羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根鍋でした。 美味しくてすっかりハマっちゃった蓮根鍋にしました(*´▽`*) 具材は、鶏もも肉・蓮根・大根・水菜・白菜・長葱・舞茸でした。

蟹味噌ポテサラ

今日の夜ご飯のメニューは、 たらこスパゲティ・蟹味噌ポテサラ・野菜スープでした。 蟹味噌ポテサラは里芋とじゃが芋をマッシュして、 カニカマと、蟹味噌とマヨを混ぜました。 私は美味しいと思うんだけど、ダーリンには合わなかったようです^^; 野菜ス…

長芋と胡瓜の叩き和え

今日の夜ご飯のメニューは、 ワカサギのチーズフリット(千切りキャベツ添え)・大根とさつま揚げの煮付け・ 長芋と胡瓜の叩き和え・小松菜の胡麻和え・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 長芋と胡瓜の和え物には少しだけ残ってたいくらを添えて、 食べる…

肉じゃが

今日の夜ご飯のメニューは、 銀鱈の西京味噌漬け・肉じゃが・舞茸のチーズ焼き・小松菜のお浸し・ 長葱と厚揚げの味噌汁でした。 昨日の豚バラ肉の残りを薄くスライスして肉じゃがにしました。 食べきりで作ったけど肉じゃがは少量で作るの難しいですよね(;…

豚丼は帯広風が好き♪

今日の夜ご飯のメニューは、 帯広風甘辛豚丼・長葱と舞茸のおかか炒め・野菜の蟹味噌ディップ・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 豚バラのブロック肉を厚めに切って豚丼にしました。 タレは後で使い回ししようと少し多めに作っておきましたよ(*´艸`*) 蟹味噌…

ネギトロは長芋とも合うね♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースと玉葱の炒め物・ブロッコリーの胡麻ドレかけ・ 叩き長芋とネギトロの盛り合わせ・豆もやしと胡瓜とハムの胡麻マヨ和え・ 蓮根と舞茸の塩昆布炒め・長葱と豆腐の蟹味噌風味味噌汁でした。 メインの炒め物は簡単に焼肉…

海鮮丼だよ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 海鮮丼・豆もやしの胡麻酢和え・ブロッコリーの卵炒め・ 舞茸のポン酢マリネ・大根と油揚げの味噌汁でした。 毛蟹と一緒に買った、雲丹・イクラ・ネギトロで海鮮丼にしました。 煮切り醤油作っといて使いました。

蟹祭り〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 毛蟹・雲丹といくらの盛り合わせ・蓮根とブロッコリーの胡麻マヨ和え・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンの誕生日なので、恒例の蟹祭りでした(*´▽`*) 今年も築地のネットショップでお取り寄せです♪

焼肉ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 焼肉・豆もやしと法蓮草のナムル・若布と舞茸と玉葱のスープでした。 お肉は上州牛で、良い方のお肉ピンクソルトと山葵でいただいて、 安い方のカルビは叙々苑のタレで漬け焼きでいただきました。 サンチュも用意して並べたのに……

ミートボールだよ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートボール(甘酢餡)・蓮根と舞茸とベーコンの炒め物・ 法蓮草と海苔のおかか和え・豆もやしと油揚げの味噌汁でした。 豚肩ロースの切り落とし肉をフープロで挽いてミートボールにしました。 甘酢餡はケチャップベースにしま…

生姜焼きは間違いないね^^

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の生姜焼き・舞茸の塩昆布炒め・法蓮草の胡麻和え・ 蛍烏賊と若布と胡瓜の酢味噌和え・炊き込み御飯・長葱と油揚げの味噌汁でした。 特売の豚肩ロースの切り落とし肉と蓮根で生姜焼きにしました。 炊き込み御飯は先日…

松前漬け完食〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・数の子とクリームチーズのおかか和え・炒り豆腐・ 蛍烏賊の酢味噌和え・法蓮草のお浸し・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日のおかか和えで、やっと松前漬けを完全消費しました。 無駄にしないで済…

ふわとろオムライス♪

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス(舞茸のデミソース)・蟹クリームコロッケ(惣菜)・ 胡瓜の数の子クリチディップ・野菜スープでした。 昨日テレビでいろんなオムライス見たら食べたくなっちゃったので… ふわとろ系のデミソースがけを作ってみました♪…

松前漬けリメイク料理

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の玉子とじ・松前漬け入りもちもち豆腐・鹿尾菜の煮物・ 法蓮草と舞茸の煮浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 松前漬け消費でもちもち豆腐を作ってみました。 松前漬けの中の数の子は多過ぎたので取り出して、 後日ク…

寸前の変更は嫌だ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と長葱の和風スパゲティ・ブロッコリーと卵の炒め物・ 野菜とベーコンのスープでした。 ブランチが麺だったからご飯ものが良いかな?…と、 炒飯・塩麻婆豆腐・野菜のスープの予定で作り始めたら、 ダーリンがスパゲティが良…

