羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタハタ鍋

昨日〜一昨日で実家に行って来ました。 お雛様飾ってくれてるワケないよなぁ…と思ったらやっぱり出してなかったので、 ずっと箱の中じゃ可哀想だから飾って来ました。 私のお雛様ではなくて家に昔からあるお雛様で、高祖母か曾祖母のものだったと 思われます…

貝割れと玉葱のツナサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・貝割れと玉葱のツナサラダ・法蓮草のおろし和え・ 鹿尾菜の煮物・白菜としめじの味噌汁でした。 貝割れと玉葱のツナサラダhttp://nanapi.jp/68593/ 貝割れを使い切りたかったので… こちらのレシピでツナサラダを作…

赤大根と甘酢和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のパン粉焼き・スナップエンドウの胡麻マヨ添え・赤大根と甘酢和え・ 鹿尾菜の煮物・黒胡麻ごぼう・蒟蒻の煮物・大根と油揚げの味噌汁でした。 赤大根と甘酢和えは、お義母さんからいただいた南蛮酢に少し生酢を加えて 鷹の爪…

豚バラ薄切り肉の角煮風

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ薄切り肉の角煮風・鹿尾菜の白和え・法蓮草としらすの和え物・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。黒胡麻ごぼうもいただきました。 豚バラ薄切り肉の角煮風 http://cookpad.com/recipe/2018615 豚肉にまぶした片栗粉でしっかり…

鹿尾菜ハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜ハンバーグ・キャベツの塩昆布和え・法蓮草のおろし和え・ 黒胡麻ごぼう・若布と玉葱の味噌汁でした。 沢山作った鹿尾菜の煮物のアレンジで、和風のハンバーグにしました。 そのままだと食感が悪いのでみじん切りにして混…

鮪の漬け丼

今日の夜ご飯のメニューは、 法蓮草のお浸し・赤大根の浅漬け・鹿尾菜の煮物・さつま揚げと蒟蒻と野菜の煮物・ 黒胡麻ごぼう(惣菜)・鮪の漬け丼・白菜としめじの味噌汁でした。 黒胡麻ごぼうは初詣に行った時に筑波山で買って来たんですが 日持ちするから…

牛肉と白菜のオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と白菜のオイスターソース炒め・鹿尾菜の煮物・法蓮草とえのき茸の和え物・ さつま揚げと蒟蒻と野菜の煮物・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 牛肉と白菜のオイスターソース炒め http://cookpad.com/recipe/1991742 パパッと簡…

えのき茸の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 えのき茸の肉巻き・大根サラダ・法蓮草のお浸し・若布と玉葱の味噌汁でした。 昨日作りおきした煮物も少しだけいただきました。 大根サラダに赤いものがチラチラ見えているでしょう? “となりの野菜”で見つけた赤い大根なんです…

鮭のつけ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のつけ焼き・さつま揚げと蒟蒻と野菜の煮付け・水菜と油揚げの煮浸し・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 鮭のつけ焼きhttp://www.sirogohan.com/yuuanyakisake.html ビニール袋で漬込むと調味料が少なくて済むので… 漬込みはビニ…

蕪の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・蕪の生姜焼き・千切りキャベツ・ 白菜と油揚げの味噌汁・蜜柑でした。 先週の買い物で雪に備えてだいぶ多めに買って来て、 微妙に食材が残っていたので、あまり調子も良くなかったし… ってことで、…

お鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、鶏団子鍋でした。 具は、鶏もも肉・鶏団子・白菜・長葱・春菊・えのき茸・豆腐・マロニーでした。 鶏団子には、長葱と生姜のみじん切りを入れて作りました^^

卵焼きでボリュームアップ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの生姜焼き・卵焼き・スナップエンドウの胡麻マヨ添え・ 大根と水菜のサラダ・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 豚こまが少し残っていたので…それで豚汁でも作ろうかと思ってたのですが あんまり体調が良くなくて立ってる時間…

便乗チョコ祭り(・∀・)

ダーリンのバレンタインチョコを買うついでに… 高島屋オンラインで自分用にチョコを買いました(≧m≦) まず1つめ。 毎年買っちゃってるヴィタメールの純生ショコラ。 安定のクオリティで文句なく美味しいですヽ(=´▽`=)ノ 2つめ。 ノイハウスのトリュフアソー…

