羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を☆彡

昨日は豚しゃぶだったのですが、写真撮る間もなく食べてしまいました(;´▽`A`` さて…明日から新年。おせちは2人だと食べられる量的にいろいろ作るのが難しいので、お煮染めだけ作ることにしました。 煮染めhttp://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20051228.html…

甘酢葱胡麻だれ

今日の夜ご飯のメニューは、しめじチャーハン・舞茸と豚のバタポン炒め・ブロッコリーのマヨ添え・豆腐と若布の中華風スープでした。 チャーハンの味付けには一昨日の甘酢葱胡麻だれを使いました。しめじと長葱の小口切りを炒めて、ご飯を炒めてタレで味付け…

豆腐の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、塩鮭・白菜としめじと油揚げの煮浸し・豆腐の味噌漬け・小松菜のお浸し・じゃがいもと玉葱の味噌汁でした。 豆腐の味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/244869昨日の夜から漬けておいたのですが、もう少し漬かったほうが美味しいか…

豚肉の甘酢葱胡麻だれ

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の甘酢葱胡麻だれ・小松菜の白和え・南瓜の煮物・クリームシチュー・大根と油揚げの味噌汁でした 豚肉の甘酢葱胡麻だれhttp://cookpad.com/recipe/128170レシピでは豚バラ使ってますが、肩ロースで作りました。このタレ美味し…

手抜きではありませんよ^^;

体調がイマイチだったので簡単なのになりました^^; 今日の夜ご飯のメニューは、クリームシチュー・キャベツとツナのサラダ・小松菜のお浸し・若布と長葱の味噌汁でした。 汁物2つとかツッコミ入れないでくださいね(A;´・ω・)アセアセ シチューは、ビールのおま…

スープでくまなくいただきました(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、タラとじゃがいものトマト煮込み・野菜スープでした。昨日のオードブルの残りもつまみました。 お店の人の勧めもあって、昨日のチキンのガラを煮込んでダシをとって、そこに人参・玉葱・キャベツ・しめじ・鶏もも肉を加えて煮込ん…

シュエットのご馳走♡

午後にクリスマスのご馳走を買いに美味しいと評判の金田のシュエットまではるばる(?)足を伸ばして来ました。 …てことで、今日の夜ご飯のメニューは、ひな鶏の丸ごとハム仕立て・パイスープ・オードブル盛り合わせ・生ハム・バゲット(つくば美豚のリッエ…

カジキマグロの照焼き煮

今日の夜ご飯のメニューは、カジキマグロの照焼き煮・炒り豆腐・法蓮草のお浸し・南瓜の煮物・白菜と油揚げの味噌汁でした。 カジキマグロの照焼き煮http://cookpad.com/recipe/1229646タレはあんまり煮詰めなかったので、さっぱり目に仕上がりましたが、も…

讃岐うどんはうまー↑

今日の夜ご飯のメニューは、蓮根のはさみ焼き・しめじと法蓮草の煮浸し・南瓜の煮付け・ひじきの煮物・若布と豆腐の味噌汁でした。 お昼ご飯に、昨日実家からもらってきた讃岐うどんを食べました。麺が美味しいのでうどんだけでも十分食べれるんですが、汁は…

惣菜でごめんなさい^^;

今日の夜ご飯のメニューは、豚ヒレ肉と根菜の黒酢和え・海老入り一口揚げ餃子・ひじきの煮物・南瓜の煮物・若布と豆腐の味噌汁でした。 昨日から実家に1泊で出かけてきて夕方遅くに戻って来たので南瓜以外のおかずは帰りに買って来た惣菜だけど、冬至なので…

鰯の煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、鰯の煮付け・菜の花の山葵マヨ和え・ビーフシチュー・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鰯がとても安く買えたので、煮付けにしてみました^^菜の花は、今ごろ?…とは思いましたが、スーパーの地場野菜のコーナーで安く売っていまし…

ビーフシチュー♪

今日の夜ご飯のメニューは、ビーフシチュー・ブロッコリーの昆布茶和え・里芋の梅風味サラダ・焼き茸と豆腐の味噌汁でした。 昨日の買い物で安くシチュー用の和牛を仕入れといたのでビーフシチューを作りました(*´▽`*) “ごはんによくあう”とキャッチコピー…

きのこ汁

今日の夜ご飯のメニューは、つぼ鯛の干物・雁擬きの煮付け・里芋の梅風味サラダ・あじみなのお浸し・4種の茸の味噌汁でした。 味噌汁に使った茸は、平茸・しめじ・舞茸・オッキーなめこです。平茸・しめじ・舞茸は炒めてから、オッキーなめこは水から煮まし…

豚肉と舞茸の甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と舞茸の甘辛炒め・豆腐のマヨ生姜焼き・あじみなの胡麻和え・牛蒡サラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と舞茸の甘辛炒めhttp://cookpad.com/recipe/375849舞茸の炒め物に大蒜の組み合わせはあまり好きでないので大蒜は…

きりたんぽ♡

今日の夜ご飯のメニューは、きりたんぽ鍋でした。 具は、鶏肉・牛蒡・長葱・糸蒟蒻・舞茸・芹、それに蓮根入りの鶏団子も作って入れてみました(o^-^o) ぱっと見食べられるかと思うような量だったけど結局食べ切っちゃいました(≧m≦)美味しかった〜♪

