羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼♪

昨日はダーリンが出張で留守だったので… お弁当で済ませちゃいました(≧m≦) 500円くらいなのにいろんなおかずが入ってて楽しいお弁当でしたよ(◎´∀`)ノ さて…今日の夜ご飯のメニューは、 牛丼・薩摩芋のバター焼き・蓮根の山葵マヨ和え・温奴・ 法蓮草と油…

ただいまでーす☆

2泊3日の予定で実家に行ったのですが、想定外に用事が増えてしまって 2泊3日では終わらず…1泊増やして今日の午後に戻って来ました^^; さて…今日の夜ご飯のメニューは、 焼売・法蓮草の胡麻和え・蓮根の山葵マヨ和え・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 大根としめじ…

うな玉丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 うな玉丼・ブロッコリーとしめじのおかかマヨ・法蓮草の胡麻和え・ 薩摩芋の煮付け・豚こまと舞茸の甘辛煮・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 実家に用事があって明日から2泊で出かけるので… 冷蔵庫の整理も兼ねて、ありもので夜ご…

ひもかわ饂飩

今日の夜ご飯のメニューは、 ひもかわ饂飩・豚こまと舞茸の甘辛炒め・ブロッコリーの昆布茶和えでした。 ブランチでダーリンがあまり食べなかったから、昨日の鍋が残っていました。 なので、その汁を使って饂飩にしました。 麺は、星野物産の“ひもかわうんど…

みぞれ鍋

昨日はダーリンが出張でお泊まりだったので… お寿司買って来て味噌汁だけ作って食べちゃいました(*´艸`*) そして… 今日の夜ご飯のメニューは、みぞれ鍋でした。 みぞれ鍋http://cookpad.com/recipe/302563 リピです。 今週末は何鍋にしようかなぁ…と考えて…

蓮根バーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・大根サラダ・法蓮草とツナのマヨ和え・薩摩芋の煮物・ 温奴・白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 蓮根バーグ作りでも、ミートこねらーは活躍しました(・∀・) いつものようにつなぎに片栗粉を入れたんですが、入れ…

鱈の葱ぽん酢

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の葱ぽん酢・焼き雁擬きの大根おろし添え・法蓮草としらすの和え物・ 長芋の千切り・蓮根の山葵マヨ和え・若布とじゃが芋の味噌汁でした。 デザートに柿もいただきました。 鱈の葱ぽん酢http://cookpad.com/recipe/2465556 私…

豚バラ肉と舞茸の塩昆布炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と舞茸の塩昆布炒め・雁擬きの煮付け・法蓮草とえのき茸の和え物・ 大根のポン酢漬け・蓮根の山葵マヨ和え・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ肉と舞茸の塩昆布炒めhttps://www.tepore.com/user/ja/recipe/300491.htm…

有田焼

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤大根・春菊とえのき茸の煮浸し・温奴・白菜と油揚げの味噌汁でした。 デザートに柿もいただきました。 いつも見て下さってる方は見覚えのない器があるのにお気付きかと思いますが、 先日、洗い上がりの器を片付ける時にシンク…

豚丼〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚丼・いんげんの胡麻和え・大根とカニカマのサラダ・ 3種の茸と豆腐の味噌汁でした。 豚丼http://allabout.co.jp/gm/gc/7346/ ケンミンショーでやってた帯広の豚丼を見て甘辛の豚丼が食べたなくって こちらのレシピを見て作って…

今日は海鮮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、海鮮寄せ鍋でした。 具材は、白菜・長葱・春菊・えのき茸・豆腐・マロニー・ 鮭・鱈・帆立・海老・蟹入りつみれ・牡蠣でした。 魚介は2人前だとバラバラに買うと量が多くなっちゃうので… 牡蠣以外はスーパーで鍋用にセットされて…

紫蘇つくねの甘辛蓮根

今日の夜ご飯のメニューは、 紫蘇つくねの甘辛蓮根・法蓮草の胡麻和え・温奴・大根の葉のふりかけ・ 大根インゲンと油揚げの味噌汁でした。 紫蘇つくねの甘辛蓮根http://cookpad.com/recipe/239638 1節蓮根が残っていたので、蓮根で1品作りたいなぁ…とレシピ…

舞茸と法蓮草のお浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの味噌漬け・舞茸と法蓮草のお浸し・大根しりしりー・ 蓮根の金平・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 舞茸と法蓮草のお浸しhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_110889 一味じゃなく七味をかけてみました。 口…

鯖の干物

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の干物・豆腐のグラタン・法蓮草の胡麻和え・蓮根の金平・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 この間、那珂湊の“ヤ印”という水産加工業者さんの干物をスーパーで 見つけて買って来てみたんですが、脂がのってて美味しかった…

最近のハマりもの(・∀・)

バゲットの食べ方で最近すっかりハマってる食べ方はコレです!(`・ω・´)キリッ チョコレートクリームをのせ… 更にその上に林檎のコンポートをのっけちゃいます♪ 低カロなバゲットのカロリーが一気に上がってますが…(゚ー゚; とっても美味しいのでまるっと無視して食…

ミートこねらー

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ+青梗菜のソテー・厚揚げといんげんの煮物・ 大根と人参の金平・大根の葉のふりかけ・白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 先日、レイエの“ミートこねらー”買いました。 レイエ ミートこねらー LS1510価格:1…

お化け大根

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・ふろふき大根・大根と人参の金平・小松菜の胡麻和え・ 大根の葉のふりかけ・青梗菜と厚揚げの味噌汁でした。 叔母さんのところの3kg超えの大根でふろふき大根を作ってみました。 1時間近くコトコト煮込んだんで…

ただいま〜♪

6日に法事があって5日から実家に行っていました。 昨日の夕方帰って来たんですが、ご飯作る余裕なかったので… 昨日はダーリンと焼き鳥食べに行って来ました。 で、5日に手土産買いにパティスリーコモンに寄ったら、 待望の“ヤマザキ”が形は変りましたが再販…

南瓜の塩バター煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の甘辛照り炒め・法蓮草とえのき茸の和え物・南瓜の塩バター煮・ 塩昆布温奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚肉と舞茸の甘辛照り炒めhttp://cookpad.com/recipe/375849 リピです。 お肉多めで調味料は同量で…

少なめで^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと豆腐のすき煮・キャベツとトマトのサラダ・ 小松菜と玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 まだちょっと不調なので品数は少なめです(;´▽`A``

言ってみるものですねぇ(*´艸`*)

今日は女子痛があったり…鼻炎が悪化してたりで調子が悪かったので、 釣りに出かけるダーリンに、帰りにお弁当でも買って来てくれたら嬉しいな〜♡ …と言ってみたら、お惣菜を買って来てくれましたヽ(=´▽`=)ノ …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の…

鍋日和^^

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 豚バラと白菜の重ね鍋http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346 鍋の季節の我が家の定番鍋にすっかり仲間入り(*´艸`*) 味付けてるし白菜と豚肉の旨味で、そのままで美味しい汁なんですが… …