スナップエンドウと桜海老の胡麻マヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 舞茸と豚肉のバタポン炒め・スナップエンドウと桜海老の胡麻マヨ和え・ 長芋の千切り・蛍烏賊の酢味噌和え・蕪と油揚げの味噌汁でした。 舞茸と豚肉のバタポン炒め http://cookpad.com/recipe/432868 いつものです^^ ホント、…

手羽中のロースト♪

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽中のロースト・じゃが芋と人参の千切りサラダ・ ブロッコリーのおかかまぶし・白菜としめじの味噌汁でした。 手羽中の添え物の野菜は、私のは写真のベビーリーフですが ダーリンはベビーリーフがあまりお好みじゃないもので……

蛍烏賊の酢味噌和え

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・蛍烏賊の酢味噌和え・法蓮草とツナのマヨ和え・ 薩摩芋のサラダ・貝割れの油揚げのサラダ・浅蜊の味噌汁でした。 ちょっとマヨ過多ですがマヨラーなのでそれぞれの味を堪能しました(*´艸`*) 酢味噌 http:…

薩摩芋のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 大根おろしと豚肉のさっぱり炒め煮・薩摩芋のサラダ・法蓮草としめじの煮浸し・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 大根おろしと豚肉のさっぱり炒め煮 http://cookpad.com/recipe/1155815 所謂みぞれ煮です。 濃いめが好きなら調味料…

アカマンボウのハーブパン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのハーブパン粉焼き・長芋の千切り・ブロッコリーの昆布茶和え・ しらすと大根葉と胡麻の混ぜご飯・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 アカマンボウのハーブパン粉焼き http://www.okireci.net/recipe/5083/ リ…

大雪にもほどがある…

昨日の雪はびっくりな大雪でしたね(;´▽`A`` 普段はほとんど積雪がない地帯に住む身としては…本当に有り難くないことです。 今日のお昼頃の少し溶けてしまった後でこの雪深さヾ(.;.;゚Д゚)ノ 我が家の駐車スペースが日陰なもので…雪が降ると少量でも延々溶けな…

寒い日は鍋に限る!

今日は大雪になる予報でしたが、当たってしまいましたね(;´Д`A ``` アパートの階段に積もり過ぎても困るので3度ほどスクイージーで除けましたが 吹きだまりやすい構造なので起きたら大変なことになってそうです^^; 今日の夜ご飯のメニューは、寄せ鍋でし…

ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め・ 大根とベビーリーフのサラダ・しらすおろし・白菜と油揚げの味噌汁でした。 大根の葉っぽのふりかけがまだ残っていたので… てんこ盛りでご飯にのっけていただきました(*´艸`*) ブロ…

豚汁うまー(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・法蓮草としらすの和え物・長芋の千切り・豚汁でした。 豚汁の具材は、 豚肉・油揚げ・大根・人参・玉葱・長葱・しめじ・生姜でした。 やっぱり油揚げと生姜は入れた方が美味しいですねo(*^▽^*)o 蓮根バーグは、 前回…

鶏もも肉のとろとろ煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のとろとろ煮・しらすと貝割れの白和え・法蓮草とツナのマヨ和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 【鶏もも肉のとろとろ煮】 1. 卵(2個)を茹でておく。 2. 鶏もも肉(1枚)を一口大に切り、片栗粉をまぶして焼く。 3. …

豚肉とスナップエンドウのサッと煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とスナップエンドウのサッと煮・貝割れとカニカマのサラダ・しらすおろし・ 大根と人参とさつま揚げの煮物・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚肉とスナップエンドウのサッと煮 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/豚肉とスナッ…

まぐろのポキ風

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の丸干し・まぐろのポキ風・大根と人参とさつま揚げ(うずら入り)の煮物・ 法蓮草としらすの和え物・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 まぐろのポキ風 http://cookpad.com/recipe/715358 鰯だけだと物足りないので鮪のぶ…

銀だらの醤油漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの醤油漬け・舞茸のポン酢炒め・法蓮草とツナのマヨ和え・ そぼろ丼・白菜と油揚げの味噌汁でした。 【銀だらの醤油漬け】 1. 切り身の銀だらを塩をふって20分以上おく。 2. 醤油(大1)・酒(大1)をビニール袋に入れ、1…

豚肉と玉葱のケチャップ炒め

昨日は外食で、しかもまた焼き肉だったりしたので…写真なしでした。 ダーリンは外食っていうと焼き肉ばかりなんですよねぇ… たまにはオシャレなお店に行きたーいっ!!と連呼してるのですが(ノω・、) でも美味しかったのでご紹介(≧m≦) 昨日行ったお店は、阿見…