羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お先いただきまーす♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと舞茸と玉葱の甘辛煮・レタスとツナのサラダ・小松菜の海苔和え・ もやしと胡瓜の胡麻酢和え・茄子と油揚げの味噌汁でした。 ご飯作ってたら、ダーリンから遅くなるってハングアウトでメッセージが来て、 お先にいただき…

マゴチの刺身

今日の夜ご飯のメニューは、 マゴチの刺身・豚肉と舞茸のポン酢炒め・小松菜のお浸し・冷や奴(胡瓜)・ もやしの胡麻酢和え・蛤ご飯・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 金曜にダーリンが釣って来たマゴチの身は冷蔵庫で熟成させてました。 で、半身を刺身…

胡麻だれ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(レタス)・胡瓜と若布とカニカマの酢の物・ 舞茸とブロッコリーのハーブ塩炒め・蛤ご飯・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 冷しゃぶの胡麻だれは今日は作りました。 いつもは市販品使っちゃってるんですが、買い置き切…

ラ王すごーい!

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・若布と舞茸のスープでした。 冷やし中華の具は、錦糸卵・胡瓜・ハム・ミニトマト。 麺はラ王。 乾麺だと作りたい時に作れるから便利で良いですね♪ しかも生麺みたいに美味しかったです(*´▽`*) スープには玉葱・オク…

ダーリンの釣りの戦利品(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ソテー・ブロッコリーとベーコンの炒め物・ 冷や奴(オクラ)・胡瓜と大葉の梅肉和え・マゴチの卵の煮付け・ マゴチのあら汁でした。 ダーリンが昨日釣ってきて捌いたマゴチの、 卵とあらを使って2品作…

お手抜き夜ご飯(゚m゚*)プッ

ダーリンが有給取って釣りに出かけたので…夜ご飯はひとり飯でした。 なので、買い出しついでに少量パックのお寿司を買って来ちゃいました。 舞茸とオクラの卵スープだけ作って、 残り物のブロッコリーとツナのマスタードマヨ和えと、 冷や奴付けて夜ご飯に(*…

鶏もも肉のポン酢ソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のポン酢ソテー・舞茸とアスパラのバター醤油炒め・ ロッコリーとツナのマスタードマヨ和え・ レタスと胡瓜のサラダ・豆腐と若布の味噌汁でした。 鶏もも肉のポン酢ソテー https://delishkitchen.tv/recipes/14965564912…

菌活忘れたぁ★

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラの肉巻き・レタスの卵炒め・蒸し茄子(大葉)・ キャベツと胡瓜の浅漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 ボリューム的には十分だけど、何か物足りないなぁ…と思ったら 菌活忘れてました★ 舞茸あったのに〜(;´▽`A``

蓮根バーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・レタスと胡瓜のサラダ・鹿尾菜の煮物・ ブロッコリーのマヨ添え・焼き茸と豆腐の味噌汁でした。 久しぶりに蓮根バーグ作りました♪ お肉は鶏もも肉をフープロでミンチにしました。 蓮根は何にしても美味しいですよね…

鰤とエリンギのガーリックバター炒め♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤とエリンギのガーリックバター炒め・鹿尾菜の白和え・ 小松菜とカニカマのお浸し・レタスと胡瓜のサラダ・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鰤とエリンギのガーリックバター炒め https://www.kurashiru.com/recipes/167798e3…

またまた肉饂飩(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・冷や奴(茗荷&鰹節)・小松菜とコーンのマヨ和え・ 胡瓜とキャベツの浅漬けでした。 ミートソーススパゲティにしようと思っていたのですが、 ダーリンが肉饂飩推しなので…肉饂飩にしました。 肉饂飩には、舞茸・ホワイ…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺チャンプルー・蓮根の金平・小松菜と舞茸と蒸し豆のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので簡単にね(*´艸`*)

海老と舞茸のバターポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・冷しゃぶサラダ・海老と舞茸のバターポン酢炒め・小松菜のお浸し・ 冷や奴(胡瓜)・蓮根の金平・茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 海老と舞茸のバターポン酢炒め https://cookpad.com/recipe/1980307 こちらのレシピ…