すき焼きでーす

今日の夜ご飯のメニューは、すき焼きでした。 具材は、牛肉・焼き豆腐・しらたき・白菜・長葱・法蓮草・舞茸でした。 国産牛肉のお徳用パックですき焼きしました。 お肉は300gあったんだけど、ダーリンがものすごい勢いで食べて、 あんまり食べられない上に…

残った松前漬け消費中

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油ソテー・卵焼き(松前漬け入り)・ブロッコリーのマヨ添え・ 舞茸と豆もやしの塩昆布炒め・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 味を調整して美味しくなったんだけど、食べたいと言ってた人が食べなくて… 一向に松前漬…

甘海老の刺身

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のバターポン酢焼き(舞茸添え)・甘海老の刺身・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ はんぺんのチーズ挟み焼き・小松菜の胡麻和え・甘海老と長葱の味噌汁でした。 甘海老の刺身 https://cookpad.com/recipe/715134 こちらを参考にいただ…

豆もやしと韮と豚肉の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豆もやしと韮と豚肉の炒め物・牛肉と筍の煮物・ 舞茸のポン酢マリネ・小松菜のお浸し・蛍烏賊と長葱のおかか炒め・ 炊き込み御飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 豆もやしと韮と豚肉の炒め物 https://delishkitchen.tv/recipes/204…

リメイク炊き込み御飯

今日の夜ご飯のメニューは、 ニラ玉(甘酢餡かけ)・蛍烏賊の酢味噌和え・牛肉と筍の煮物・ 炊き込み御飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 炒り鶏の残りを炊き込み御飯にリメイクしました。 里芋入れずに少なめに作ったつもりなんですが… ちょっとだけ残って…

和風スパはお好きなようです…

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と長葱の和風スパゲティ・野菜と牡蠣のスープでした。 昨日もスパゲティでしたが… ダーリンが饂飩との2択でスパゲティをご所望だったので、 今日もスパゲティにしました(;´▽`A`` スープは牡蠣の時雨煮の残ってたのを使い…

松前漬けをリメイク☆

今日の夜ご飯のメニューは、 蛍烏賊と長葱の和風スパゲティ・松前漬け入りオムレツ・ オイスターチャウダーでした。 ダーリンは焼酎買いに出かけたついでに自分が食べたいもの買って来て食べてました。 …ってことで私はありものでご飯作っていただきました。…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・舞茸でした。 ダーリンが急かすからいつものパチリが法蓮草入れ忘れちゃってて、 ちょっと食べちゃったけど、入れてからまた撮り直しました(゚m゚*)プッ

オイスターチャウダー

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛のポワレ・舞茸のレモンハーブマリネ・ ブロッコリーのタルタル和え・オイスターチャウダーでした。 年末の孤独のグルメを見てて オイスターチャウダーなんていう美味しそうなものがあると知って… レシピ検索して作ってみま…

七草粥と実験料理

今日の夜ご飯のメニューは、 切り餅と長芋のバター焼き・炒り鶏・伊達巻・ ローストビーフと叩き長芋の柚子胡椒和え・野菜スープでした。 ダーリンが歯医者の日で、また自分で食べられそうなものを 買って来て食べるというので、ひとり飯でした。 松前漬けが…

あら?お皿がいっぱい…

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のソテー・炒り鶏・伊達巻・ローストビーフと叩き長芋の柚子胡椒和え・ ブロッコリーのマヨ添え・松前漬け・牡蠣の時雨煮・長葱と油揚げの味噌汁でした。 伊達巻のとこはダーリンのは蒲鉾でした。 お正月料理がまだ残っ…

ローストビーフのリメイク料理

今日の夜ご飯のメニューは、 ハッシュドビーフ・なます・炒り鶏・小松菜の白和え・山芋の葱焼き・ 伊達巻・大根と油揚げの味噌汁でした。 ローストビーフをリメイクしてハッシュドビーフにしました。 伊達巻は私だけで、ダーリンには蒲鉾でした。

ローストビーフをアレンジ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 サイコロステーキ(おろしポン酢添え)・炒り鶏・なます・ 小松菜のお浸し(鰹節)・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ローストビーフをアレンジして、サイコロステーキにしました。 舞茸も一緒にソテーして、おろしポン酢でいただ…

三日とろろ

今日の夜ご飯のメニューは、 とろろご飯・ローストビーフ・炒り鶏・伊達巻・なます・雑煮(餅抜き)でした。 伊達巻は食べないダーリンには松前漬けを^^ 正月三日は実家ではとろろを食べる日と決まっていて、 お正月料理に疲れて来た胃袋には理にかなった…

ローストビーフも美味しく出来てた♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・おせち盛り合わせ・炒り鶏・雑煮(餅抜き)でした。 ダーリンは食べたい時にテキトーに食べるって言うので… 私は暮れに作ったローストビーフを切っていただきました(*´艸`*) いつもは外国産の牛肉使う事が多い…