羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・炒り豆腐・法蓮草とえのき茸の和え物・胡瓜の胡麻よごし・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 炒り豆腐は長葱の青いとことオクラを使いました。 オクラももうそろそろ終わりですが、大好きなお豆腐との相性が良いから ギ…

アスパラの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラの肉巻き・叩き胡瓜の塩昆布和え・湯葉刺し・ミニトマト・ 白菜としめじと油揚げの味噌汁でした。 食べやすさを重視して肉巻きはアスパラ1/4サイズに作ったんですが お陰で見た目が何だか地味ぃ〜になりました(;´▽`A``…

ひーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、 平目のムニエル・法蓮草としめじのソテー・千切りキャベツのサラダ・ 大根と竹輪の甘辛炒め・豆腐とオクラと油揚げの味噌汁でした。 大根と竹輪の甘辛炒めhttp://cookpad.com/recipe/1305439 唐辛子効き過ぎちゃってビリ辛でした…

お鍋の後のお楽しみ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 塩引鮭・法蓮草とえのき茸の和え物・おじや・ 大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 おじやは昨日のお鍋の旨味たっぷりの残り汁を使って作りました。 ダーリンはおじやだけで良いよ〜…なんて言いましたが、 それじゃ栄養不足過…

早くも鍋!?

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 冷しゃぶ終わったと思ったら鍋です(゚∇゚ ;)エッ!? 蒸したから冷房しながらの鍋ってどうかと思うんですが…(;´▽`A`` ダーリンが豚しゃぶ食べたいっていうもので… 豚しゃぶ好きだから良いですけどねヽ(´~`; ォィォィ

戸田(へだ)に行ってきましたー

伊豆方面で温泉行きたいなー…と探してて… ダーリンの高足蟹が食べたいの一言で想定していた東側でなく西側の 戸田での宿泊になりました。 カエル館がある、あわしまマリンパークに行けたから 他はビミョーな部分も多かったけど概ね満足しましたよ(*´艸`*) …

タルタルは好きらしい…

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のソテー(タルタルソース)・長芋とオクラの和え物・小松菜と舞茸の炒め物・ 冷や奴(大葉)・大根と油揚げの味噌汁でした。 デザートに巨峰もいただきました。 ダーリンはタルタルソースかかってるのは好きみたいです(゚m゚*)…

手遅れw

昨日帰って来たんですが、連日の寝不足で2時間近く運転して疲れてたので お味噌汁だけ作ってお弁当にしちゃいました。 実家のお店の従業員さんに巨峰をお土産にもらったからデザートにしました(*´▽`*) そして… 今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ…

彼岸花満開です(o´▽`o)

予定通りダーリンの出張中、私は実家に来ています^^ 庭に白い彼岸花が植えてあるんですが、 ちょうど満開になっていましたーヽ(´▽`)/ 昔いただいた球根を最初はプランタで育てていたのですが あまり株が大きくならなくて、地植えにしたらそれは元気に育っ…

豚肉と蓮根の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の炒め煮・茄子とオクラの煮浸し・胡瓜と若布と竹輪の酢の物・ アスパラのマヨ添え・玉葱と厚揚げの味噌汁でした。 豚肉と蓮根の炒め煮http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2250_豚肉と蓮根の炒め煮.html リピです。 調…

秋鮭の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 秋鮭の生姜焼き・小松菜としらすの煮浸し・厚揚げのピリ辛煮・ 胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・茄子と舞茸の味噌汁でした。 秋鮭の生姜焼きhttp://cookpad.com/recipe/1933453 リピです。 甘みが強めな甘辛なタレです。 厚揚げのピリ…

生姜焼き定食〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・長芋と胡瓜のコロコロサラダ・ オクラの白和え・竹輪の大葉巻き・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 オクラの白和えhttp://cookpad.com/recipe/522753 つい…胡麻増量ヽ(´~`; ォィォィ 使…

ソイの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 ソイの煮付け・茄子と舞茸のポン酢炒め・小松菜のお浸し・ 若布と胡瓜としらすの酢の物・冷や奴(茗荷&おかか)・ 大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 ソイの煮付けhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990015334/ 酒・味醂…

牛肉とピーマンの生姜炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とピーマンの生姜炒め・モロヘイヤと胡瓜の梅和え・蓮根の金平・ ミニトマト・しらすと大葉の混ぜご飯・しめじと舞茸と豆腐の味噌汁でした。 牛肉とピーマンの生姜炒めhttp://cookpad.com/recipe/2465516 味の素は使ってませ…

そろそろ温かい方かしらね?

