羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

れ、連休……?

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ(コーンソテー添え)・千切りキャベツのサラダ・ 南瓜とベーコンの煮物・小松菜の胡麻和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 金曜から3連休って今日気がついたんですが… ダーリンが帰宅後、木曜に有給取ったから…

焼き魚定食〜(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・胡瓜と若布とカニカマの酢の物・厚揚げと大根の煮付け・ 小松菜のお浸し・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 良い感じに背中がモリッとした秋刀魚が並んでたので 今日も秋刀魚は塩焼きに(*´艸`*) めっちゃ脂…

生姜焼き定食(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの生姜焼き(千切りキャベツ添え)・ポテトサラダ・舞茸の塩昆布炒め・ 小松菜とじゃこの煮浸し・豆腐と若布の味噌汁でした。 デザートに柿もいただきました^^ 冷凍ストック活躍週間です(゚∇゚ ;)エッ!? ただ調子良くなく…

肉うどん〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉うどん・豆腐と若布のサラダ・小松菜と舞茸の煮浸しでした。 ダーリンが牛肉と長葱だけのシンプルな肉豆腐にハマったようで… 肉うどん〜って言ってたのでまたまた肉うどんにしました(≧∇≦

牛こまのケチャップ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまのケチャップ炒め(千切りキャベツ添え)・じゃこと長葱のモチモチ豆腐・ 小松菜のお浸し・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛こまのケチャップ炒めhttps://cookpad.com/recipe/502354 あんまりまだ調子は良くないから…

ら〜ぁめんた〜べたいっ♪

今日もひとり飯なので… 今日の夜ご飯はラーメンにしました。 1人の時に試してみようと思っていてものの1つをお試しです(・∀・) 生麺が並んでいるコーナーでラーメンの麺と濃縮スープが別々に売ってるのを ちょっと前に見つけました。麺が美味しそうだった…

おべんとおべんとうれしーなー♪

ダーリンは今日から2泊で出張です。 で、今日の夜ご飯はカスミ謹製のお弁当でした(゚m゚*)プッ 玉子焼きとスープだけ作りました。 スープには豆腐・長葱・水菜・舞茸を入れました^^

ありもので^^

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と白菜のクリーム煮・レタスのサラダ・インゲンの炒り豆腐・ 薩摩芋の金平・茄子と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ちょっとしんどいので今日も買い物には行かず… 冷凍ストックの鶏もも肉を解凍してありものを使ってご飯作…

チーズ焼き(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの葱塩焼き・南瓜とベーコンのチーズ焼き・レタスのサラダ・ インゲンの胡麻和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 もう1品どうしようかと…南瓜と睨めっこして ダーリンでも食べそうな物…とチーズ焼きにしてみました…

鍋の残りですが何か?

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・茄子とピーマンの甘辛炒め・インゲンのお浸し・う巻き・ 南瓜のクリームチーズサラダ・白菜とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 体調がイマイチで作るのちょっとしんどいなぁ…と思ったんですが う巻きと南瓜のサ…

水炊き☆

今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでした。 具材は、手羽先・鶏もも肉・豆腐・白菜・長葱・水菜・えのき茸でした。 寒くてお鍋食べたくなって水炊きしてみましたが… 白菜や長葱の甘みが出るにはまだ時期が早いみたいで ちょっと物足りない感じで残念でした。

う巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚とキャベツの春巻・小松菜としらすの煮浸し・南瓜のクリームチーズサラダ・ う巻き(惣菜)・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが出張帰りに築地の松露のう巻きをお土産に買って来てくれました♪ それでだいぶボリュ…

豆乳鍋

今夜遅くにダーリンは帰宅予定だけど 夜ご飯は昨日に引き続きひとり飯でした。 で… 今日の夜ご飯のメニューは、豆乳鍋でした。 具材は、豚肉・豆腐・白菜・水菜・蕪・長葱・舞茸でした。 蕪は1コだけ余ってたから入れちゃったんだけどね(*´艸`*) 美味しくい…

残り物でひとり飯

今日はダーリンが泊まりがけで出張です。 なので… 先週末に作って残りを保存しておいたビーフシチューをアレンジ。 今日の夜ご飯のメニューは、オムライスとビーフシチューのコラボでした。 レタスとトマトのサラダだけ足しました^^

豆腐食べなきゃ!

