羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-01-01から1年間の記事一覧

ローストビーフ〜♪(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・豆腐のグラタン・小松菜のお浸し・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ローストビーフhttp://cookpad.com/recipe/2043638 お気に入りレシピです。 今夜のおかず兼、年末年始のつまみに…と多めに作りました(*´▽…

ワンポットパスタだよ!

今日の夜ご飯のメニューは、 ワンポットパスタ(ナポリタン風)・コールスローサラダ・ 蕪と小松菜のスープでした。 何かあった時用に買い置きしてたウインナーの賞味期限が間もなくで… お正月は食べないだろうし…と、炒め物とご飯で食べようと思っていたら …

モウカサメのカレーソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメのカレーソテー・コールスローサラダ・法蓮草の胡麻和え・ 長葱のコンソメ煮・蕪と油揚げの味噌汁でした。 モウカサメのカレーソテーhttp://cookpad.com/recipe/571576 煮付けもふんわりとした身で美味しいのですが た…

若返ったー(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまのソース炒め・千切りキャベツとコーンのサラダ・法蓮草と舞茸の煮浸し・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 秋から風邪ひいたりアレルギーで皮膚炎が出てたりで、なかなか染髪できずにいて… このままじゃ年始のご挨拶に…

鰤の葱ポン焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の葱ポン焼き・法蓮草のお浸し・大根とカニカマのサラダ・蕪と胡瓜の浅漬け・ 長葱のコンソメ煮・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤の葱ポン焼きhttp://cookpad.com/recipe/2221969 お葱は青いとこも丸ごと1本使いました(…

マカロニグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 マカロニグラタン・千切りキャベツとツナのサラダ・野菜スープでした。 野菜スープは昨日のチキンのガラを煮込んで出汁取って… 白菜・キャベツ・玉葱・人参・舞茸を入れ、少し鶏肉も足しました^^ マカロニグラタンhttp://cookp…

メリークリスマス♪

イブは買って来たチキンとケーキが主役です(*´艸`*) 今夜のメニューは、 つくば鶏の丸ごとハム仕立て・野菜の胡麻マヨディップ添え・ パン(シャンピニオン)・マッシュルームのクリームスープでした。 チキンは“シュエット”で。 ケーキはコモンで。 そして…

ただいま〜♪

昨日の朝一からママゴンさまの通院介助があって… 一昨日から実家に前乗りしてました^^; で、受診が2つの科で待ち時間もあって昨日帰って来たのが夕方遅く…… 外勤でいつもより早く帰ったダーリンのほうが先に帰宅してました(;´▽`A`` 珍しく画期的なダーリ…

あらびき

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ・小松菜とコーンのバター炒め・舞茸とピーマンの甘辛炒め・蓮根の金平・ ひじきと切り干し大根の中華炒め(惣菜)・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 ハンバーグを粗挽きの挽き肉で作ってみました。 普通の挽き肉のほう…

何なのよーo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

今日の夜ご飯のメニューは、 河豚の唐揚げ(半調理品)・厚揚げの葱味噌チーズ焼き・大根サラダ・ 蓮根の金平・白菜とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 ご飯出来たから並べようとしたら、ダーリンが 何か忘れたことがあるから会社行かなくちゃ…って もう既…

文句たれるなー!(-_-X)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロース薄切り肉のソテー・春菊と人参に炒め煮・千切りキャベツのサラダ・ 小松菜とコーンとカニカマのマヨ和え・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 女子痛で頭ガンガンするから2回も薬飲んだっていうのに… メインをソテーで…

鍋続き(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、鱈鍋でした。 具材は、鱈・蟹つみれ・海老つみれ・豆腐・しらたき・ 白菜・長葱・春菊・えのき茸でした。 女子痛でしんどくなることが予想されてたもので… 丁度だいぶ寒いし…ってことで、比較的手間がかからない鍋に(*^m^) なので…

おでん(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、おでんでした。 +小松菜としらすの煮浸しもいただきました。 買い出しに出たら…あまりにも寒過ぎたからおでん1択でした(≧∇≦) 練り物をバラで買うと量が多すぎるので、おでんセットにしました。 ちくわぶと大根と玉子を足して美味…

忙しない…(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・薩摩芋と玉子のサラダ・ 法蓮草の胡麻和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 気がつけば12月もど真ん中です(゚ー゚; 年賀状のアイデアがまとまらず…やっと使いたい素材が見つかって 今日か…