ぶりの胡麻味噌風味

今日の夜ご飯のメニューは、ぶりの胡麻味噌風味あじみな添え・白菜と油揚げの煮浸し・牛蒡サラダ・じゃがいもと玉葱の味噌汁でした。 ぶりの胡麻味噌風味http://oixi.jp/recipe_detail/pokapokabiyori/310ぶりが苦手な人でも分からずに食べてしまうくらいの…

きのこがうまー(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、豚薄切り肉のロール焼き・明太ポテサラ・小松菜の胡麻和え・大根と鶏肉としめじの煮物・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 焼きしめじと豆腐の味噌汁、早速リピートしました♪しめじの旨味がたまらなかったのです(*´艸`*) 豚薄切…

アブラカレイの干物の煮付け

昨日は実家にお手伝いに行っていて留守しました。今日のお昼ちょっと過ぎに作業が終わって、夕方遅くに戻ったので少々忙しかったのでお弁当にしようか迷ったのですが、いちおうご飯作りました(*^-^) 今日の夜ご飯のメニューは、アブラカレイの干物の煮付け・…

簡単すぐる海老マヨ♪

今日の夜ご飯のメニューは、海老マヨ・さつま芋とベーコンの塩金平・舞茸のポン酢炒め・蓮根の金平・蕪の葉とじゃこのふりかけ・白菜と油揚げの味噌汁でした。 海老マヨhttp://cookpad.com/recipe/781146こんなに簡単に海老マヨ作れちゃって良いのかしら?……

ウエディングベア♡

ブログタイトルに“羊毛フェルト”ってついてる割にちっともフエルトの話題が出てなくてすみません(;´▽`A`` やっと余裕が出て来たので、またぼちぼち作り始めました。久しぶりの作品はウエディングベアです^^ キットの見本と比べるとくまちゃんがケーキに…

人参と2種のキノコの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、人参と2種のキノコの肉巻き・蓮根の金平・小松菜としらすの和え物・ちぎりキャベツ・大根と油揚げの味噌汁でした。 肉巻きはえのき茸と舞茸を巻きました^^人参は細切りにしたのを束にして巻いてます。

鍋の季節です

夜ご飯は、ハタハタとハマグリの鍋でした。具材は、ハタハタ・ハマグリ・鱈・白菜・長葱・えのき・豆腐・マロニーでした。 この写真じゃ何だか分からないですね(;´▽`A`` お昼過ぎに買い物行く時に食べたいと言われたのでハタハタ探しました。あるにはあっ…

蕪の葉は不評★

今日はまた大きな地震がありましたね。この辺りは震度4だったんですが、横揺れで長かったから恐かったです。 さて…今日の夜ご飯のメニューは、鶏つくねの照焼き・蕪とベーコンの炒め物・蕪の葉とじゃこのふりかけ・長芋の千切り・豆腐と若布の味噌汁でした。…

温野菜サラダ

今日の夜ご飯のメニューは、銀ダラの煮付け・温野菜サラダ・豚肉と舞茸のオイソ炒め・小松菜のお浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 温野菜サラダは、蕪とさつま芋と人参をレンチンで^^余っている金のごまだれを消費したくて、これを試してみました。ごま…

舞茸と牛肉のホイル蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、舞茸と牛肉のホイル蒸し・牛薄切り肉とじゃが芋のバター醤油焼き・小松菜の浸し・南瓜のサラダ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 舞茸と牛肉のホイル蒸しhttp://cookpad.com/recipe/1994865これ、霜降りの良いお肉で作ったらきっと…

生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、豚の生姜焼き・小松菜と油揚げの煮浸し・南瓜サラダ・大根とさつま揚げの煮物・若布と玉葱の味噌汁でした。 塩胡椒でソテーしちゃおうかな?…と思ったのだけど久々に生姜焼きにしてみました^^

焼きしめじと豆腐の味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の塩焼き・大根とさつま揚げの煮物・里芋の明太マヨサラダ・小松菜の胡麻和え・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 焼きしめじと豆腐の味噌汁http://cookpad.com/recipe/576750レシピでは絹ごし豆腐なんですが、うちの買い置…

豚肉とブロッコリーのオイソ炒め

昨日は久々の外食で、焼き肉食べて来ましたo(*^▽^*)oなので、昨日のご飯写真はなしです。 今日の夜ご飯のメニューは、豚肉とブロッコリーのオイソ炒め・蓮餅の照焼き風味・大根の葉とじゃこのふりかけ・豆腐と若布の味噌汁でした。 昨日の夜の寒さにあたって…

蓮餅♡

今日の夜ご飯のメニューは、蓮餅・炒り豆腐・小松菜としめじの煮浸し・大根の葉とじゃこのふりかけ・白菜の浅漬け・豚汁でした。 ふりかけ入れるの忘れて写真撮っちゃって…しかも食べ始めちゃったので、ふりかけが写っていません^^; 今日の蓮餅は鶏挽肉で…

豚汁は温もってうまうま(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、紅鮭・牛肉と牛蒡の卵とじ・小松菜の胡麻和え・白菜の浅漬け・豚汁でした。 今日の豚汁の具は、豚肉・大根・人参・玉葱・里芋・さつま芋・舞茸・長葱でした。いつもは油揚げも入れるんだけど、買い忘れたのでナシで^^;味噌は2種…