羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肩ロースの生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、豚肩ロースの生姜焼き・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・冷や奴・茄子とオクラと油揚げの味噌汁でした。 お味噌汁は昨日の残りの茄子と油揚げのにオクラを加えました。栄養素もカサも増しましたね(*´艸`*) おまけ。今日のブランチのア…

秋刀魚!

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の塩焼き・トマトと胡瓜とコーンのオーロラサラダ・小松菜としめじの煮浸し・冷や奴・ひじきの煮物・茄子と油揚げの味噌汁でした。 トマトと胡瓜とコーンのオーロラサラダhttp://cookpad.com/recipe/644432超簡単です♪彩り…

牛肉としめじの時雨煮

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉としめじの時雨煮・胡瓜と竹輪のキムチ和え・小松菜の胡麻和え・ひじきの煮物・枝豆豆腐の冷や奴・大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 ひじきの煮物は昨日染野屋さんの移動販売で買った惣菜です。私にはちょっと醤油が多い…

困った時のケチャップ炒め♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・キャベツとコーンのサラダ・ 雁擬き(大根おろし添え)・茄子としめじとオクラの味噌汁でした。 豚肉と玉葱のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/514131体調イマイチなので…あまり手間のかか…

とろあじ♪

今日の夜ご飯のメニューは、鯵の干物・茄子の胡麻ポン酢がけ ・竹輪と胡瓜の胡麻酢和え・ プチトマトの出汁漬け・冷や奴・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 今日の干物は、たまにしか行かないスーパーで見つけた山尾食品の鯵の干物です。“とろあじ・体にいい…

キャベツとカニカマのレモンマヨサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、アスパラと豚肉の生姜炒め・キャベツとカニカマのレモンマヨサラダ・蛸と胡瓜のキムチ和え・若布と豆腐の味噌汁でした。 アスパラと豚肉の生姜炒めhttp://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=123058下味さけてから炒…

塩引鮭

お肉の予定でいたのですが…ダーリンが焼き鮭が食べたいって言って聞かないので… 今日の夜ご飯のメニューは、越後村上うおやの塩引鮭・大根サラダ・枝豆トッピングの枝豆豆腐・小松菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 焼き海苔も添えました^^ 塩引鮭は昔な…

蛸とオクラの梅山葵和え

今日の夜ご飯のメニューは、鰆の西京味噌漬け・クリームチーズとトマトのサラダ・ 蛸とオクラの梅山葵和え・小松菜と油揚げの煮浸し・ しらすと枝豆の混ぜご飯・豆腐と焼きしめじの味噌汁でした。 クリームチーズとトマトのサラダhttp://cookpad.com/recipe/…

おやつ(・∀・)

無性にケーキが食べたくなって、いつものケーキ屋さん、パティスリーコモンに買い物帰りに立ち寄りました。 よくお話ししているパティシエールさんのレシピによる新作がありました♪パッションフルーツを使ったチョコレートケーキです。甘みと酸味のパランス…

豚肉の塩麹漬けと野菜の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の塩麹漬けと野菜の炒め物・胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢和え・オクラと茄子の炒め煮・大根と油揚げの味噌汁でした。 胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢和えhttp://cookpad.com/recipe/586587もはや定番レシピです。もう1品って…

牛肉と茄子のオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉と茄子のオイスターソース炒め・枝豆の白和え・大根サラダ・キャベツと玉葱としめじの味噌汁でした。 【牛肉と茄子のオイスターソース炒め】1. 茄子(2本)は縦半分&横半分にした後に縦方向に3〜4等分に切る。2. 牛肉(150g…

夏休みの旅行記

丸々1週間以上過ぎて今更感はありますが…8月11日(日)〜13日(火)の2泊3日で新潟方面に行ってまいりました。連休の前半ならあまり渋滞に巻き込まれることなく楽しめるかと、この日程にしたのですが、正解でしたね^^ 〜1日目〜秘湯好きなダーリンが見つけ…

オクラと茄子の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、ホッケの干物・オクラと茄子の炒め煮・胡瓜の胡麻よごし・枝豆・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 オクラと茄子の炒め煮http://www.aeon.jp/with/life/shokuiku/cookings/r_0194.html半量で作ってみました。味付けが麺つゆだから間違…

ささ身と胡瓜の中華風味和え

今日の夜ご飯のメニューは、舞茸と豚肉のバタポン炒め・ささ身と胡瓜の中華風味和え・アスパラのマヨ添え・冷や奴・マカロニサラダ・茄子と油揚げの味噌汁でした。 【ささ身と胡瓜の中華風味和え】1. ささ身(2本)をレンジでチンして割いておく。2. 胡瓜(1…

鮭の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、鮭の味噌漬け・オクラとトマトの胡麻おかか和え・小松菜としめじの煮浸し・マカロニサラダ・枝豆豆腐の冷や奴・茄子と油揚げの味噌汁でした。 鮭の味噌漬けは、越後村上うおやのものです。深い味わいで美味しいのですが、けっこう…

マカロニサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、豚の生姜焼き・マカロニサラダ・のっけオクラ冷や奴・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 マカロニサラダが食べたーい…と、 旅行前にダーリンが買ってきたマカロニはギリシャ製のペンネでした。 で、茹で時間も長くて、暑い時期にはコ…

夏休み☆

ダーリンの夏休み後半戦、暑いからだら〜〜と過ごしてるので…ご飯作りも夏休みモードです(*´艸`*) …てことで、今日の夜ご飯のメニューは、アスパラとしめじと豚こまのオイスター炒め・大根サラダ・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 作ったのはおかず2品だけで…

ダビッドパン!

いつものアンキュイはお盆休みなので、ブランチ用のパンをダビッドパンに買いに行きました。 ダビッドの焼くパンは美味しくて大好きなんだけど、うちからだとちょっと遠いし、早い時間に行かないと売り切れちゃうからすごく久しぶりの訪問となりました^^ …

ただいま〜^^

2泊3日で旅行に行ってました。 ダーリンは18日までの連休なんですが、道路の混雑のピークを避けたてちょこっと出かけてきたいなぁ…ってことで連休の前半の旅行となりました。 帰りはもう少し遅い時間になると思っていたのですが、夕方6時ちょい過ぎくらいに…

豚肉とオクラの味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉とオクラの味噌炒め・茄子の胡麻ポン酢がけ・竹輪と胡瓜の胡麻酢和え・青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉とオクラの味噌炒めhttp://nanapi.jp/49280/オクラのネバネバが味噌とお肉を上手くまとめていて美味しかったです。…

オクラとトマトの胡麻おかか和え

今日の夜ご飯のメニューは、銀だらの照焼き・オクラとトマトの胡麻おかか和え・胡瓜のキムチ和え・冷や奴・枝豆ご飯・茄子と油揚げの味噌汁でした。 銀だらの照焼きhttp://cookpad.com/recipe/684714照焼きっていうより照り煮って感じですが…お味はご飯が進…

豚肉と玉葱のケチャップ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と玉葱のケチャップ炒め・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・のっけオクラ冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚肉と玉葱のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/514131リピです。さっと作れて間違いない味なので大好…

チーズと大葉のささ身ロール

今日の夜ご飯のメニューは、チーズと大葉のささ身ロール・大根サラダ・南瓜のサラダ・青梗菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 チーズと大葉のささ身ロールhttp://cookpad.com/recipe/561295巻き終わりにもうちょっと押さえれば良かったかな?焼いてる時に開…

ハム入りが良かった♪

今日の夜ご飯のメニューは、塩鮭・南瓜サラダ・貝割れ大根とクリームチーズのサラダ・生湯葉・浅蜊の味噌汁でした。 女子痛が辛いので簡単なものにしました(´∀`)σ)Д`*) 南瓜サラダhttp://cookpad.com/recipe/105343リピです。今回はハムも入れてみました。ハ…

洋風海老マヨ

今日の夜ご飯のメニューは、 洋風海老マヨ・オクラと若布としらすの和え物・ 胡瓜とカニカマと貝割れのピリ辛サラダ・ 枝豆豆腐・枝豆・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 洋風海老マヨhttp://cookpad.com/recipe/364976揚げないので意外とあっさりして…

夏は冷しゃぶが美味しい♪

今日の夜ご飯のメニューは、冷しゃぶ・枝豆としめじの白和え・アスパラの生姜炒め・しめじだけ・茄子と油揚げの味噌汁でした。 今日の冷しゃぶは、もやしと胡瓜を一緒にいただきました。うちのスタンダードはレンチンしたキャベツなんですが、バリエーション…

残さないで〜〜★

今日の夜ご飯のメニューは、チキンソテー(しめじと玉葱のホワイトソース)、もやし炒め添え・ 胡瓜のキムチ和え・ピーマンのおかかまみれ・豆腐と若布の味噌汁でした。 チキンソテーは、鶏肉の下味がちょっとあまかったので、ダーリンには不評でした^^; …

鮪のづけ丼

今日の夜ご飯のメニューは、鮪のづけ丼・茄子の胡麻ポンがけ・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・しめじだけ・枝豆・若布と豆腐の味噌汁でした。 鮪のづけ丼http://allabout.co.jp/gm/gc/187081/づけのタレはこれが定番になりました。普通に美味しいです^^ 茄子の…

豚とアスパラの中華炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚とアスパラの中華炒め・大根とツナのサラダ・胡瓜のキムチ和え・ 枝豆豆腐の冷や奴・ひじきの煮物(惣菜)・茄子とオクラと油揚げの味噌汁でした。 豚とアスパラの中華炒めhttp://cookpad.com/recipe/209074これは白いご飯に合…