羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 年越し蕎麦・海老入りかき揚げ(惣菜)・法蓮草としめじの煮浸し・馬刺でした。 年越し蕎麦は、近所の美味しいお蕎麦屋さんに予約しとくの忘れたので… ベニマルで宇都宮の業者さんの二八蕎麦を買って来ました。 まあまあ美味しく…

ちょーし悪いわりに頑張った☆

今日の夜ご飯のメニューは、 春巻・厚揚げの甘辛煮・蓮根の明太マヨ和え・舞茸の塩昆布炒め・ 法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 冷蔵庫の中で使い切りたいものを使ってご飯作りました。 今日も調子良くないので、メインは揚げるだけの半調理品を使いました。 …

今日は和風パスタ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラと舞茸と長葱の和風スパゲティ・法蓮草とツナのマヨぽん和え・ 蕪のかき玉スープでした。 今日は女子痛が出ててちょっとしんどかったので 簡単に済ませました(;´▽`A`` 蕪のかき玉スープhttp://park.ajinomoto.co.jp/reci…

鶏と茹で卵の甘辛醤油煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏と茹で卵の甘辛醤油煮・法蓮草のお浸し・里芋の明太マヨおかか和え・ えのき茸と玉葱と厚揚げの味噌汁でした。 鶏と茹で卵の甘辛醤油煮http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002468 煮卵食べたいなぁ…

説明が悪いっ \(*`∧´)/

今日の夜ご飯のメニューは、 豚たま・春菊のツナマヨ和え・里芋とじゃこのポン酢焼き・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが“豚たま”食べたいって言い出しまして… 私が知ってる“豚たま”はお好み焼きの豚たまなので…どんなのか聞いて作りました。 “豚バラ…

今日も鍋日和〜(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、鱈鍋でした。 お鍋が週末恒例となりつつあります(゚m゚*)プッ 具材は、白菜・長葱・春菊・えのき茸・鱈・白子・豆腐でした。 白子が美味しくて大満足でした(≧∇≦)

蟹祭り(・∀・)

今日の夜ご飯は… つくば甲羅本店で蟹祭りでしたーヽ(=´▽`=)ノ かに味噌 ずわいステーキ かに甲羅揚げ たらば炭火焼き 写真は撮り忘れましたが、かに雑炊もいただきました(◎´∀`)ノ 実は母が今、検査で入院中で、病院から説明があると呼ばれたので出かけてまし…

手羽中のロースト

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽中のロースト・法蓮草と舞茸の煮浸し・南瓜のサラダ・蓮根と鶏肉の炒め煮・ 蕪の浅漬け・豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 南瓜の煮物を南瓜サラダにアレンジして消費しました。 柔らかくて水分が多い南瓜だったので、サ…

冬至唐茄子

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの葱塩炒め・法蓮草の明太子和え・蓮根と鶏肉の炒め煮・ 蕪の浅漬け・南瓜の煮物・白菜と油揚げの味噌汁でした。 冬至には南瓜は外せない!…ってことで煮物を少しだけ作りました。 一口大に切って作った一切れしか食べてく…

河豚の唐揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 河豚の唐揚げ・蓮根と鶏肉の炒め煮・法蓮草のお浸し・明太ポテトサラダ・ 蕪の浅漬け・薩摩芋の煮物・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 河豚の唐揚げは、スーパーで見つけた半調理品で 揚げるだけのやつです(゚m゚*)プッ 品出し…

鮭と法蓮草の和風グラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と法蓮草の和風グラタン・薩摩芋の煮物・おじや・蕪と油揚げの味噌汁でした。 ブランチにおじやをする予定でいたのですが、おかわり鍋をしてしまったので、 おじやが夜ご飯になりました。 組み合わせはちょっとばかし変ですが…

水炊き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでした。 冬期の週末恒例のお鍋です(◎´∀`)ノ 具材は、鶏手羽元・鶏もも肉・白菜・長葱・法蓮草・えのき茸・豆腐でした^^ いつもは手羽先を使ってる水炊きですが、今日は手羽元を使いました。 手羽先のほうがコクが出て美…

唐突に?

