羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麺がないっ!!(゚ロ゚屮)屮

今日の夜ご飯のメニューは、 焼うどん・レタスのサラダ・野菜とウインナーのスープでした。 スパゲティにする予定で作業してて、 牛こまとマッシュルームとアスパラも炒める手前まで準備してて いざ麺を茹でようと思ったら……… あると思ってた買い置きがあり…

やっぱりちょっと違う…(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の梅紫蘇チーズ巻き・巻湯葉の煮付け・蛍烏賊の酢味噌和え・ 法蓮草のお浸し・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 一昨日、実家付近で入手して来た巻湯葉を炊いてみました。 …が、やっぱり揚げてなかったから風味が違いますね…

調子悪いなりに並べてみた〜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・レタスのサラダ・竹輪と明太子のバター炒め・ 鹿尾菜と春菊の白和え・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日は用事があって実家に出掛けてきて ダーリンが各々好きな物買って来て食べれば良い…

ありがとう作り置きと惣菜!

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味噌煮・牡蠣フライ(タルタル&千切りキャベツ)・春菊と人参のナムル・ 冷や奴・鹿尾菜の煮物・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日は女子痛の絶不調だったもので… 用事で出たついでに牡蠣フライと鹿尾菜の煮物を買っ…

キノコがないっ!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・ブロッコリーとクリームチーズのおかか和え・ 冷や奴(胡瓜)・蛍烏賊の酢味噌和え・長葱と油揚げの味噌汁でした。 今日は食材はあるから買い出ししなくて良いかな〜?…と ドラッグストアで…

鼻センサー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとブロッコリーの味噌炒め・レタスの卵炒め・胡瓜と竹輪の明太マヨ和え・ 蛍烏賊の酢味噌和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日は昼間はだいぶ気温が上がりましたね。 室温も高かったので、お昼くらいからずっと…

すき焼き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、すき焼きでした。 温かくなってしまって鍋シーズンは終わりですが… スーパーの創業祭のお陰ですき焼きができました(*´艸`*) 国産牛のすき焼きに十分使えそうな切り落とし肉が なんと300gで1080円! しかも週末だし! これはすき…

鰤照り〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照り焼き・レタスのサラダ・ブロッコリーと生湯葉のお浸し・ 明太子のタラモサラダ・豚汁でした。 お徳用パックの豚肉が余ってたのでまた豚汁作りました(・∀・) 豚汁には、豚肉・舞茸・玉葱・大根・人参を入れました。

余り物で肉豆腐

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の煮付け・肉豆腐・レタスのサラダ・アスパラのマヨ添え・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛こまが余ってたから肉豆腐にして消費です(*´艸`*) 特売の大きいパックだったから100g以上余ってました☆

ら〜ぁめんた〜べたいっ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ラーメン・長芋と胡瓜の梅鰹和え・ ブロッコリーとクリームチーズの明太子和えでした。 一気に真冬に逆戻りで寒かったから 温かいものが食べたいなぁ〜…と思って、ラーメンにしてみました。 ラーメンには、豚肉・小松菜・人参・…

ブロッコリーとクリームチーズの明太子和え

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とアスパラのオイスターソース炒め・ ブロッコリーとクリームチーズの明太子和え・ 炒り豆腐・大根の葉のふりかけ・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ブロッコリーとクリームチーズの明太子和えhttps://erecipe.woman.exc…

豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤ステーキ・レタスとコーンのサラダ・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴・人参しりしり・豚汁でした。 豚汁には、豚肉・舞茸・玉葱・長葱・大根・人参を入れました。 生姜と甘酒ペーストを加えて旨味UPです♪ 右瞼は目尻にちょっとだ…

フープロ大活躍☆

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(ミートソース)・レタスとコーンのサラダ・野菜スープでした。 野菜スープには、ブロッコリー・白菜・人参・玉葱・舞茸・ウインナーを入れました。 ミートソース作りではまたまたフープロを活用しました(・∀・) マル…

煮穴子

今日の夜ご飯のメニューは、 煮穴子(千切り胡瓜添え)・ブロッコリーと生湯葉のお浸し・人参しりしり・ 大根の葉のふりかけ・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 煮穴子https://www.uoichi.co.jp/uoichi_info/recipe.asp?fishid=48 またこちらのレシピで作…

フープロでミンチ

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ(法蓮草とコーンのソテー)・レタスのサラダ・蓮根と舞茸の金平・ 大根の葉のふりかけ・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 今日も眼帯着用の片目作業です(;´▽`A`` お陰でだいぶ内出血の範囲が狭まって来ました。 …

今日も簡単なのね^^

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と長葱のバターポン酢炒め・法蓮草と湯葉のお浸し・明太ポテトサラダ・ 舞茸の金平・大根の葉のふりかけ・若布と玉葱の味噌汁でした。 昨日に引き続き、見えの悪い方の片目の作業なので 簡単なのだけ並べました^^

