羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ軟骨の煮込み

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ軟骨の煮込み・水菜と大根のサラダ・小松菜とじゃこの煮浸し・ いぶりがっこ・胡瓜と若布の酢の物・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 炊飯器で豚バラ軟骨の煮込みを作りました。 軟骨のコリコリとした食感が良くて美味…

焼き魚が減る予感しかしない(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・卵豆腐・胡瓜とミニトマトのサラダ・ 小松菜のお浸し・人参しりしり・豚汁でした。 豚汁には、豚肉・油揚げ・大根・人参・玉葱・インゲン・舞茸を入れました。 マルチグリラーがご臨終になりまして… フィッシュ…

残りの半身!

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸の刺身・鶏チャーシュー(煮卵添え)・人参しりしり・いぶりがっこ・ 水菜ともやしと胡瓜のサラダ・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが釣って来た鱸の残りの半身をいただきました^^ 鶏チャーシューの残りの半…

材料さえあれば何とかなる〜(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・水菜とベーコンの炒め物・胡瓜と若布の酢の物・ 舞茸の塩昆布炒め・炒り豆腐・もやしと油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが帰って来た時はまだお味噌汁と酢の物以外ノープランでした(゚m゚*)プッ 冷蔵…

お刺身も!

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸の刺身・鶏チャーシュー・大根と水菜とじゃこのサラダ・人参しりしり・ じゅんさいの酢味噌和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンが釣って来た鱸をお刺身でいただきました。 半身です^^ 一昨日作った鶏チャーシューも半…

鱸のあらで…

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと舞茸のバター醤油炒め・もやしと胡瓜の胡麻酢和え・人参しりしり・ 青梗菜と油揚げの煮浸し・鱸のあらの味噌汁でした。 一昨日の夕方のダーリンの釣りは絶好調で鱸先生を釣り上げて来ました。 で、その日のうちにダーリ…

秋田グルメ

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の照り焼き・レタスとミニトマトのサラダ・ じゅんさいの酢味噌和え・いぶりがっこ・青梗菜と舞茸の塩昆布炒め・ 大根とインゲンと油揚げの味噌汁でした。 旅行から帰って来る日に寄ったSAで ダーリンがいぶりがっことじ…

出汁巻♪

今日の夜ご飯のメニューは、出汁巻卵・赤飯・豚汁でした。 豚汁には、豚こま・大根・人参・玉葱・インゲン・舞茸・油揚げを入れました^^ ダーリンが釣りに出かけてご飯要らないって言うので… ひとり飯だしお弁当にでもしようかと思ったんだけど、買い出し…

半分なら大丈夫!

今日の夜ご飯のメニューは、 なめ茸と豚こまの饂飩・豚こまと大根と舞茸の蒸し煮・ 若布と胡瓜としらすの酢の物でした。 口がなめ茸と饂飩を欲していたので饂飩にしちゃいましたが もちろん量は半量にして胃腸の回復を妨げないようにしました。 急にどかんと…

だいぶ回復〜↑

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の西京味噌漬け・小松菜としらすの煮浸し・桜海老と海苔のもちもち豆腐・ 梅きゅう・レタスと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 だいぶちゃんと消化出来るようになって来たので… 白飯少量の普通食に戻してみました。

回復食

昨日3泊4日の旅行から戻って来たのですが… 食事量が多いのが続いたら、一昨日の夜から胃腸がストライキを起しまして… 宿泊先の寝具が合わなくて睡眠負債も貯まってたのもあって発熱も(;´Д`A ``` で、昨日はまともに食事が出来なくて…… 楽しみにしていた弘前…

2018年秋の旅・青森

9月16日~19日の日程で青森に行って来ました。 16日のお昼過ぎ、盛岡に出張で出かけていたダーリンと合流して 盛楼閣で冷麺をいただきました。 ここのスープの味が忘れられなかったので再訪です(*´艸`*) 海岸線を移動したいっていうダーリンの希望で能代泊…

明日から旅行だよ〜♪

昨日からダーリンが出張でお留守なんですが… 出張明けに遅い夏休みを取ってるので 明日の仕事終わりに合わせて新幹線乗って合流して そこから3泊の旅行に行ってきます(◎´∀`)ノ なので、昨日はメインに惣菜をちょい足ししましたが 今日は冷蔵庫の中の食べち…