鱈と豆腐の蒸し餡かけ

昨晩はダーリンが飲み会でお留守でした。 なので、白菜と長葱を細切りにして炒めてスープだけ作って、 一昨日の夜ご飯のクリーム煮で簡単に済ませました。 さて…今日の夜ご飯のメニューは、 鱈と豆腐の蒸し餡かけ・法蓮草とコーンのマヨ和え・しらすおろし・…

鶏もも肉としめじの和風クリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉としめじの和風クリーム煮・千切りキャベツとコーンのサラダ・ 法蓮草としらすの煮浸し・豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉としめじの和風クリーム煮はホワイトソースに味噌を加えて ご飯に合う和風味に仕立…

鶏塩うどん

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏塩うどん・舞茸とえのき茸のバター醤油炒め・法蓮草のお浸し・ キャベツと胡瓜の浅漬けでした。 鶏塩うどんhttp://cookpad.com/recipe/1716853 讃岐うどんの賞味期限がヤバかったのし…寒いし…と 今夜はうどんにしました(*´艸`…

豚バラと白菜の重ね鍋(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 豚バラと白菜の重ね鍋http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346 またまたこの鍋です(゚m゚*)プッ 白菜が美味しくなったのでリベンジ的に(≧∇≦)

鰤大根〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤大根・法蓮草の胡麻和え・胡瓜の浅漬け・砂肝と長葱の煮物・ 白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 切り身とアラが良い感じにセットされたパックがあったので… 鰤大根を作ってみました(*´▽`*) 切り身だけだと簡単だけどアラ…

砂肝と長葱の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・砂肝と長葱の煮物・法蓮草としめじの煮浸し・ 薩摩芋の煮物・玉葱と厚揚げの味噌汁でした。 砂肝を湯通しして臭みを取ってからお葱と一緒に炊いてみました。 葱はすぐ煮えるので砂肝を先に30分ほどコトコトしてからね^^

ロール白菜(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ロール白菜・法蓮草とカニカマの柚子マヨ和え・薩摩芋の煮煮物・ 大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 ロール白菜と言っても…挽き肉ではなく 豚ロースの薄切りを白菜と重ねて巻き込んだものです(゚▽゚*) 週末の豚しゃぶの残り汁…

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け(千切りキャベツ添え)・法蓮草のお浸し・ ポテトサラダ・なめ茸と長葱と豆腐の味噌汁でした。 豚ロースの味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/1517715 昨日はお魚でしたが今日はお肉で味噌漬け。 いつもの豚…

鱈の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の味噌漬け・玉葱と厚揚げの玉子とじ・法蓮草の胡麻和え・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 【 鱈の味噌漬け 】 ※ 鱈1切れあたりの分量です。 1. 鱈に塩をふって10分ほどおき、キッチンペーパーで水気を取る。 2. 味噌(大…

豚しゃぶ〜♪

昨夜は、ダーリンが釣りの帰りにお弁当買ってきてくれたました。 お味噌汁、法蓮草のお浸しを作っといたので、お弁当と一緒にいただきました。 あと一昨日の残りの浅漬けもね(*´艸`*) さて… 今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 味麗豚のもも肉とロ…

牛こまと玉葱のすき煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱のすき煮・いんげんの胡麻和え・キャベツと胡瓜の浅漬け・ 厚揚げと長葱の炒め物・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 すき煮をダーリンはご飯にのっけて牛丼にして食べてました(゚m゚*)プッ

厚揚げと長葱の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味醂漬け・厚揚げと長葱の炒め物・小松菜とカニカマの山葵マヨ和え・ 大根とさつま揚げの煮物・しじみ汁でした。 鮭の味醂漬けhttps://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/110222 いつもの味醂漬けレシピです。 コレは早く…

ピカタ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのピカタ・大根とさつま揚げの煮物・千切りキャベツのサラダ・ 小松菜のお浸し・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 ダーリンがやっとピカタって名前を覚えたようです(゚m゚*)プッ

鰤の柚子胡椒マヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・蕪と里芋と竹輪の煮物・小松菜の白和え・ 長葱のコンソメ煮・白菜とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤の柚子胡椒マヨ焼きhttp://cookpad.com/recipe/1970931 久しぶりにコレにしました^^ たまに食べ…

豚の葱塩炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩炒め・大根と鶏肉の煮物・法蓮草の胡麻和え・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚の葱塩炒めhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709990 恒例の超絶簡単レシピです(゚m゚*)プッ 長葱は今日も2倍の1本丸ごと投…

鍋日和〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでしたヽ(´▽`)/ 鍋の具材は、手羽先・鶏もも肉・豆腐・キャベツ・白菜・長葱・ 春菊・えのき茸・マロニーでした。 寒くなって白菜や長葱が甘くなってきました^^