牛ほほ肉と大根の梅酒煮☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛ほほ肉と大根の梅酒煮・レタスと蒸し豆のサラダ・小松菜と炒り卵のお浸し・ 舞茸のチーズ焼き・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 先週の金曜に買い出して来てすぐに途中まで煮込んで 冷蔵庫で保管しておいた牛ほほ肉の梅酒煮…

鰹のたたき〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・舞茸の塩昆布炒め・小松菜とコーンの煮浸し・ レタスとハムの炒め物・若布と豆腐の味噌汁でした。 鰹のたたきには、大葉・茗荷・貝割れ大根をたっぷり乗せていただきました。 やっぱりたっぷりが美味しいですよね(*´…

やっぱ肉だよねー↑

今日の夜ご飯のメニューは、 ステーキ(コーン&舞茸のソテー添え)・レタスと若布のサラダ・ 海老と豆腐とブロッコリーのスープでした。 今日はダーリンが飲み会でひとり飯でした。 なので、低糖質メニューの定番ステーキにしちゃいました(*´艸`*)

レタスを救済☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と青梗菜と舞茸のオイスターソース炒め・レタスの卵炒め・ 胡瓜の鴨ロース挟み・若布と豆腐の味噌汁でした。 レタスの外葉がピンチだったので、卵炒めにしていただきました^^

饂飩一択だってよ?

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と2種のきのこの饂飩・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 茄子とよさこいハニーの炒め物・ブロッコリーのマヨ添えでした。 ダーリンが饂飩×饂飩言ってるので饂飩にしました^^; きのこは舞茸とホワイトぶなぴーを使いました。

豆腐のお好み焼き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豆腐のお好み焼き・ブロッコリーと卵のサラダ・レタスと舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りに行ってひとり飯でした。 豆腐の賞味期限がヤバかったので… お好み焼きにしてやっつけました(*´艸`*)

食材があるって素晴らしい〜↑

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・レタスとチキンのサラダ・ 玉葱のレンジ蒸し・しめじと舞茸の塩昆布炒め・ブロッコリーの梅鰹ポン酢和え・ 青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 今日は久しぶりの買い出しに行って来ました。 なので…

玉葱のレンジ蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸の生姜焼き・玉葱のレンジ蒸し・小松菜とカニカマのお浸し・ コールスローサラダ・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 食材が乏しくなって…ついに禁断の玉葱だけレシピを(゚m゚*)プッ 玉葱をレンチンしてたっぷりの鰹節とめん…

冷凍ストックでご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 チキンソテー(レモンバター風味)・コールスローサラダ・大根の梅大葉和え・ 小松菜の胡麻和え・冷や奴(茗荷&鰹節)・茄子と油揚げの味噌汁でした。 熱下がって落ち着いたから買い出しに行けなくもないんだけど、 週末の買い…

今日から普通食〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のマヨネーズホイル焼き(2種のきのこ)・蒸し鶏とレタスのサラダ・ 小松菜のお浸し・炒り豆腐・大根と油揚げの味噌汁でした。 1週間寝ちゃって筋力落ちちゃてるので、これだけ作るのも大変でした。 立ってるのが辛い★ ホイル…

やっと熱下がりました(;´▽`A``

2日から熱出してずっとお粥食べて寝ていました(;´▽`A`` で、今日は熱は下がったのだけど、 まだ咳止めの薬飲んでて胃に負担がかかってるのでお粥です。 今日は普通食を少量にしようかと思ったんですが、 ダーリンがお弁当買って来るって言って出かけたから…

ぶり返した〜〜><

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと卵のキムチ炒め・法蓮草の白和え・胡瓜と大葉の梅和え・ 茄子と舞茸のポン酢マリネ・もやしの味噌汁でした。 昨日はだいぶ回復して喉の腫れが引いたから治ったも同然!…と思っていたら、 今日のお昼過ぎになって気管支に…