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・炒り豆腐・茄子の煮浸し・小松菜の胡麻和え・ しらすおろし・蕪と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 一気に寒くなって冷や奴って感じじゃなくなったので 買い置きの豆腐を食べ損ねていました(゚ー゚; 今日はメインのお魚…

キノコがないよぅ★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの生姜焼き(千切りキャベツ添え)・胡瓜の胡麻和え・茄子のチーズ焼き・ 小松菜としらすの煮浸し・大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 食材がけっこうあるから明日で良いわー…と 明日に買い出しを延期しちゃったら… い…

うどん(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と豚肉の煮込みうどん・小松菜のお浸し・胡瓜の浅漬けでした。 ダーリンが饂飩が良いって言うので… 今週末も饂飩が登場です(゚m゚*) 牛肉も冷凍ストックにはあったんですが 元々使う予定だった豚肉と茄子を使って汁を作りまし…

ビーフシチュー

今日の夜ご飯のメニューは、 ビーフシチュー(スパゲティ添え)・レタスとコーンのサラダ・ 小松菜と舞茸とハムの炒め物でした。 昨日の買い出しで牛肉が安かったんです! …で、シャトルシェフでコトコト煮込みましょ〜♪…と買って来ました^^ お肉は大きめ…

蕪で豚汁^^

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・レタスとコーンのサラダ・ 茄子の煮浸し・小松菜の白和え・蕪と舞茸の豚汁でした。 豚肉が少し残ってたのを使って豚汁にしようと思ってたら スーパーで蕪が安かったので、蕪をたっぷり使って豚…

ハムがいるのね…^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と豚こまの胡麻味噌炒め・蓮根と胡瓜とハムの山葵マヨ和え・ 厚揚げと貝割れとしらすのポン酢がけ・小松菜の海苔和え・ 大根とオクラと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日作った、蓮根と胡瓜の山葵マヨ和えにハムを加えてみ…

厚揚げで玉子とじ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 金目鯛の開き・厚揚げと長葱の玉子とじ・蓮根と胡瓜の山葵マヨ和え・ 小松菜のお浸し・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 10月と言ってもまだだいぶ暑いんですが もう冷や奴っていう気分ではないので… 木綿豆腐と厚揚げを半々…

椎茸の肉詰め♪

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸の肉詰め・レタスとコーンのサラダ・法蓮草のおろしポン酢和え・ 胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・豆腐と若布の味噌汁でした。 今日はスーパー行ったら小ぶりな椎茸がお値打ち(◎´∀`)ノ 久しぶりに肉詰めにしましょ〜♪…と買って来…

肉うどん!

昨日は土浦の花火大会でした。 会場に近づき過ぎると渋滞に巻き込まれて大変なので ちょっと離れた田園地帯の農道からの観賞になりました(*´艸`*) 防災用に買ったラジオを持ってったから スターマインも音付きで楽しめました(v^ー°) 今日の夜ご飯のメニュー…

お葱たっぷり♪

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・長芋とオクラとトマトのサラダ・法蓮草のお浸し・ 焼き茄子・長葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 厚揚げと大根の煮物も… ダーリンが食べずに残ってたのでいただきました(゚ー゚; 今日は直売所に寄っていろいろ野菜…

手羽先の甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先の甘辛煮・レタスのサラダ・小松菜のお浸し・厚揚げと大根の煮物・ ちりめん山椒・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 手羽先の甘辛煮http://www.orangepage.net/recipes/detail_122444 こちらのレシピで手羽先炊きました…

鰤の葱ポン酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の葱ポン酢焼き・レタスと若布のサラダ・小松菜のお浸し・ 胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・蒸し茄子のナムル風・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 鰤の葱ポン酢焼きhttps://cookpad.com/recipe/2221969 久しぶりにリピです。 簡単で…

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け(千切りキャベツ添え)・アスパラと若布のおかか和え・ 梅きゅう・大根と厚揚げの煮物・レタスと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 先週のうちに味噌だれに漬け込んでおいた豚ロースを焼きました。 味も良く染み…

豚汁〜♪

昨日は外食でした。 近くの回転寿司ですが…(゚m゚*) 違う店に行こうとしたら混んでたもので… あまり行かない方の回転寿司に行きました。 シャリが大き過ぎるから種類が食べられないのは相変わらず… 受けた注文を忘れる店員(前と同じ人)も相変わらずでした(…