羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出汁浸しがお気に入り☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・法蓮草としらすのポン酢和え・蓮根と南瓜と茄子の出汁浸し・ ブロッコリーと卵のマヨネーズ炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 蓮根と南瓜と茄子を揚げ焼きにして、なまら出汁に浸しました。 出汁浸しは、余分な味付け…

豚バラ肉と霜降りひらたけのポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と霜降りひらたけのポン酢炒め・薩摩芋とハムのサラダ・法蓮草のお浸し・ キャベツとしらすの塩昆布和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物は、豚バラ肉をカリッと焼いてから、 霜降りひらたけと長葱を炒め…

またまた肉饂飩☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・法蓮草としらすのおかか和え・薩摩芋と舞茸の金平でした。 先週も肉饂飩だったんですが、また肉饂飩にしちゃいました(゚m゚*)プッ ご飯ものでも良かったんですけどね? ダーリンが肉饂飩×肉饂飩って呪文のように唱えていた…

鶏塩レモン鍋

今日の夜ご飯のメニューは、鶏塩レモン鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯だったので、鍋にしちゃいました。 具材は、鶏もも肉・舞茸・法蓮草・白菜・蓮根・レモンでした(*´艸`*)

鱈と白菜のバター蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈と白菜のバター蒸し・舞茸と長葱の炒り豆腐・法蓮草とカニカマのマヨ和え・ 南瓜と茄子の甘酢炒め・大根と油揚げの味噌汁でした。 堤人美さんのレシピで、鱈と白菜のバター蒸しを作ってみました♪ めちゃめちゃ簡単なお料理だけ…

キャベツのポタージュ

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と蓮根と南瓜のバター醤油焼き・ 茄子とぶなしめじとホワイトブナピーのケチャップ炒め・豆腐グラタン・ キャベツのポタージュでした。 キャベツの外葉を消費しなくては!…と、ポタージュを作りました。 ご飯に合うよう…

きのこ汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(レモンバターソース)・法蓮草と海苔の和え物・ 蓮根と胡瓜の胡麻マヨ和え・南瓜と薩摩芋と鶏もも肉の煮物・ 4種のきのこの味噌汁でした。 鮭のムニエルは、レモンの買い置きがあったから、 スライスレモンも添え…

豚肉と南瓜と蓮根の味噌豆乳クリーム煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と南瓜と蓮根の味噌豆乳クリーム煮・法蓮草としらすの卵炒め・ 薩摩芋ご飯おにぎりでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、冷蔵庫の中にあったありもので2品作りました(・∀・) ご飯は半膳分くらい残ってた冷凍ス…

肉巻きですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 南瓜と蓮根の肉巻き・しらすおろし・法蓮草のお浸し(鰹節)・ エリンギと長葱のバター醤油炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 先週の買い出しの残りものの豚肉で… 南瓜と蓮根の2種類の肉巻きを作りました。 味醂と醤油で仕上げ…

肉饂飩ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・ブロッコリーと生湯葉のおかか和え・ 舞茸とエリンギと卵のマヨネーズ炒めでした。 ダーリンが肉饂飩、それも牛肉の肉饂飩が良いと言うので… 豚なら冷蔵庫にあったのだけど、冷凍ストックの牛肉を解凍して作りましたよ^…

おでんリメイク鍋

今日の夜ご飯のメニューは、リメイク鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、昨日のおでんの残りを使って鍋にしました。 具材は、残ってた大根とさつま揚げに加えて… 豚肉・舞茸・レタス・蓮根・ブロッコリーを入れました(・∀・)

おでん〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おでん・ブロッコリーとしらすのおかか和え・舞茸と蓮根の塩昆布炒めでした。 おでんの具材は、大根・卵・蒟蒻・雁擬き・竹輪・さつま揚げでした。 大根と卵は、味が染みるように早めに仕込みました(*´艸`*)

豚肉の葱塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の葱塩焼き・豆腐のしらす餡・もやしと海苔のナムル・ ブロッコリーのマヨ添え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 焼肉用の豚肉を焼いて葱塩まみれにしていただきました(*´艸`*) 舞茸とエリンギも一緒に焼いて添えました。

モウカサメの竜田揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 モウカサメの竜田揚げ・法蓮草としらすの煮浸し・もやしの胡麻酢和え・ 南瓜と舞茸とさつま揚げの金平・薩摩芋ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 竜田揚げには千切りキャベツを添えました。

