま味噌漬けとキャベツの炒め物・もやしと胡瓜の胡麻酢和え・小松菜のお浸し・ 切り干し大根の煮物・玉葱と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 今日はお魚を焼く予定だったんですが… ダーリンの帰りがちょっと遅くなるってことで、…

トーストじゃないよ?(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺チャンプルー・レタスと時雨煮のサラダ・厚揚げのチーズ焼き・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣りに出かけてご飯要らないっていうからひとり飯でした。 で、出来たから食べよう!…って頃に帰って来たダーリ…

寒いし饂飩〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・小松菜と舞茸の煮浸し・鰯のさんが焼き・薩摩芋の金平でした。 さんが焼きは予定通りなんですが 一気に寒くなったので温かいもの食べたいなぁ…と 冷凍ストックの牛こまを解凍して肉饂飩にしました(*´▽`*)

ピーマンの肉詰め☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ピーマンの肉詰め(コーンのソテー添え)・レタスと煮卵のサラダ・ 蒸し茄子(大葉)・切り干し大根の煮物・栗ご飯・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 特売の1コ25円の地産ピーマンで肉詰め作りました(・∀・) 気候がおかしい…

栗ご飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと干瓢の煮物・舞茸と茄子の山葵ポン酢炒め・ 小松菜としらすの豆腐グラタン・切り干し大根の煮物・ 栗ご飯・もやしと油揚げの味噌汁でした。 栗ご飯食べたいけど栗剥くのは面倒…ってことでヽ(´~`; ォィォィ 手抜きで剥いて…

切り干し炊いた☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・舞茸の塩昆布炒め・もやしと胡瓜の胡麻だれ和え・小松菜のお浸し・ 切り干し大根の煮物・豆腐と若布の味噌汁でした。 久しぶりに切り干し大根を炊きました。 切り干しを戻す時に、お酒を少し入れて戻すと美味しく仕…

時雨煮でサラダ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・時雨煮サラダ・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴(大葉&しらす)・いぶりがっこ・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日のレタス炒飯に冷凍ストックの牛こまを使ったんですが その残りを時雨煮にしておきま…

レタス炒飯

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまとレタスの炒飯・蒸し茄子(大葉)・舞茸のマリネ・冷しゃぶサラダ・ 小松菜と玉葱と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣りに出かけてご飯要らないって言うので… またまたひとり飯でした。 レタスの外葉があったか…

予定変更でパスタの日☆

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・冷しゃぶサラダ・ベーコンと茄子の炒めもの(パルメザン)・ 舞茸のマリネ・若布と玉葱のコンソメスープでした。 冷蔵庫の中に明太子を発見したダーリンが… “今日は明太子スパゲティかな〜?”…と遠回しですら…

甘めが好き(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・冷しゃぶサラダ・蒸し茄子(大葉)・赤飯・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣りに出かけてご飯要らないって言うのでひとり飯でした。 サラダの冷しゃぶは梅大葉の作り置きで、 お赤飯は先月のひとり…

長芋と豚薄切り肉の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 長芋と豚薄切り肉の煮物・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・小松菜のお浸し・ 茄子の甘辛炒め・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 長芋と豚薄切り肉の煮物 https://www.orangepage.net/recipes/detail_121146 こちらのレシピを参考に…

ちょい代わり映え?

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のトマト煮・大根とベーコンの味噌炒め・小松菜とツナの塩昆布和え・ レタスとコーンのサラダ・2種のきのこと野菜のスープでした。 スープには、エリンギ・舞茸・玉葱・人参・小松菜を入れました(*´▽`*) トマト煮にはと…

煮込みハンバーグ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 煮込みハンバーグ・レタスと胡瓜のサラダ・小松菜のコーンのお浸し・ いぶりがっこ・若布と小葱と厚揚げの味噌汁でした。 薄切り肉をフープロかけてハンバーグにしました。 今日はマッシュルームたっぷり使って煮込みにしてみま…

きのこ×きのこ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(マッシュルームのバター醤油)・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ 小松菜とツナの胡麻だれ和え・鹿尾菜の煮物(惣菜)・レタスとコーンのサラダ・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 メインにもお味噌汁にもきのこ使っちゃ…