羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ冷しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶと胡瓜の梅ポン酢和え・アスパラのお浸し・茄子のぬか漬け・ 茄子とピーマンの炒め煮・鯖の南蛮漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 一旦冷凍しといた豚肉を解凍して、胡瓜との和え物を作りました。 叩き梅とポン酢で和え…

焼きそば〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きそば(牛肉・玉葱・ピーマン)・レタスと胡瓜のサラダ・ 茄子の胡麻酢和え・蕪のぬか漬け・焼き舞茸・鶏もも肉とオクラの煮物・ 野菜のスープでした。 焼きそばは、この前牛肉で作って美味しかったので、 今回も牛肉を使いま…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(牛肉と茄子と舞茸のつけ汁)・鶏もも肉とオクラの煮物・ 小松菜と新生姜と油揚げの煮浸し・南瓜と茹で卵のサラダでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、つくおきと素麺で簡単に済ませました(*´艸`*)

小鉢がいっぱい♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の山かけ・鯖の南蛮漬け・蕪のぬか漬け・マゴチのさつま揚げ・ 南瓜と茹で卵のサラダ・白舞茸の土佐煮・鶏もも肉とオクラの煮物・ 和布蕪と新生姜の出汁醤油和え・冷や奴(枝豆&茗荷)・ 茄子とピーマンの炒め煮・小松菜と油…

生玉葱でお腹壊す人〜★

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の南蛮漬け・鶏もも肉とオクラの煮物・茄子の胡麻和え・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・冷や奴(鰹節)・南瓜と茹で卵のサラダ・ 白舞茸の土佐煮・マゴチのあら汁でした。 鯖の南蛮漬けをメインにしようと… 買って来てあった鶏もも肉…

マゴチのポワレ

今日の夜ご飯のメニューは、 マゴチのポワレ・鹿尾菜の煮物(惣菜)・舞茸の土佐煮・蒸し茄子・ 小松菜の胡麻和え・冷や奴(オクラ)・じゃがいもと若布の味噌汁でした。 残ってたマゴチの半身でポワレを作りました。 捌くのはダーリンがやってくれました。 …

つくおきアレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と茄子の蒸し焼き(おろしポン酢)・鯖の南蛮漬け・ 茄子のぬか漬け・白舞茸の土佐煮・アスパラのお浸し・冷や奴(枝豆)・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 昨日の豚バラ肉と茄子の蒸し焼きをアレンジして、 おろしポン酢で…

豚バラ肉と茄子の蒸し焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と茄子の蒸し焼き・蒸しとうもろこし・ マゴチのさつま揚げ・胡瓜のぬか漬け・和布蕪と新生姜と枝豆の和え物・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 豚バラ肉と茄子を交互に重ねて蒸し焼きにしました。 梅ポン酢をかけて大葉をの…

冷やし中華でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・マゴチのさつま揚げ・茄子のぬか漬け・ 和布蕪と新生姜の和え物・アスパラのマヨ添え・ 舞茸の塩昆布マリネでした。 ダーリンが夕方、昨日釣ってきた鯖で南蛮漬けを、 先週釣って来て保管してたマゴチでさつま揚げを…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と茄子の胡麻豆乳煮麺・アスパラのお浸し・ 舞茸の塩昆布マリネでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 プレゼント用のビーズワークをしていて、気が付いたら19時過ぎてたので… 煮麺で簡単に済ませちゃいました(*´艸…

漬け丼ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・蒸しとうもろこし・舞茸の塩昆布マリネ・ 豚バラと南瓜の煮物・蒸し茄子(大葉)・胡瓜のぬか漬け・ レタスの卵炒め・蕪と油揚げの味噌汁でした。 キハダマグロがこのところお値打ちなので… また漬け丼にしちゃいま…

鶏もも肉で甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と玉葱とピーマンの甘酢炒め・豚バラと南瓜の煮物・ 冷や奴(鰹節)・和布蕪と新生姜の和え物・アスパラのマヨ添え・ レタスと胡瓜のサラダ・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 今日は冷凍ストックの鶏もも肉で… ケチャ…

鮭の味醂漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味醂漬け・魚卵の煮付け・茄子のぬか漬け・レタスと胡瓜のサラダ・ 法蓮草の胡麻和え・豚バラと南瓜の煮物・大根と油揚げの味噌汁でした。 食材の在庫がそこそこあって、今週はまだ買い出しに出てないので… メインの味醂漬け…

つくおきで牛丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛丼・冷や奴(和布蕪)・魚卵の煮付け・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草のお浸し・茄子と油揚げの味噌汁でした。 先日のつくおきの牛時雨煮で牛丼にしました。 千切りの新生姜をたっぷり乗せていただきました^^

今日もまたひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・豚バラと南瓜の煮物・法蓮草とカニカマのマヨ和え・ 胡瓜のぬか漬け・おにぎり(梅干し)・和布蕪と生姜のスープでした。 ダーリンがこの暑いのに釣りに出かけたので、またまたひとり飯でした。 で、何か口がおにぎり…