秋刀魚の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・蓮根と椎茸とエリンギの塩昆布炒め・法蓮草と煮卵のマヨ和え・ 薩摩芋ご飯・もやしと油揚げの味噌汁でした。 今日の秋刀魚は先月食べた秋刀魚よりはふっくらして脂が乗っていました。 秋刀魚は秋の味覚から冬の…

豚肉と玉葱の玉子とじ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の玉子とじ・コーンとしめじのバター醤油炒め・ 法蓮草と小海老の煮浸し・蓮根とハムの南瓜サラダ・ 長葱と豆腐の味噌汁でした。 気が付いたら黄色比率の高いご飯になりました(゚m゚*)プッ

豚しゃぶですよ

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 具材は、豚肩ロース・豆腐・白菜・長葱・法蓮草・蓮根・舞茸・しめじでした。 なかなか寒くならなかったのでお鍋が出来ずに居たんだけど、 ぼちぼち鍋が出来る気温になって来たので、久しぶりの豚しゃぶでした。…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・メカジキのバター醤油ソテー・法蓮草のお浸し・ 胡瓜の白和え・トマトと舞茸と白菜の味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、白飯なしのたんぱく質増し増しメニューにしちゃいました(*´艸`*)

惣菜でお手抜きよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牡蠣フライ(惣菜)・牛肉のソテー・法蓮草のお浸し・ 冷や奴(胡瓜)・白菜と油揚げの味噌汁でした。 広告の品の牡蠣フライに、千切りキャベツとタルタルソースを添えました。 焼肉用の常陸牛が消費期限間近ってことで半額にな…

塩鯖のパリパリ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖のパリパリ焼き(千切りキャベツ添え)・生湯葉・ 小松菜と人参の胡麻和え・茄子と南瓜の焼き浸し・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 パリパリ焼きに千切りキャベツを添えたんだけど ダーリンは足りなかったみたいです。…

豚肉と白菜の味噌チーズ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と白菜の味噌チーズ炒め・薩摩芋の蜂蜜バター焼き・ 小松菜とカニカマのマヨ和え・蓮根と舞茸のカレー塩炒め・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 メインの炒め物は、味噌と味醂の味付けにピザ用チーズを少量加えてみました。

豆腐のミートソースグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の煮付け・豆腐のミートソースグラタン・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・ 小松菜のお浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 この間のスパゲティのミートソースを少し残しておいたのを使って 豆腐のグラタンを作りました。 余ってたブロ…

椎茸の肉詰め

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸の肉詰め・しらすおろし・鹿尾菜の白和え・ ブロッコリーとコーンとウインナーの炒め物・白菜と油揚げの味噌汁でした。 大きい椎茸だったので肉詰めは3個ずつにしました。 お肉は鍋用に売られていた肩切り落とし肉を フープ…

ラム肉のソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 ラム肉のソテー(ブロッコリー添え)・南瓜とレーズンのクリームチーズ和え・ 梅ひじきおにぎり・大根と蓮根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日もダーリンは釣りには行かなかったんですが、 散髪帰りにお弁当買って来たのでひ…

久しぶりのスパゲティ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・レタスとブロッコリーとコーンのサラダ・ 野菜とウインナーのコンソメスープでした。 久しぶりにスパゲティにしました。 ミートソースは薄切りの豚肉を包丁で荒く挽いて作りました。 スープの野菜は…

蓮根と豚肉の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根と豚肉の生姜焼き・レタスとコーンのサラダ・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 小松菜としらすの煮浸し・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 生姜焼きに蓮根入っても美味しいかな?…と 薄めの半月切りにした蓮根を混ぜてみました(*´…

甘酢炒めでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と南瓜と茄子の甘酢炒め・蓮根の胡麻マヨ和え・ キャベツの梅ひじき和え・小松菜のお浸し・ しらすおろし(イクラ)・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 甘酢ブームがまだ続いているので、 またまたメインを甘酢炒めにしました♪ …

オムライス〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・トマトのチーズ焼き・南瓜のクリームチーズ和え・ 鶏肉と野菜のコンソメのスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 久しぶりに食べたくなったのでオムライスにしました(*´艸`*) スープには、鶏もも肉・小…

鰯のカレーパン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のカレーパン粉焼き(千切りキャベツ添え)・ 冷や奴(大葉&しらす)・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・ ブロッコリーと卵のマヨ炒め・青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 千切りキャベが付くとダーリンはご機嫌です。 今回のキャベツは…

鶏もも肉と茹で卵の甘酢煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と茹で卵の甘酢煮・長芋と胡瓜といくらの和え物・ 蓮根と舞茸の金平・ブロッコリーとウインナーの炒めもの・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉と茹で卵はシャトルシェフで煮込みました。