羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と牛蒡の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照焼き・炒り豆腐・小松菜のお浸し・鶏肉と牛蒡の煮物・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 先日のきりたんぽ鍋の残り汁を保管しといたのを使って 鶏肉と牛蒡の煮物を作りました。甘みが足りなかったので 味醂と砂糖を足して…

おかわりでーす♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(法蓮草添え)・千切りキャベツとツナのサラダ・ 茄子とピーマンの炒め煮・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 メインは昨日の豚の角煮でした。 月末の月曜日は消耗雑貨も含めた大量の買い出しやら 家賃の支払いやら…

豚の角煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮・法蓮草のお浸し・金平牛蒡・鶏ももと人参味噌マヨ蒸し・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚の角煮http://www.thermos.jp/recipe/detail/me_butanokakuni.html 豚の角煮・煮卵付きです(*´▽`*) もう少し下茹での時…

きりたんぽ鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、きりたんぽ鍋でした。 お鍋のシーズンに1度は食べたいきりたんぽ鍋です。 …が、芹が高くて先延ばしになってたんです^^; やっと値段が落ち着いてきたのでたっぷり2輪使って作りました(*´▽`*) たっぷり使ったのにダーリンにほと…

スマホデビュー(*゚ー゚*)

今日の夜ご飯のメニューは、 白身魚のカレーパン粉焼き(半調理品)・千切りキャベツのサラダ・法蓮草のお浸し・ 雁擬きの煮付け・金平牛蒡・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ケータイは通話と出先でのメールしか使ってなかったので 要らないかな〜?…と…

タルタルはたっぷりね(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・水菜と舞茸の煮浸し・金平牛蒡・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 昨日はダーリンがまた泊まりがけの出張でした。 で、夜ご飯は1人だったので… 一昨日の蟹の殻から出汁取ったのを使ってラ…

蟹だよ!

今日はダーリンのお誕生日です☆ かに×かに×かに×かに言ってたけど 平日で外食する気にならないようだったので… ○天市場でポチッとしてお取り寄せしました(・∀・) …ってことで 今日の夜ご飯のメニューは、蟹しゃぶでした。 蟹は概ね美味しくいただきましたが……

牛こまのすき煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまのすき煮・さつま揚げと大根の煮物(小松菜添え)・胡瓜のキムチ和え・ 鶏ももと人参味噌マヨ蒸し・蕪と油揚げの味噌汁でした。 すき煮があるからマヨ蒸しは要らなかったんだけど 鶏もも肉を使い切らないといけなかったか…

もちもち豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と舞茸の塩昆布炒め・もちもち豆腐・小松菜とえのき茸の和え物・ 水菜と大根と油揚げの味噌汁でした。 もちもち豆腐 1. 長葱(青いところ、好みの量)は小口切り。 2. カニカマ(4本)は半分に切って割いておく。 3. 豆…

みぞれ鍋

今日の夜ご飯のメニューは、みぞれ鍋でした。 みぞれ鍋https://cookpad.com/recipe/302563 胡麻油でこんがり焼いたお餅が美味しくて大好きなレシピです。 もっとお餅が食べたくなるけど、これ以上はお腹が受け付けてくれません^^; 今日も美味しくいただき…

鰤の長葱ポン酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の長葱ポン酢焼き・なめ茸のおろし和え・小松菜とカニカマの柚子胡椒マヨ和え・ さつま揚げと大根の煮付け・白菜と油揚げの味噌汁でした。 生だとお腹壊しがちな長葱はよく炒めてポン酢を絡めたのを 塩胡椒で片栗粉つけて焼い…

最終形態(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ドミグラスハンバーグ・茄子と長葱のポン酢炒め・法蓮草とえのき茸の和え物・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 私が続くと飽きちゃうから昨日はお魚にしましたが… 本日ビーフシチューの残りを… 予定通りの最終形態ドミグラスハ…

味醂漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の味醂漬け・炒り豆腐・貝割れとクリームチーズのサラダ・ 舞茸と法蓮草の煮浸し・蕪と油揚げの味噌汁でした。 漬け焼きはいろいろ実験中なんですが… 今回のは酒・味醂・醤油を2:1:1の割り合いで作ってみました。 酒が多いので…

今日もひとり飯^^;

ダーリンから夕方連絡入って食べてから戻るってことで… 今日も1人で夜ご飯でした。 で、昨日作ったビーフシチューをいただくことに。 なので今日は豆腐と法蓮草のグラタンだけ作りました^^