初夏ですか!?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱の塩炒め・スナップエンドウと茹で卵のサラダ・長芋の明太子和え・ 冷や奴・大根の葉のふりかけ・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 急に温かく…を通り越して今日はちょっと暑いくらいでしたね(;´▽`A`` なので、早…

つみれバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のふわふわつみれバーグ・白菜の佃煮昆布和え・梅きゅう・ 法蓮草の胡麻和え・焼き平茸と豆腐の味噌汁でした。 マルチブレンダーを買ったもので… こんなの↓ フープロを使ってつみれバーグを作ってみました。 鰯の食感残した方…

お豆腐のサラダ^^

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの生姜焼き・豆腐とレタスのサラダ・法蓮草のお浸し・ 大根の葉のふりかけ・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昼間の日差しが温かくて買い出しの車内は暖房要らずでした。 で、お豆腐のサラダが食べたい気分になり…賽の…

肉饂飩☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・レタスと舞茸の卵炒め・法蓮草のおろし和えでした。 恒例のお葱たっぷりの肉饂飩にしました(・∀・) 副菜2品で栄養補いました(*´艸`*)

湯葉と若布とレタスのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のムニエル・湯葉と若布とレタスのサラダ・蓮根と胡瓜とハムの山葵マヨ和え・ 法蓮草と炒り卵の煮浸し・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日はいっぱい作ったから今日はちょっと手抜きでーす(゚∇゚ ;)エッ!? サラダのボリュー…

今日はいっぱーい(o´▽`o)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の葱塩炒め・レタスのサラダ・蓮根と胡瓜とハムの山葵マヨ和え・舞茸の金平・ 法蓮草のお浸し・里芋とスナップエンドウの煮物・若布と豆腐の味噌汁でした。 里芋の副菜と主菜だけ決まってて… 見切り発車で作り始めたら… 副菜5…

鰆の味醂漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味醂漬け・アスパラのマヨ添え・法蓮草と人参の胡麻和え・ 大根のそぼろ煮・なめ茸と長葱と豆腐の味噌汁でした。 鰆は一昨日から漬けダレに漬け込んでおいたのを焼きました^^ 漬けダレは、味醂:酒:醤油=1:1:1です。

豚肉とアスパラの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とアスパラの炒め物・白菜と挽き肉の蒸し物・舞茸の塩昆布炒め・ 法蓮草の白和え・長葱と油揚げの味噌汁でした。 直売で買ったアスパラがけっこう立派なアスパラで 見た目は固そうだったもので…下茹でしてから使いました。 …

鰤のポン酢焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・豆腐のそぼろ餡かけ・若布と胡瓜と蛸の酢の物・長芋の千切り・ 法蓮草となめ茸の煮浸し・大根と水菜と油揚げの味噌汁でした。 鰤のポン酢焼きhttps://cookpad.com/recipe/2673524 今使ってるポン酢は馬路村のや…

蛸と豆腐の和風カルパッチョ

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏そぼろ丼・蛸と豆腐の和風カルパッチョ・長葱のおかか炒め・法蓮草のお浸し・ 蓮根と舞茸の金平・白菜とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 蛸と豆腐の和風カルパッチョhttps://allabout.co.jp/gm/gc/456529/ オリーブオイルを…

水菜とクリームチーズのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 ポークチャップ・水菜とクリームチーズのサラダ・白菜のそぼろ煮・ 蓮根と舞茸の金平・長葱と若布と豆腐の味噌汁でした。 サラダは胡麻油+醤油+柚子胡椒のドレッシングで和えてみました^^ クリームチーズは小さくサイコロ状…

ひな祭り〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ちらし寿司・鮪の山かけ・菜の花と生湯葉のお浸し・ 貝割れの生ハム巻き・蛤の潮汁でした。 今日はお隣からお裾分けで貰ったお米(銘柄不明)を使ってみました。 うちで使ってるのよりもっちり感がないから、ここ数日このお米に…

豚肉と長葱と菜の花の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱と菜の花の炒め物・厚揚げの卵とじ・若布と胡瓜と蛸の酢の物・ 法蓮草と人参の胡麻和え・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と長葱と菜の花の炒め物https://zexy-kitchen.net/recipes/2034 副菜がそこそこボリュ…

春の嵐

今日の夜ご飯のメニューは、 まとう鯛の西京味噌漬け・生湯葉と法蓮草のお浸し・胡瓜のポテサラ・ 白菜の佃煮昆布和え・鶏レバーの生姜煮・蓮根の炒めもの(惣菜)・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨晩からの暴風のお陰で… 眠りが浅くて昨日の疲れが…