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(キャベツ/胡麻だれ)・オクラとしらすの炒り豆腐・モロヘイヤのお浸し・ 蓮根の金平・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 もうちょっとしたらお鍋のほうが登場ですが… そろそろ冷しゃぶも終わりかな〜?…と思いつ…

秋刀魚うまーっ!

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・蓮根の金平・モロヘイヤと茗荷の胡麻和え・ 冷や奴(しらす&大葉)・茄子としめじと油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しで秋刀魚が安く買えたので、またまた塩焼きでいただきました。 マルチグリラーでこん…

茄子と豚肉の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子と豚肉の味噌炒め・小松菜の胡麻和え・胡瓜と若布としらすの酢の物・ 塩豆腐のサラダ・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 覚え書きです。 このままでも食べやすかったんですが、もう少し味醂を足して甘みを強くするか… 豆…

鰆の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の西京味噌漬け・甘辛豆腐の玉子とじ・しらすおろし・茄子の胡麻酢和え・ ミニトマト・ひじきの煮物(惣菜)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンが昨日残した茄子の胡麻酢和えをやっつけました。 …で、ダーリンに…

黙って食ぇ〜〜o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラとウインナーのオイマヨ炒め・大葉入り卵焼き・茄子の胡麻酢和え・ ひじきの煮物(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 使い半端のウインナーの賞味期限が迫って来たので… オイマヨ炒めで消費しました^^ 茄子の胡麻…

真鯛の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・小松菜としめじの煮浸し・茄子の浅漬け・胡麻豆腐・ ひじきの煮物(惣菜)・しじみ汁でした。 &イクラが少し残っていたので… 白飯にかけてミニいくら丼にしちゃいました(o´▽`o) 真鯛の塩焼きのお塩は宮古島の雪…

チャレンジャー?

今日の夜ご飯は外食して来ましたー。 ダーリンがチャレンジャーだからそこが良いって言うので… 暑い盛りは過ぎたから大丈夫だろうと… 前に食中りした回転寿司に……!!(゚ロ゚屮)屮 美味しくいただいて来たので大丈夫でしょう…たぶん。ヽ(´~`; ォィォィ おまけの美…

お手軽ねぇ…(゚Д゚)ハァ?

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートソーススパゲティ・千切りキャベツのサラダ・ 茄子と舞茸のコンソメスープでした。 ピーマンの肉詰めでも作ろうかと思って挽き肉買って来たんですが、 ダーリンがどーせハンバーグでしょ〜?だの、お手軽パスタでしょ〜?……

イクラ丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 イクラ丼・冷や奴(大葉&しらす)・茄子と胡瓜の浅漬け・モ ロヘイヤと茗荷の胡麻和え・若布と玉葱の味噌汁でした。 買い物に行ったらキレイな筋子ちゃんがずら〜り並んでいて誘惑されました(゚∇゚ ;)エッ!? お昼過ぎにほぐしてイク…

胡麻繋がり(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子のおろしポン酢)・竹輪とアスパラの胡麻だれ和え・ オクラと枝豆の炒り豆腐・霜降りひらたけとモロヘイヤの味噌汁でした。 今日のご飯は気がつけば胡麻繋がりになっていました(゚m゚*)プッ 冷しゃぶはポン酢と胡麻…

残りものソースで1品(o´▽`o)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・胡瓜と梅と大葉の竹輪巻き・ 茄子とピーマンのケチャップ炒め・冷や奴(枝豆&茗荷)・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日のミートボールのソースがわりとたっぷりめで余ったので… 茄子とピーマン…

揚げないミートボール!

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートボール・キャベツとミニトマトのサラダ・胡瓜と大葉の浅漬け・ オクラの白和え・茄子と茗荷と油揚げの味噌汁でした。 ミートボールhttp://cookpad.com/recipe/1702311 驚く程簡単で、こんなんで良いのかなぁ?……と思いつつ…