羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐と若布と貝割れのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、ピーマンの肉詰め・豆腐と若布と貝割れのサラダ・アスパラの胡麻マヨ和え・ひじきの煮物(惣菜)・夏野菜の豚汁でした。 【豆腐と若布と貝割れのサラダ】1. 若布(ひとつかみ)は洗って湯通しして食べやすい大きさに切る。2. 貝割…

夏も豚汁がうまー(*゚▽゚)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、小鯵の南蛮漬け・ゴーヤチャンプルー・若布とベビーホタテの酢味噌和え・モロヘイヤとコーンのポン酢和え・夏野菜の豚汁でした。 昨日はお義母さんの誕生日のお祝い出かけ、お土産でいろいろ頂いて来ちゃいました♪南蛮漬けはお義…

手抜きでゴメン★

今日の夜ご飯のメニューは、茄子とトマトソースのスパゲティ・キャベツとコーンのサラダ・大根と人参のコンソメスープでした。 今日はホントに手抜きでしたー。レトルトのミートソースに茄子を炒めて加えてみました。風邪気味でちょっと調子良くなかったもの…

手抜きではありませんよ^^;

今日の夜ご飯のメニューは、冷しゃぶ・モロヘイヤ豆腐・枝豆ご飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 夕方ダーリンが、全部食べちゃダメっていう声を聞き入れずにスナック菓子を1袋食べちゃったので…案の定お腹空かないって言い出しました┐(´д`)┌ヤレヤレ 仕方がな…

モロヘイヤとカニカマの胡麻わさ和え

今日の夜ご飯のメニューは、カレイの煮付け・モロヘイヤとカニカマの胡麻わさ和え・胡瓜の浅漬け・冷や奴・大根と油揚げの味噌汁でした。 モロヘイヤとカニカマの胡麻わさ和えhttp://cookpad.com/recipe/898345カニカマを最近よく使ってますが、自分が思って…

豚肉の冷しゃぶ(胡麻醤油たれ)

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の冷しゃぶ(胡麻醤油たれ)・胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢和え・モロヘイヤのお浸し・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 豚肉の冷しゃぶ(胡麻醤油たれ)http://cookpad.com/recipe/1500917茄子を使ったさっぱりしたメニュ…

蛸キムチ胡瓜

今日の夜ご飯のメニューは、アカマンボウのサイコロ炒め・茄子の甘辛煮・蛸キムチ胡瓜・冷や奴・インゲンと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 アカマンボウのサイコロ炒めhttp://cookpad.com/recipe/1681973リピです。あっさりと小松菜のお浸しを添えました^^ …

チキン南蛮♪

今日の夜ご飯のメニューは、チキン南蛮・キャベツと胡瓜のサラダ・いんげんの胡麻和え・枝豆豆腐の冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 チキン南蛮http://cookpad.com/recipe/102203南蛮酢は少し砂糖を控えました。鶏肉料理だと文句が多いダーリン…

トロトロではなかったなぁ…

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラ肉の煮込み・若布と胡瓜とオクラと蛸の酢の物・キャベツの塩昆布和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ肉の煮込みhttp://www.kyounoryouri.jp/recipe/2674_豚バラのトロトロ煮.htmlお酒は芋焼酎を使いました。豚バラの…

またまた枝豆ご飯☆

今日の夜ご飯のメニューは、アスパラとウインナーの炒め物・棒棒鶏風サラダ・冷や奴・枝豆ご飯・キャベツと玉葱としめじの味噌汁でした。 昨日の夜、お隣から胡瓜のお裾分けがありまして…買い置きもまだ1本半残ってるんですが、新鮮なうちに棒棒鶏風のサラダ…

牛肉とキャベツのオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉とキャベツのオイスターソース炒め・小松菜としめじの煮浸し・枝豆豆腐・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・大根としめじとオクラの味噌汁でした。 牛肉とキャベツのオイスターソース炒めhttp://cookpad.com/recipe/1860866オイスタ…

土用の丑の日前倒し

今日の夜ご飯のメニューは、うな玉丼・ツナマヨコーンの大根サラダ・2色のトマトとモロヘイヤの和え物・胡麻豆腐・若布と玉葱の味噌汁でした。 週末の買い出しに行ったスーパーで、3割引の鰻があったもので…丑の日前倒しで鰻をいただきました。鰻には違いな…

鶏マヨ♡

今日の夜ご飯のメニューは、鶏マヨ・大根サラダ・しらすとモロヘイヤの和え物・胡麻豆腐・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 鶏マヨhttp://cookpad.com/recipe/344983かなり久しぶりなリピです^^ソースはからめてしまいました。このソース美味しいですよねぇ…

胡瓜とカニカマと貝割れのピリ辛サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の味醂干し・玉葱とツナの冷や奴・胡瓜とカニカマと貝割れのピリ辛サラダ・モロヘイヤのお浸し・茄子と油揚げの味噌汁でした。 玉葱とツナの冷や奴http://cookpad.com/recipe/547964冷や奴の豪華版ですね(*´艸`*)私は生の…

