羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018年秋の旅・青森

9月16日~19日の日程で青森に行って来ました。
 
16日のお昼過ぎ、盛岡に出張で出かけていたダーリンと合流して
盛楼閣で冷麺をいただきました。
ここのスープの味が忘れられなかったので再訪です(*´艸`*)
 

  
海岸線を移動したいっていうダーリンの希望で能代泊にして、
翌17日に北上して不老不死温泉を目指しました。
 
途中、白神十二湖の中の青池に立ち寄りました。
 

お天気に恵まれたので、こんなキレイな青池が拝めました(*´▽`*)
エメラルドグリーンからサファイアブルーがキラキラ輝いていて
宝石のような不思議な水面でした。
 
それから更に北上し、深浦の“魚鱗(ぎょりん) ”で豪華丼ランチを堪能しました。
こちらのお店は器も盛り付けもステキで、どのお料理もホントに美味しくて
近所にあったら通いたいようなお店でしたよ(◎´∀`)ノ
 

 
不老不死温泉には2泊しました。
着いた当日の夕方は部屋から夕日を堪能しました。
 

 
2泊目は人気の海辺の露天風呂から、それは美しい夕日が拝めましたが
こちらはカメラ持ち込み禁止なので写真は撮れませんでした。
持ち込み禁止なのにスマホ持ち込んで撮ろうとしてる人がいてドン引きしましたよ★
 
 
宿の夜ご飯は、品数も1品1品の量も多くてボリュームありすぎでしたが
どれも美味しいので、味見て優先順位つけてより美味しいものが食べましたよ。
(朝食は和洋混在のバイキングでした。)
メインだけ載せときます(゚∇゚ ;)エッ!?
 
1泊目、鮑の陶板焼き。
 

2泊目、和牛のステーキ(…用の肉)。
 

 
18日は千畳敷に出かけて、ランチは魚鱗の隣の“広〆”で。
見た目はだいぶ家庭的というか地味めですが、お味の方は良かったです。
この小鉢であちらこちらで目にした看板の
“つるつるわかめ”の正体が分かりました(゚m゚*)
 

この旅行中、ダーリンは釣り糸を垂らしに海にせっせと出かけて
私は宿でのんびり過ごしました^^
 
 
…が、旅行中の寝具が能代でも深浦でも私には全く合わず、
(どちらも固めなマットレスで、ダーリンは合ってるようで爆睡してました。)
あまりにも寝不足だったのと、美味し過ぎてあまりにも食べ過ぎたのとで
体調を崩してしまって、帰る4日目は発熱してしまいました。
 
で、19日に弘前でアップルパイを食べる気満々だったのに素通りし…
酸ヶ湯温泉にダーリンだけ入湯し…
お土産で林檎のお菓子だけ買い込んで帰って来たのでした(;´д`)トホホ…