羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

夏休みの旅行記

丸々1週間以上過ぎて今更感はありますが…
8月11日(日)〜13日(火)の2泊3日で新潟方面に行ってまいりました。
連休の前半ならあまり渋滞に巻き込まれることなく楽しめるかと、
この日程にしたのですが、正解でしたね^^

 

〜1日目〜
秘湯好きなダーリンが見つけた新津温泉という、

かな~りディープな温泉に行きました。
秘湯ビギナーだったら建物見ただけで帰りそうだったけど、

お湯はぬるりとした感触の良いお湯でした。

温度はけっこう熱めで、独特のニオイはありました。

新潟まつりの日と知らずに新潟市入りし、市内は若干混んでいたのですが
花火大会があって、何年かぶりで生で花火が見られました。

f:id:kerororana:20220223220517j:plain


釜飯・山茂登
http://www.kamamesi.co.jp/
私は鮭いくら釜めし、ダーリンは舞茸釜めしを注文してシェアしていただきました。
釜飯だから量は多かったですが、美味しかったので完食しました(*´艸`*)
 
 

f:id:kerororana:20220223220605j:plain


富寿し 新潟万代店
http://www.tomizushi.com/
地魚中心に2カンずつ注文して、あおさのりの味噌汁と共にいただきました。
お通しの烏賊と里芋の煮物も美味しかったし、握りも美味しかったです。
  
 
 
〜2日目〜 
村上市方面に向かう途中、西方の湯というやたら怪しげな温泉に立ち寄りました。
ナイトスクープでうん○臭い温泉と紹介されたところらしいです。
予備知識があったせいか、言うほど臭くは感じませんでしたが、

ホントに怪しかったです。

村上市内でまずは越後村上うおやでお土産を買い、生牡蠣だけ食べたかったので
奥の部屋でいただいたら、後から鮭のお吸い物までつけてくれました。

お昼ご飯の後、山形県三好荘という温泉に向かいました。
泡の温泉と謳っているので、あわあわの気泡がまとわりつく温泉を期待したのですが
そこまで炭酸は濃くなかったです。でもまあ夏向けのぬるめな良いお湯でした。

夜ご飯は新潟に戻って、蒲原甚八という居酒屋さんでいただきました。
他店を予定してたのですが、生憎の満席で、

ぷらぷらお店探して飛び込みで入りました。
地物が充実していて楽しめました。

 

f:id:kerororana:20220223220416j:plain

 
石田屋旅館
http://www.iwafune.ne.jp/~ishidaya/
お昼ご飯にミニはらこ丼定食をいただきました。
ダーリンは鮭がどうしても食べたかったらしく、

単品で鮭と生牡蠣とご飯をとってました^^;
店内はとてもキレイで、お料理も美味しくいただきました。

 

f:id:kerororana:20220223220652j:plain


肉のとおやま
http://tabelog.com/niigata/A1505/A150504/15013402/
デイリーヤマザキ兼肉屋さんなんですが、

村上牛の取扱店で、村上牛を使ったメンチやコロッケがあるというので…

お昼ご飯の後に立ち寄りました。
お腹いっぱいなのにどうしても食べたくてメンチを購入(/ー\*)
温めてくれないのが残念なところですが…

冷めててもめちゃくちゃ美味しかったです!

 
 

〜3日目〜
お土産のお魚は買ったんだけど、やっぱりちょっと見てみたいと思って、
万代島鮮魚センターへ立ち寄りました。
同じ敷地内にお肉や野菜を売る店舗や、食事できるお店があって、

イメージとしては道の駅みたいでした。

結局あおさのりだけ買いました。

混まないうちに帰りたいので、お昼食べた後はまっすぐ帰りました。

f:id:kerororana:20220223220724j:plain

 

小嶋屋
http://www.hegisoba.co.jp/
帰る前に名物は食べないと…ってことで、へぎそばをいただきました。
混んでたのでだいぶ待ったのですが、待ってまで食べるべきかと言われたら
残念ながらそれほどではありませんでした。
天婦羅は美味しかったです^^