豚肉とアスパラの山葵風味炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉とアスパラの山葵風味炒め・焼き茄子・しらすと貝割れの胡麻油和え・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 【豚肉とアスパラの山葵風味炒め】1. アスパラ(1束)を斜め切りにする。2. 豚肉(200g)を食べやすい大きさに切り、塩胡…

枝豆ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、糠さんま・トマトと胡瓜のツナサラダ・冷や奴・枝豆ご飯・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 マルチグリラーの火加減にまだ慣れないので…糠さんまを焦がしてしまいました(;´д`)トホホ…その上…生の秋刀魚焼いてみた時より汚れてしま…

豚と野菜の味噌マヨ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚と野菜の味噌マヨ炒め・枝豆入りさつま揚げの大根おろし添え・のっけオクラ冷や奴・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 暑いのが続いて何だか疲れているので…作ったと言えるようなのはメインと味噌汁だけです(;´▽`A`` 豚と野菜…

西瓜〜!

今日の夜ご飯のメニューは、刺身の盛り合わせ・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・小松菜としめじの煮浸し・ツナポテトサラダ・豆腐と油揚げの味噌汁・西瓜でした。 今シーズンの出始めの頃からずっと食べたかった西瓜を買ってきました^^丸ごとだと食べ切れないの…

豚こま肉とふわふわ卵の塩麹炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚こま肉とふわふわ卵の塩麹炒め・貝割れ大根とクリームチーズのサラダ・小松菜の胡麻和え・冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚こま肉とふわふわ卵の塩麹炒めhttp://cookpad.com/recipe/1944179豚こま肉200g・オク…

マルチグリラーで鮭のホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鮭のホイル焼き・胡瓜とカニカマの中華風胡麻和え・小松菜のお浸し・雁擬きの大根おろし添え・若布と玉葱の味噌汁でした。 雁擬きはまたまた染野屋さんの雁擬きです。先週は出かけてて買えなかったので2週間ぶりですね^^ 【マル…

オクラとしめじたっぷり甘酸っぱ〜い酢鶏

今日の夜ご飯のメニューは、オクラとしめじの酢鶏・大根サラダ・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・枝豆豆腐・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 オクラとしめじの酢鶏http://cookpad.com/recipe/834353甘酸っぱくてとっても美味しかったですo(*^▽^*)oリピ決定です♪

海老マヨ

今日の夜ご飯のメニューは、海老マヨ・炒り豆腐・キャベツの塩昆布和え・枝豆(むいちゃいました♪)・大根と人参と油揚げの味噌汁でした。 海老マヨhttp://cookpad.com/recipe/781146無糖のヨーグルトがなかったので牛乳を使いました。ヨーグルトのほうが酸…

まだ7月でしたよねぇ?

昨日も暑かったですが…今日もまた暑くなりましたね。暑いのが続いて早くもげんなりしています^^; 今日の夜ご飯のメニューは、冷しゃぶ・竹輪と胡瓜の胡麻酢和え・冷や奴・枝豆・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 竹輪と胡瓜の胡麻酢和えhttp://erecip…

負傷中につき…

今日の夜ご飯のメニューは、鯵の開き・しらすと貝割れの胡麻油和え・ブロッコリーのマヨ添え・南瓜の胡麻和え・枝豆のお漬け物・大根としめじとオクラの味噌汁でした。 昨日、卓上ポットからお湯を注いでたら、注ぎ口の後ろからお湯がドボドボっと出てポット…

マルチグリラー

フィッシュロースターが壊れたってことで、ダーリンが注文していた、マルチグリラーが今日届くっていうことで手羽中のローストを作ろうと、手羽中を買ってきたのですが、作るギリギリの夜7時ちょい前に届きました^^; 今日の夜ご飯のメニューは、手羽中のロ…

出かけてましたー

実家に1泊で行ってきて、今日はつくばに戻ったのが6時過ぎてました。で、夜ご飯の支度が間に合わないので、お惣菜2品にちょい足しです(*^m^) ちょい足しなのに、思ったより惣菜の量が多くて残り物が出ました(;´▽`A`` 今日の夜ご飯のメニューは、レバニラ炒…

今日の美味しいの。

今日は実家に来ています。手土産兼おやつに、パティスリーコモンのケーキを持参しました。 母にはこの間の無花果のケーキと甘夏のゼリー。自分はマンゴープリンとピングルのゼリーいただきました(*´艸`*) 柑橘系のゼリーはさっぱりして夏にはぴったりですよ…

南瓜で2種☆

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の塩焼き・モロヘイヤと長芋とオクラの出汁醤油和え・若布と胡瓜の酢の物・南瓜の胡麻和え・南瓜とクリームチーズのサラダ・枝豆豆腐の冷や奴・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 焼き魚はいつもフィッシュロースターで…

山芋とオクラの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、山芋とオクラの肉巻き・貝割れと玉葱のお浸し・冷や奴・大根と油揚げの味噌汁でした。 【山芋とオクラの肉巻き】1. 山芋5cmくらいを縦に8等分する。2. オクラ4本を縦半分に切る。4. 豚肉(8枚)を並べて塩胡椒し、山芋とオクラを…