鹿尾菜ハンバーグ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜入りハンバーグ・胡瓜とトマトのサラダ・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴(オクラ)・茄子とピーマンの炒め物・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鹿尾菜の煮物のアレンジでハンバーグです(o´▽`o) フープロで豚こまをミンチ…

左手はまだ夏っぽい。

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロとエリンギのバター醤油ソテー・大根とさつま揚げの煮付け・ 鹿尾菜の煮物・小松菜のお浸し・蒸し茄子(大葉)・胡瓜とオクラの梅鰹和え・ 豆腐と若布の味噌汁でした。 だいぶ涼しくなって煮物も苦でなくなって来ま…

混ぜるだけ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースのケチャップ炒め・鹿尾菜の白和え・小松菜と舞茸の煮浸し・ 信田卵・レタスとミニトマトのサラダ・しじみの味噌汁でした。 鹿尾菜の煮物のアレンジで白和え作りました。 水切りしたお豆腐に混ぜるだけですが美味しい…

塩麹漬けで良かった★

今日の夜ご飯のメニューは、 チコダイの塩麹漬け・信田卵(法蓮草添え)・もやしと胡瓜の胡麻酢和え・ 鹿尾菜の煮物・冷や奴(梅&オクラ)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 チコダイを焼いてた筈のマルチグリラーが止まっていたので どうしたのかと思…

茄子ミート♪

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子とトマトのミートソース)・胡瓜とミニトマトのサラダ・ 豆腐とエリンギともやしと法蓮草のスープでした。 デザートに梨もいただきました。 昨日、塩麹で漬け込んだチコダイがあったんだけど 茄子ミートのスパゲ…

素麺チャンプルー♪

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺チャンプルー・冷しゃぶ(レタスとミニトマト)・鹿尾菜の煮物・ もやしと舞茸と若布のスープでした。 今日はダーリンが釣りに出かけてひとり飯でした。 鹿尾菜の煮物は昨日作ろうと思っていたんですが ちょっとしんどかった…

あ、焦げた★

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ(マッシュルームと玉葱のソース)・胡瓜とツナのマヨ和え・ 竹輪の梅大葉巻き・法蓮草のお浸し・冷や奴(海苔&貝割れ)・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 いつもはレンジのグリルで焼くんですが 肉汁使ってソース作…

ちゃちゃっと増やす〜

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまとアスパラの甘辛炒め・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・ 貝割れとクリームチーズのサラダ・もやしと海苔の酢の物・冷や奴(オクラ)・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 デザートに梨もいただきました。 長く立ってると女子…

鯵のつみれ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵のつみれ焼き・もやしとオクラと若布のナムル・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(鰹節)・はさみ蒲鉾・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鯵のつみれ焼き https://cookpad.com/recipe/1899704 ムニエルかパン粉焼きにでもしよう…

時短で乗り切る〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱の甘辛玉子とじ・小松菜の胡麻和え・たたき胡瓜の梅和え・ マッシュルームのバター醤油炒め・蒸し茄子・豆腐と若布の味噌汁でした。 じんわり女子痛に見舞われてるので… 簡単なのを休み休み作って並べてみました〜(゚…

苗でも食べましょ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・小松菜の舞茸の煮浸し・冷や奴(胡瓜)・ 大根と貝割れとツナのサラダ・もやしと油揚げの味噌汁でした。 デザートに梨もいただきました。 野菜が高いので…もやしやら貝割れなどが活躍です(・∀・)…

今日も饂飩(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・もやしと胡瓜の胡麻酢和え・小松菜のお浸しでした。 昨日も饂飩だったんだけど… ダーリンが肉饂飩が良いって言うから2日続けの饂飩になっちゃいました(゚m゚*)プッ 肉饂飩は牛肉のほうが美味しいけど、今日は豚肉・玉葱・…

リメイクだよ〜

台風が来てるって言うのに釣りに行くって出掛けたので… 今日の夜ご飯はひとり飯でした。 …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは、 焼うどん・南瓜とツナのサラダ・野菜スープでした。 ダーリンは結局ラム肉ともやしの炒め物は食べませんでした^^; なので…