羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症が悪化したワケ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・レタスのサラダ・法蓮草の白和え・ 胡瓜とカニカマの酢の物・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 夜ご飯後にお茶飲みながらテレビ見てたら、笠間の檜加工業が紹介されてました。 地元の檜を加…

蕪使いきり☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚とアスパラと舞茸のバターポン酢炒め・蕪の葉と竹輪の炒め煮・ 蕪と胡瓜の浅漬け・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 蕪1株分残ってたのを炒め物と漬け物で使い切りました。 蕪のシーズンもそろそろ終わりです。 直売で良いの…

二色丼☆

今日の夜ご飯のメニューは、 二色丼・豆腐のサラダ・蕪と豚肉の甘辛炒め・蕪の葉と油揚げの味噌汁でした。 蕪と豚肉の甘辛炒めはちょっと甘くしすぎました(;´▽`A`` パスタパスタと言ってる人はおりましたが… そぼろを食べちゃわないとなぁ…と思っていたので…

ひとり飯〜☆

昨日も今日もひとり飯でございます^^; ダーリンが泊まりがけの出張で、今夜戻る予定だけど ご飯は済ませてから帰るってことなので… 昨日はダーリンを駅まで送ったついでにスーパー寄ったので 中華弁当を買って来まして… 豆腐とトマトの卵スープを作ってい…

レタスの塩昆布和え

今日の夜ご飯のメニューは、 むきさめの煮付け・薩摩芋のポテトサラダ・レタスの塩昆布和え・ ぬか漬け(惣菜)・玉葱と舞茸とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 レタスは生だとそんなに食べられないので… 今日はレンチンしてギユッと絞ってかさを減らして1…

ハンバーグ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ(いんげんのソテー添え)・レタスのサラダ・冷や奴(大葉&しらす)・ ぬか漬けの盛り合わせ(惣菜)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 残ってたししゃものフライもいただきました^^ 今日のハンバーグは豚挽き…

ただいまー(◎´∀`)ノ

ママゴンさまの通院介助で昨日は出かけてて留守にしました。 今日の夕方帰ってきたので、簡単なもので済ませたいな〜…と メインにお刺身買って戻って来ました^^ …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・レタスと卵の炒め物・ぬか漬け…

花婚式ですヽ(=´▽`=)ノ

本日は4回目の結婚記念日でした。 スカイツリーも4周年おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ ご馳走の外食はオシャレなイタリアンのお店に行きたかったんですが ダーリンに却下され…昨日(日曜休みなため)、肉八やで焼肉でした。 赤身のトウガラシって部位が美味…

サラダ好きねー

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・水菜とレタスとしらすのサラダ・竹輪の梅紫蘇巻き・冷や奴(山葵醤油)・ 筍ご飯・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 水菜をもう使っちゃわないといけなかったのでサラダにしたんですが ダーリンはサラダが好き…

筍ご飯♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラとアスパラの炒め物・法蓮草とコーンのバター炒め・蕪と胡瓜の浅漬け・ 筍ご飯・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 月曜日に使った牛こまの残りが筍ご飯に丁度良い100gほど残っていました。 筍の水煮も暫く前に買って来てスト…

タンパク質足しちゃうよー

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の西京味噌付け・法蓮草と卵の炒め物・竹輪と胡瓜の酢の物・ 冷や奴(大葉&しらす)・蕪の葉と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰆の切り身が小ぶりだったので、卵を足しました^^

椎茸の肉詰め(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸の肉詰め・水菜としらすのサラダ・法蓮草のお浸し・ 蕪と胡瓜の浅漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 毎日のように菌活で茸食べてますが… 我が家の主力選手は舞茸なので、久しぶりの椎茸登場です(*^-^) 小ぶりだけどふっく…

牛肉とスナップエンドウの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とスナップエンドウの炒め物・ポテトサラダ・冷や奴(大葉&生姜)・ しらすおろし・蕪と油揚げの味噌汁でした。 牛肉とスナップエンドウの炒め物は醤油とお酒で味付けました^^ お肉には下味つけといて焼くと失敗なしです…

水菜と大根のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 塩引鮭・水菜と大根のサラダ・冷や奴(塩昆布)・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 水菜と大根のサラダにはしらすもトッピング。 美味しくいただきましたヽ(=´▽`=)ノ

アスパラ!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とアスパラのオイスターソース炒め・レタスとコーンのサラダ・ 冷や奴(大葉&しらす)・水菜と油揚げの味噌汁でした。 少しだけ残っていた金時豆(惣菜)もいただきました。 昨夜は女子会でお出かけしてました。 ダーリンは…

キャベツたっぷり(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・小松菜としらすの煮浸し・胡瓜と竹輪のナムル・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 キャベツのお味噌汁はキャベツ多いかな?ってくらい入れると美味しいです^^ 今日のお味噌汁はお気に召したらし…

誕生日も家飯です^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 デミグラスソースの煮込みハンバーグ・レタスとアスパラのサラダ・ 野菜とベーコンのスープでした。 デミグラスソースには玉葱と舞茸を炒めて加えました。 食卓に並べたらダーリンに、セブンプレミアムの〜?とか言われました( ´…

ファニー…(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのキムチ炒め・小松菜の胡麻和え・しらすおろし・金時豆(惣菜)・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 明日がお誕生日なんですが… ダーリンが何やら買ってくれたのが届いたので開封☆ だいぶファニーなフェイスのカエルさんが我…

オーマイブッダ★(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の西京味噌付け・竹輪と胡瓜の山葵マヨ和え・冷や奴(しらす&大葉)・ 小松菜のお浸し・大根とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 …で、終わる予定が……… 焼き上がった鯖をお皿に移す時にもう1枚を床に落としてしまい… …

頭痛でたー><

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(豚肉とピーマンのトマトソース)・千切りキャベツのサラダ・ 野菜とベーコンのコンソメスープでした。 スープには、玉葱・小松菜・舞茸・ベーコンを入れました^^ 昨日の帰り道で、寝不足だったのもあると思うんだ…

眠いっ!眠過ぎるーっ!!

ママゴンさまが退院ってこで…昨日は実家に行ってました。 ケアマネさんと連絡ついて、来週にはヘルパーさんに来てもらえそうですが、 週明けまで何とか繋がないといけないので、蒸し鶏とポトフを作って来ました。 昨日の夜は1時半頃に寝たのに6時に起されて…

アスパラ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラの肉巻き・小松菜の胡麻和え・胡瓜のキムチ和え・竹輪の紫蘇巻き・ 冷や奴・金時豆(惣菜)・キャベツとスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 会津でアスパラ買って帰りたいねー…と言いつつ、 帰りに野菜の直売やっ…

馬肉(・∀・)

1日から2泊3日で奧会津に出かけて来ました。 炭酸泉の温泉がある宿に宿泊してゆっくり過ごしてきました。 ま、いつもの枕合わないと寝れない…っていうやつであんまり寝れなくて 帰って来て昨日の夜は爆睡でしたが(゚m゚*)プッ 昨日はそんなに遅くない時間に戻…