ひとり飯〜☆

昨日からダーリンが2泊で出張中です。 で、昨夜はお弁当と残り物の煮物で済ませました(゚m゚*)プッ カスミ謹製です(゚m゚*) いろいろ入ってて楽しいお弁当でしたよ♪ さて…今日の夜ご飯のメニューは、 ビーフシチュー+パスタ・法蓮草と卵のスープ・苺でした。 …

ほうとう(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 具材は、豚肉・油揚げ・南瓜・里芋・大根・人参・白菜・長葱・舞茸でした。 量が多かったから食べ切れないかと思ったんですが… 煮干し出汁がきいてて美味しかったからか ダーリンがガッツリいってくれてほぼ完食…

鯵の干物

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の干物・法蓮草の胡麻和え・厚揚げと大根と人参の煮物・胡瓜のキムチ和え・ 明太子・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 干物だけだと物足りない感じなので、厚揚げを炊きました^^ 干物は昆布だしと醤油で仕立てたのを見つ…

玉子はダブル

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先の甘辛煮・法蓮草としらすの煮浸し・タラモサラダ・ 長葱と厚揚げの味噌汁でした。 手羽先の甘辛煮http://www.orangepage.net/recipes/detail_122444 リピです。 酢の力で手羽がホロホロになります♪ ダーリンはこの手の料…

乗せてみた(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・胡瓜のクリムチーズ明太子のせ・しらすおろし・法蓮草の胡麻和え・ 薩摩芋の煮物・蓮根と胡瓜のマヨ和え・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 明太子とクリチと一緒に乗せたら美味しいかな〜?…と 胡瓜に乗っけて…

鱈のバター醤油焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油焼き・薩摩芋の煮物・法蓮草のお浸し・蓮根と胡瓜のマヨ和え・ 明太子・なめ茸と長葱と豆腐の味噌汁でした。 鱈のバター醤油焼きhttps://cookpad.com/recipe/1758807 お気に入りのレシピです^^ わりとしっかりめ…

牛肉と舞茸と玉子のキムチ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と舞茸と玉子のキムチ炒め・蓮根と胡瓜のマヨ和え・ミニトマト・ 小松菜のお浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 牛肉と舞茸と玉子のキムチ炒めは長葱の青いとこも刻んで入れました。 卵2コは溶いて鶏ガラスープの素を少々混…

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け(炒めキャベツ添え)・小松菜と舞茸の煮浸し・ 胡瓜のキムチ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 ちょっとだけ残ってた煮染めもやっつけました! あー…これでやっと煮染めがなくなりましたよ(;´▽`A``

七草粥

正月7日なので… ブランチで七草粥を作りました^^ ふつーの七草粥だとダーリン食べないから、今年も鶏もも肉を入れて作りました。 七草は青臭さをとるために塩茹で、餅入りで鶏ガラスープで味を調えました。 七草粥としては邪道だけど美味しいから完食でし…

鰤照り(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照焼き・炒り豆腐・法蓮草の胡麻和え・煮染め・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤の照焼きhttps://allabout.co.jp/gm/gc/20582/ 定番レシピです。 この下処理なら鰤の臭みがぜんぜんありません^^

ぼちぼち普通食です^^

今日の夜ご飯のメニューは、 新巻き鮭・蟹クリームコロッケ(惣菜)・コールスローサラダ・煮染め・ 法蓮草のお浸し・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 昨夜は仕事始めで会社行ってたダーリンからメッセージきて お寿司食べに出かけて来ました^^ お正月…

三日とろろ(・∀・)

1月3日はとろろの日!…ってことで 今日の夜ご飯のメニューは、 煮染め・小松菜の胡麻和え・とろろご飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 残り物のおせちやローストビーフもいただきました^^ 煮染めがまだ残ってますが、おせちのお重は片付きましたヽ(´▽`)/

貝割れとクリームチーズのローストビーフ巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 貝割れとクリームチーズのローストビーフ巻き・煮染め・雑煮でした。 おせちの残りもつまみました^^ 年末に作ったローストビーフで貝割れとクリームチーズを巻き巻きしました(・∀・) クリームチーズなくても美味しいんだけど、…

謹賀新年!

今日は元旦にふさわしい穏やかな良い日よりでした(*´▽`*) 少し遅い朝、お雑煮だけいただいてから、ダーリンの実家に行って来ました。 楽しい時間を過ごして暗くなってから帰って来ました。 お天気を良い事にベランダに洗濯物干して出かけちゃったのは だい…