羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮餅♡

今日の夜ご飯のメニューは、蓮餅・炒り豆腐・小松菜としめじの煮浸し・大根の葉とじゃこのふりかけ・白菜の浅漬け・豚汁でした。 ふりかけ入れるの忘れて写真撮っちゃって…しかも食べ始めちゃったので、ふりかけが写っていません^^; 今日の蓮餅は鶏挽肉で…

豚汁は温もってうまうま(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、紅鮭・牛肉と牛蒡の卵とじ・小松菜の胡麻和え・白菜の浅漬け・豚汁でした。 今日の豚汁の具は、豚肉・大根・人参・玉葱・里芋・さつま芋・舞茸・長葱でした。いつもは油揚げも入れるんだけど、買い忘れたのでナシで^^;味噌は2種…

鶏胸肉のみぞれ煮

今日の夜ご飯のメニューは、鶏胸肉のみぞれ煮・蕪の生姜焼き・白菜の浅漬け・里芋の梅風味サラダ・蕪の葉と油揚げの味噌汁でした。 鶏胸肉のみぞれ煮http://cookpad.com/recipe/724234鶏胸肉がしっとりと美味しくいただけるメニューです(o^-^o)お砂糖はもう…

豚肉の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の味噌漬け・里芋の梅風味サラダ・小松菜と油揚げの煮浸し・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 豚肉の味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/1517715昨日から漬込んでおいたのを焼いたので味が良く滲みておいしかったです。千切りキ…

しっかり味の鯖味噌

今日の夜ご飯のメニューは、鯖の味噌煮・小松菜のお浸し・豚肉と大根の和風煮込み・牛肉と牛蒡のしぐれ煮・蓮根の金平・蕪と油揚げの味噌汁でした。 鯖の味噌煮http://cookpad.com/recipe/464820実家で作った鯖の味噌煮のレシピが美味しかったのだけど、どの…

豚肉と大根の和風煮込み

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と大根の和風煮込み・法蓮草としめじの煮浸し・牛肉と牛蒡のしぐれ煮・白菜の浅漬け・蓮根の金平・明太子・豆腐と若布と長葱の味噌汁でした。 豚肉と大根の和風煮込みhttp://cookpad.com/recipe/1607265ダーリンがコレが食べ…

昆布醤油味

今日の夜ご飯のメニューは、つぼ鯛の干物・牛肉と牛蒡のしぐれ煮・白菜の浅漬け・法蓮草のお浸し・蓮根の金平・南瓜と油揚げの煮物・玉葱とじゃが芋としめじの味噌汁でした。 つぼ鯛の干物、昆布醤油の干物だったのでちょっと焼き過ぎました。同じ会社の昆布…

親子丼

今日の夜ご飯のメニューは、親子丼・蓮根の金平・法蓮草の胡麻和え・南瓜と油揚げの煮物・金平牛蒡・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 すごーく久しぶりな親子丼でした。冷蔵庫の引き出しの中の明太子を発見していたダーリンに、“今日は明太子でご飯食べたかっ…

ぶりの照り焼き

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりの照り焼き・白和え・金平牛蒡・豚肉の塩麹漬けとキャベツの炒めもの・舞茸ご飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 要は残ってたおかずに、ぶり照りと味噌汁作っただけです(*´艸`*) 【ぶりの照り焼き】1. ぶりの切り身(2枚)に…

豚肉の塩麹漬けとキャベツの炒めもの

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の塩麹漬けとキャベツの炒めもの・白和え・南瓜と油揚げの煮物・金平牛蒡・若布と玉葱の味噌汁でした。 白和えはこの間のレシピのリピですo(*^▽^*)o 舞茸ご飯は、いつもよりちょっと多いけど鶏肉1枚入れちゃいました。お肉が…

鱈の煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、鱈の煮付け・しめじと小松菜の煮浸し・南瓜と油揚げの煮物・金平牛蒡・若布と豆腐と長葱の味噌汁でした。 鱈の煮付けhttp://cookpad.com/recipe/322942程よいお味でした(o^-^o) 南瓜と油揚げの煮物http://cookpad.com/recipe/1524…

きのこあん

今日の夜ご飯のメニューは、ピーマンの肉詰め・茸あんかけ豆腐・小松菜のお浸し・鶏肉とじゃが芋のうま煮・白菜と油揚げの味噌汁でした。 きのこあんかけ豆腐http://cookpad.com/recipe/681492ほかほか温まる簡単メニューでした(o´▽`o)

ホッケの干物

夜ご飯のメニューは、ホッケの干物・小松菜のお浸し・鶏肉とじゃが芋のうま煮・若布と豆腐と長葱の味噌汁でした。 今日のホッケは1匹丸ごとの大きなものだったので、ダーリンと半分こで食べました^^ 日高昆布と醤油に漬けて干したものだったんですが、尻尾…

