羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き饂飩〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き饂飩・茄子の甘酢炒め・法蓮草の白和え・ 胡瓜のぬか漬け・若布スープでした。 何に作ろうか散々悩んで…結局焼き饂飩にしました。 具材は、豚肉・卵・キャベツ・玉葱・人参・しめじでした。 鰹節と青海苔をたっぷりかけてい…

新生姜の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 素麺(胡麻だれ)・新生姜の肉巻き・蒸し茄子・法蓮草のお浸し・ 胡瓜のぬか漬けでした。 昼間暑かったもので…素麺にしちゃいました(゚m゚*)プッ 胡麻だれでいただきました。 メインは豚もも肉の切り落とし肉を使って新生姜の肉巻…

新生姜で冷や奴♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・冷や奴(新生姜&鰹節)・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ 鶏ハツの生姜煮・法蓮草の胡麻和え・茄子の出汁浸し・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 細切りにした新生姜を鰹節と醤油で和えて、 木綿豆腐にのせていただきま…

チキンソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 チキンソテー・レタスの卵炒め・カニカマと胡瓜の新生姜和え・ しめじの昆布出汁煮・鶏ハツの生姜煮・冷や奴(鰹節)・ 法蓮草の海苔鰹和え・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 チキンソテーはシンプルに塩だけ。 中弱火でじっくり、…

鮭のムニエル〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・レタスと胡瓜のサラダ・法蓮草のお浸し・ 胡瓜のぬか漬け・鶏ハツの生姜煮・若布と豆腐の味噌汁でした。 ご飯作ってる最中に不愉快な電話があって中断させられたので… きのこでもう1品作ろうと…

豚の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け(千切りキャベツ添え)・薩摩芋と胡瓜のポテトサラダ・ 人参の胡麻和え・長芋の生姜汁漬け・3種のきのこの昆布出汁煮・ 大根とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 昨日の疲れで買い出しに行くのがしん…

鰻〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰻丼・鰻の白焼き・鰻肝串・法蓮草のおひたし・3種のきのこの昆布出汁煮・ 胡瓜のぬか漬け・豆腐と若布の味噌汁でした。 今日はお義父さんの誕生日で義実家にお祝いに行ってきました。 で、お義母さんからお土産に鰻をもらって帰…

ダーリン居るけどひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートボール・法蓮草のお浸し・舞茸の塩昆布マリネ・長芋の生姜汁漬け・ 冷や奴(大葉&生姜)・筍ご飯・最中海藻スープでした。 ダーリンが夕方に自分で食べたいものを買ってきたので… ダーリン居るけどひとり飯でした(;´▽`A…

焼きそば〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 焼きそば・レタスと胡瓜のサラダ・長芋の生姜汁漬け&新生姜・ 3種のきのこの昆布出汁煮・法蓮草の白和え・ 茄子とベーコンのコンソメスープでした。 また焼きそばにしちゃいました。 ダーリンは焼きそば好きみたいで… ぜんぜん…

ミートボール♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートボール・レタスと胡瓜のサラダ・長芋の生姜汁漬け・ 法蓮草のお浸し・胡瓜のぬか漬け&新生姜・ 豆腐と油揚げと長葱の味噌汁でした。 ミートボール https://oceans-nadia.com/user/24312/recipe/139539 先日作ってみて美味…

きのこの副菜

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のみぞれ煮・鹿尾菜の白和え・法蓮草とカニカマのマヨ和え・ 3種のきのこの昆布出汁煮・胡瓜のぬか漬け&新生姜・長芋の短冊・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 残っていた、舞茸・しめじ・マッシュルームを… 顆粒の利尻昆布だし…

鰹のたたき

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・鹿尾菜の煮物(惣菜)・舞茸の塩昆布マリネ・ 若布と胡瓜と竹輪の酢の物・豚肉の甘酢胡麻だれ焼き・ 法蓮草の胡麻和え・筍ご飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 鰹のたたきには、大葉・茗荷・生姜・九条葱をたっぷり…