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと牛蒡の時雨煮・薩摩芋の煮物・厚揚げのチーズレンチン・ 法蓮草の胡麻和え・鶏レバーの生姜煮・蕪と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが胡麻が多いのが嫌だと言い出しました(;´Д`A ``` 胡麻は身体に良いのにねぇ… 血圧に…

まだお疲れちゃん★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのケチャップ炒め・千切りキャベツのサラダ・法蓮草の胡麻和え・ 鶏レバーの生姜煮・大根と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 だいぶ回復してきたつもりでしたが… 今朝は起きたら三重瞼になっておりました(;´▽`A`` 暫くした…

レバーさまよろしく〜

今日の夜ご飯のメニューは、 塩引鮭・鶏レバーの生姜煮・法蓮草のおろし和え・蕪の浅漬け・ ミニトマト・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 蓮根の山葵マヨ和えなどの残り物もいただきました^^ 貧血っぽい症状が出てたので…鶏レバー買って来て煮付けました。 …

ありもので。。。

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ・貝割れ大根とクリームチーズのサラダ・法蓮草の胡麻和え・ 蓮根の山葵マヨ和え・蕪の浅漬け・豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。 出かけて来た疲れがだいぶあって 買い物に出る気がしなかったので… 今日は冷蔵庫に…

ただいまでーす

実は今、母が入院中なんですが… 転院先に連れて行く用事で、昨日から出かけていました。 院内歩き回って疲れたのと、その影響もあって偏頭痛も出たりで ヘロヘロで夕方遅くに戻ってきました(;;;´Д`)ゝ で、ダーリンが帰りにお弁当買って来てくれるって言う…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 定番鍋の豚しゃぶを美味しくいただきましたよ^^

鶏もも肉のさっぱりとろとろ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のさっぱりとろとろ煮・蓮根の山葵マヨ和え・ ピーマンとしらすの塩昆布和え・霜降りひらたけのバター醤油炒め・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉のさっぱりとろとろ煮http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/r…

味変ですよ(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 金目鯛の西京味噌漬け・法蓮草とえのき茸のナムル風和え物・しらすおろし・ 炒り豆腐・蕪の生姜焼き・里芋と舞茸と長葱と油揚げの味噌汁でした。 えのき茸を和え物用に薄味で調理しておいたものをアレンジして 鶏ガラスープの素…

イマイチな出来でしたわ★

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とピーマンと玉葱のオイスターソース炒め・蕪の生姜焼き・雁擬きの煮付け・ 法蓮草としらすの煮浸し・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日は何だか上手く味が定まらず… 煮浸しもちょっと味が濃いめになってしまいました…

茹で卵が好きなの?

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・蓮根の金平・法蓮草とえのき茸の煮浸し・ 雁擬きの煮付け・長葱と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンは普通のムニエルだとあまりウケが良くないんですが、 タルタル付けてあげると好評なんです。 …

いつもの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け(千切りキャベツ添え)・法蓮草としらすの白和え・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 今日は今ひとつ調子が良くなかったので品数少なめになりました^^; 味噌漬けは、いつものレシピで木曜日に漬込んだものを焼き…

鍋からのぉ〜↑

今日の夜ご飯のメニューは、饂飩でした。 予定ではブランチでいただく予定だったのですが… ダーリンが昨日の深夜にお夜食を食べ過ぎたようで…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 饂飩は夜が良いっていうので、夜ご飯になりました(;´▽`A`` 鶏肉は食べちゃってたので豚肉と長…

この鍋ンま〜(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 梅沢富美男流のきのこ鍋…ちょいアレンジでした。 きのこは、ひらたけ・なめこ・舞茸・えのき茸を入れました。 …で、 梅沢富美男流では煮汁でのばした山芋を鍋の上に乗せてますが 山の芋鍋的に山芋を一口大にスプーンですくって加…

具沢山が美味しいの♡

今日の夜ご飯のメニューは、 紅鮭の西京味噌漬け・法蓮草のお浸し・蓮根と胡瓜の胡麻マヨサラダ・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚こま・油揚げ・白菜・大根・玉葱・長葱・舞茸でした。 汁ダクの味噌煮か?…ってくらいの具沢山でした(゚m゚*)プッ

しんどいから簡単に!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとピーマンと玉葱のケチャップ炒め・小松菜の胡麻和え・ なめ茸と長葱のバター醤油炒め・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ ミニトマト・白菜と油揚げの味噌汁でした。 今日は調子悪かったから、困った時のケチャップ炒めにしました…

ただいまー(◎´∀`)ノ

昨日、今日で入院中の母を訪ねて来て、足りないものを補充して来ました。 実家のほうの片付けなども多少あって忙しくしてた上に、お月様にも襲撃され… 戻りも遅かったので惣菜オンパレードになりました(゚∇゚ ;)エッ!? …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 …