ほうとう

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 具材は、大根・人参・南瓜・じゃが芋・えのき・舞茸・しめじ・長葱・法蓮草・油揚げ・鶏肉でした。 麺を入れる前から、作り過ぎたかな〜?…と思ったくらいの量で、しかも麺が3人前くらいあったのでいっぱい残っ…

実家行ってました^^

忙しい日程ではないのだけど用事があって3泊4日で実家に行って来ました。 今日の夕方遅くに戻ったのですが帰り道、常総市を通過中、富士山が見えました(・∀・) 空気が澄んでいる寒い時期にはもちろん小さくですが、たまにお目にかかれるんですよね。 さて…今…

豚肉と大根の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と大根の炒め煮・いんげんの胡麻和え・梅ぶしきゅうり・里芋の梅風味サラダ・・長葱と豆腐の味噌汁でした。 豚肉と大根の炒め煮http://cookpad.com/recipe/385094大根がトロトロで美味しくいただきました(*´▽`*)梅ぶしきゅう…

白和え♡

今日の夜ご飯のメニューは、つくね風ハンバーグ・法蓮草の白和え・里芋の梅風味サラダ・大学芋・ちぎりキャベツ・いんげんと大根と油揚げの味噌汁でした。 つくね風ハンバーグhttp://cookpad.com/recipe/143886買い置きの挽き肉が合い挽き肉だったり、茸がし…

里芋の梅風味サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、ハタハタの干物・里芋の梅風味サラダ・法蓮草としめじの和え物・生湯葉・若布と豆腐と長葱の味噌汁でした。 里芋の梅風味サラダhttp://cookpad.com/recipe/670509この前レシピ検索で見つけてコレも作ってみたかったので…残ってた…

薄切り肉で生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、豚の生姜焼き・里芋のサラダ・法蓮草の胡麻和え・若布と豆腐と長葱の味噌汁でした。 今日の生姜焼きは、薄切り肉を使いました。生姜焼きは定番だけどやっぱり美味しいですね(*´艸`*) 里芋のサラダhttp://cookpad.com/recipe/4645…

つぼ鯛の開き

今日の夜ご飯のメニューは、つぼ鯛の干物・法蓮草としめじの煮浸し・胡瓜と長芋の和え物・大学芋・長芋と豚肉の煮物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 つぼ鯛は普段はちょっとだけお高いから手が出せないのだけど、今日は特売やってて鯵並みのお値段だったので…

長芋と豚肉の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、長芋と豚肉の煮物・胡瓜の浅漬け・小松菜とじゃこの和え物・南瓜のサラダ・もやしとキャベツと油揚げの味噌汁でした。 長芋と豚肉の煮物http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=121146紫峰は味が濃いめなので…お醤…

鮭のちゃんちゃん焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鮭のちゃんちゃん焼き・胡瓜と若布とじゃこの酢の物・小松菜のお浸し・けんちん汁でした。 鮭のちゃんちゃん焼きhttp://shiori22.exblog.jp/7623881調味料の配合を参考にさせてもらいました^^野菜はキャベツ・玉葱・もやし・し…

きのこソースでいただきます♪

今日の夜ご飯のメニューは、きのこソースハンバーグ・南瓜サラダ・法蓮草のじゃこ和え・けんちん汁でした。 きのこソースハンバーグhttp://cookpad.com/recipe/1260390今回もソースだけリピです☆ 南瓜サラダhttp://cookpad.com/recipe/1860299胡麻は白胡麻で…

けんちん汁です♪

今日の夜ご飯は、秋刀魚の塩焼き・鰹の刺身・法蓮草のお浸し・じゃが芋の明太マヨ和え・けんちん汁で、けんちん汁の具は、大根・人参・里芋・舞茸・なめ茸・油揚げ・豆腐・蒟蒻・長葱でした。

豚こまの肉豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、豚こまの肉豆腐・南瓜のタルタル・じゃが芋の明太マヨサラダ・小松菜のじゃこ和え・大根と油揚げとしめじの味噌汁でした。 豚こまの肉豆腐http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2078_豚こま肉の肉豆腐.htmlお肉は200g使ったんですが…

鶏もも肉としめじのみぞれ煮

今日の夜ご飯のメニューは、鶏もも肉としめじのみぞれ煮・南瓜のそぼろ煮・小松菜のお浸し・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 【鶏もも肉としめじのみぞれ煮】1. 一口大に切った鶏もも肉(1枚)をフライパンにサラダ油を熱し、こんがり焼く。2. 出し汁(1カップ…