今日もひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛時雨のぶっかけ素麺・法蓮草のお浸し・レタスの卵炒め・ 胡瓜のぬか漬けでした。 ダーリンは昨日買って来たお弁当を食べるそうで… 今日もひとり飯でした^^; 牛肉の消費期限が今日までだったので、 取りあえずつくおき用の牛…

夜は簡単に(゚m゚*)プッ

お盆で実家に行って来まして… お昼をみんなで食べに行ったら、注文を間違えられ 鰻丼セットを注文した筈が鰻重セットが出て来てしまって ガッツリ飯になりました(;´▽`A`` お味がそこそこだったのでご飯を少々残しただけで 殆ど食べちゃいました(゚∇゚ ;)エッ!?…

品質劣化…

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と玉葱のチーズ焼き・和布蕪と新生姜の出汁醤油和え・ ブロッコリーの胡麻だれがけ・蒸し茄子(ポン酢)・竹輪胡瓜・ 舞茸の塩昆布マリネ・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 鮭の下処理をしてたら…鱗が残っていました(゚∇゚ ;)エ…

豚バラ肉で茄子の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子の肉巻き・レタスと胡瓜のサラダ・胡瓜のぬか漬け・ 冷や奴(茗荷・新生姜・鰹節)・ブロッコリーの卵炒め・ じゃが芋と若布の味噌汁でした。 肉巻きはポン酢で仕上げました。 私の分だけ一緒に舞茸焼いて添えました^^

暑過ぎですねー…

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子と大葉の味噌炒め・竹輪の新生姜巻き・アスパラの白和え・ 舞茸の塩昆布マリネ・和布蕪の出汁醤油和え・胡瓜のぬか漬け・ ブロッコリーのマヨ添え・大根と油揚げの味噌汁でした。 大家がつけてるエアコンの出力不足だ…

鰹のたたき(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・アスパラのお浸し・冷や奴(鰹節)・ しめじと平茸の塩昆布マリネ・和布蕪と長芋の梅和え・ ささみと胡瓜の胡麻酢和え・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 鰹のたたきには、大葉・生姜・小葱をたっぷり乗せて、 ポン酢…

豚肉と新生姜の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と新生姜の味噌炒め・枝豆豆腐(山葵)・胡瓜のぬか漬け・ しめじと平茸の塩昆布マリネ・小松菜のお浸し・和布蕪の出汁醤油和え・ レタスと胡瓜のサラダ・茄子と油揚げの味噌汁でした。 今日は暑過ぎてエアコンの効きが悪く…

牛肉のそばめし

今日の夜ご飯のメニューは、 そばめし・茄子と大葉のポン酢和え・レタスの卵炒め・ 胡瓜のぬか漬け・小松菜と人参のスープでした。 今日のそばめしは、牛肉・玉葱・しめじを使って作りました。 豚肉のそばめしも美味しいけど、牛肉もなかなかいけますね(*´艸…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 牛すき豆乳素麺・蒸し茄子と大葉の胡麻ポン酢和え・ 小松菜と平茸の炒め物でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 牛肉使って久しぶりにパスタにしようかとも思ったのですが… 豆乳で素麺も良いよなぁ…と、 豆乳スープに牛す…

クリガニ?

今日の夜ご飯のメニューは、 茹でクリガニ・鮪の刺身・ささみと蒸し茄子のポン酢和え・ 小松菜と油揚げの煮浸し・胡瓜のぬか漬け・若布と玉葱の味噌汁でした。 スーパーに買い出しに行ったら、毛蟹のような蟹さんが並んでいて “栗がに”の表記。その場でGoogl…

冷しゃぶ最強☆

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶのとろろがけ・レタスと胡瓜のサラダ・ ささみと胡瓜と新生姜の生姜酢和え・小松菜のお浸し・ 蒸し茄子の胡麻和え・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 暑過ぎてまた冷しゃぶになっちゃいました。 今日はつくおきで良く作る梅…

赤ピーマンで肉詰め♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ピーマンの肉詰め・レタスとミニトマトのサラダ・オクラの白和え・ 胡瓜のぬか漬け・小松菜とカニカマのマヨ和え・平茸の卵炒め・ 茄子と油揚げの味噌汁でした。 今日のピーマンの肉詰めは、赤ピーマンを使いました。 緑のものよ…

イシモチの塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチの塩焼き・長芋と胡瓜の梅肉和え・冷や奴(オクラ)・ 焼き舞茸・小松菜の胡麻和え・鶏ささみと茄子の甘酢餡・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 2尾買って来たイシモチは片方が白子を、もう片方が卵を抱えていました。 ダ…

冷しゃぶでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(蒸しキャベツ)・胡瓜のぬか漬け・小松菜のお浸し・ 茄子とオクラの煮浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 冷しゃぶには私は胡麻だれをかけていただきましたが、 ダーリンは昨日買って来たドレッシングを使ってました。 …

ひとり飯だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(豚肉と茄子の汁)・アスパラのお浸し・ 空豆とミニトマトの甘酢和え・焼き舞茸・ 南瓜とレーズンのクリームチーズ和えでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 素麺で簡単に…と思いつつ、準備始めたら… 使い半端の南瓜…