羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカタ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのピカタ・大根とさつま揚げの煮物・千切りキャベツのサラダ・ 小松菜のお浸し・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 ダーリンがやっとピカタって名前を覚えたようです(゚m゚*)プッ

鰤の柚子胡椒マヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・蕪と里芋と竹輪の煮物・小松菜の白和え・ 長葱のコンソメ煮・白菜とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤の柚子胡椒マヨ焼きhttp://cookpad.com/recipe/1970931 久しぶりにコレにしました^^ たまに食べ…

豚の葱塩炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩炒め・大根と鶏肉の煮物・法蓮草の胡麻和え・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚の葱塩炒めhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709990 恒例の超絶簡単レシピです(゚m゚*)プッ 長葱は今日も2倍の1本丸ごと投…

鍋日和〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでしたヽ(´▽`)/ 鍋の具材は、手羽先・鶏もも肉・豆腐・キャベツ・白菜・長葱・ 春菊・えのき茸・マロニーでした。 寒くなって白菜や長葱が甘くなってきました^^

牛こまと蓮根の甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと蓮根の甘辛炒め・竹輪胡瓜・法蓮草とコーンのマヨ和え・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 作り置きの蒟蒻の甘辛炒めもいただきました^^ お鍋にしようかと思ってたんですが… 翌日のお鍋の後のお楽しみが冷やご飯の…

豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・千切りキャベツのサラダ・ 法蓮草の胡麻和え・豚汁でした。 豚汁は、使っちゃわないといけない豚こまと厚揚げがあったので… 大根・人参・玉葱・長葱・薩摩芋・舞茸…と具沢山にしてみました(*^-^)

積雪\(;゚∇゚)/

今日はまだ11月だというのに天気予報通り雪でしたΣ( ̄ロ ̄lll) ダーリンが会社に出かける前に、車の上に2〜3cm積もっていたので… スクイージーで払い落としてあげました(゚ー゚; 昨日の夜ご飯は、近所のあぶさんでホルモン鍋をいただいてきました。 ホルモンは…

あって良かった作り置き!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱のケチャップ炒め(千切りキャベツ添え)・牛蒡巻きの煮物・ 蒟蒻の甘辛炒め小松菜の胡麻和え・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 ご飯作ろうと思ってお味噌汁の白菜を切ろうとしてたら… 電話が入って…それが案外時間が…

大根と蒟蒻と牛蒡巻きの煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮・大根と蒟蒻と牛蒡巻きの煮物・貝割れとローストビーフの一口サラダ・ 小松菜としらすの煮浸し・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 角煮が残ってたんだけど、1食分としては少なかったので 大根と蒟蒻と牛蒡巻き…

豚の角煮(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮・キャベツとローストビーフのサラダ・小松菜のお浸し・ 豆腐と油揚げと長葱の味噌汁でした。 豚の角煮http://www.thermos.jp/recipe/detail/me_butanokakuni.html シャトルシェフレシピで作りました☆ ダーリンが釣りに…

蓮根バーグ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・炒り豆腐・千切りキャベツのサラダ・小松菜としらすの煮浸し・ 大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 昨日の夜ご飯は、お月様到来でしんどくて… でも買わなくちゃならないものがあって買い物に出たついでに お弁当…

ローストビーフヽ(=´▽`=)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・キャベツとコーンのサラダ・薩摩芋のバター焼き・ 小松菜のお浸し・白菜と茸と油揚げの味噌汁でした。 ローストビーフhttp://cookpad.com/recipe/2043638 前回作って美味しかったレシピでリピです(・∀・) 先日の…

治らんわー(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 もうか鮫の煮付け・水菜としらすの煮浸し・大根サラダ・里芋の煮っころがし・ 長葱と油揚げの味噌汁でした。 先月末から風邪ひいてます(;´▽`A`` もともと鼻炎持ちで…鼻喉〜気管支があまり丈夫じゃないのも 原因の1つだったり…

鶏ももとキャベツの味噌マヨガーリック

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏ももとキャベツの味噌マヨガーリック・小松菜と舞茸の煮浸し・ 雁擬きと玉子の煮付け・里芋の煮っころがし・蕪と油揚げの味噌汁でした。 鶏ももとキャベツの味噌マヨガーリックhttp://cookpad.com/recipe/2599830 タレの味が絶…

秋刀魚〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・雁擬きと玉子の煮付け・胡瓜の浅漬け・小松菜の胡麻和え・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 またっていうほど出してないのに、また秋刀魚〜?…と言われましたが 食べたら脂のって美味しいからって… 自分の手柄にし…

里芋の煮っころがし

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと玉葱の甘辛炒め・小松菜のお浸し・里芋の煮っころがし・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 里芋の煮っころがしhttp://cookpad.com/recipe/1024803 下茹でしてから味付けるパターンしか今までやったことなかったんです…

久しぶりに焼売(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 焼売・千切りキャベツのサラダ・小松菜としめじの煮浸し・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 焼売をBistroくんに預けて間もなく蒸し上がるって頃に タンクの水が切れてしまいました\(;゚∇゚)/ 水足して終了まで蒸しましたが 蒸気がち…

ただいまー(◎´∀`)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味醂漬け・炒り豆腐・貝割れとカニカマのマヨ和え・ 大根と水菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日はママゴンさまの通院介助が朝一であったので… 一昨日から前乗りで実家に行っていました。 実家の仏壇に(水換えが出来なくなっ…

お葱をたっぷり(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩炒め・厚揚げの煮物・薩摩芋と胡瓜のサラダ・小松菜の胡麻和え・ ピーマンの甘辛煮・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 薩摩芋と胡瓜のサラダにはクリームチーズも入れました。 マヨとヨーグルトと粒マスタード、黒胡…

何か茶色いですがー…

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・豚の角煮(煮卵付き)・小松菜と舞茸の煮浸し・ピーマンの甘辛煮・ 蓮根の金平・玉葱と厚揚げの味噌汁でした。 作り置き(残り物?)の角煮と金平を食べちゃいたかったので こんなメニューになりました(*^m^)

だって眠いんだもーん(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・千切りキャベツのサラダ・ 舞茸としめじのスープでした。 早朝にお隣か階下か不明だけどガタガタしてたので 変な時間に1回起きちゃったせいか… 夕方猛烈な眠気に襲われて、欠伸を連発しとていたら …

豚の角煮(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮(煮卵付き)・千切りキャベツのサラダ・蓮根の金平・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚の角煮http://www.thermos.jp/recipe/detail/me_butanokakuni.html シャトルシェフレシピで豚の角煮作りました。 卵は煮汁…

ちょい足し〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し水菜と塩豆腐のサラダ・蓮根の金平・豚汁でした。 昨日作った具沢山の豚汁があったので ちょい足しで夜ご飯でした^^

お弁当!?

今日の夜ご飯のメニューは、 唐揚げ(惣菜)+玉子焼き(惣菜)+千切りキャベツ・豚汁でした。 ダーリンが昨日買って来た唐揚げを食べようって言うので… メイン用に買ってた豚肉で豚汁作ることにしました。 豚汁の具材は、大根・人参・薩摩芋・玉葱・長葱・…

玉子焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先の甘辛煮(法蓮草添え)・大根と水菜と枝豆のサラダ・ 玉子焼き(惣菜)・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 昨日は風邪で微熱があって頭痛もあったので、大人しくてまして… ダーリンは都内に出張で、夜ご飯は早めで食べ…