薩摩芋で副菜

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の甘酢胡麻だれ焼き・薩摩芋としめじとベーコンのバター醤油炒め・ 法蓮草のお浸し・胡瓜と竹輪のマヨ和え・筍ご飯・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 薩摩芋で何か副菜作ろうと… 煮物はダーリンが食べないので、短冊に切って し…

筍ご飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻・胡瓜のぬか漬け・青梗菜のお浸し・ブロッコリーのマヨ添え・ 筍ご飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 筍ご飯を炊きました。実家の味の牛肉入りの筍ご飯です。 これを土鍋で炊くのが初めてだったので… 恐る恐る蓋を開けてみ…

早くも素麺だよー

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先のうま塩グリル・レタスと胡瓜とブロッコリーのサラダ・ 炒り豆腐・素麺(茄子としめじの汁)でした。 明日のために冷凍庫に余力を残したくて… ご飯は炊かずに素麺にしちゃいました(*´艸`*)

焼き饂飩〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き饂飩・豚肉と薩摩芋の甘辛炒め・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 蕪のぬか漬け・野菜とベーコンのコンソメスープでした。 焼き饂飩の具材は、豚肉・卵・しめじ・キャベツ・玉葱・人参で、 鰹節たっぷりのせていただきました(*´…

チコダイの湯引き

今日の夜ご飯のメニューは、 チコダイの湯引き・ブロッコリーのマヨ添え・冷や奴(鰹節)・ マッシュルームと長葱のバター醤油炒め・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 蕪のぬか漬け・豚肉と薩摩芋の甘辛炒め・茄子と油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しの…

豚の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・ マッシュルームと長葱のバター醤油炒め・ 胡瓜と茗荷と新生姜の塩昆布和え・春菊の胡麻和え・ 蓮根の金平・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚肩ロースの切り落としを生姜焼きにしました。 キ…

鱸の胡麻焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸の胡麻焼き・レタスの卵炒め・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 胡瓜のぬか漬け・春菊のナムル・新生姜の竹輪巻き・ 青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 鮭より鱸のほうが安いという謎現象により… またまた鱸が登場しました(・∀・) 鱸の胡…

鶏もも肉の味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の味噌漬け・胡瓜のぬか漬け・茗荷と新生姜の胡麻ポン酢和え・ 冷や奴(鰹節)・春菊のツナマヨ和え・レタスと胡瓜のサラダ・ 蕪と豚肉の味噌汁でした。 鶏もも肉を味噌漬けにして保存しといたのをじっくり弱火で焼きま…

レタスの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 レタスの肉巻き・蓮根と舞茸の金平・カニカマと胡瓜の新生姜和え・ ブロッコリーの白和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 レタスの外葉を肉巻きにしました。 切り落としの肩ロースだったので、ビミョーに巻きにくかったのですが…

ダーリン居るけどひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 味噌煮込み饂飩・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・胡瓜のぬか漬けでした。 ダーリンは居るんだけど、ジャンク飯の気分のようで… カップ焼きそば食べるって言うので、ひとり飯になりました(;´▽`A``

鱸のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鱸のムニエル・スナップエンドウと舞茸とベーコンの炒め物・ レタスとツナのサラダ・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 浅蜊と豆のミネストローネ風スープでした。 昨日の買い出しで… お値打ち価格でムニエル用の鱸を入手で来ました…

盛り過ぎ部(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 親子丼・レタスのナムル・ブロッコリーのマヨ添え・ 胡瓜のぬか漬け・豆腐と和布蕪の味噌汁でした。 親子丼の具の量を見誤って… 盛り過ぎ部になってしまいました(;´▽`A``

味噌ヨーグルト

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の野菜餡かけ・キャベツと人参の味噌ヨーグルト和え・ 法蓮草の胡麻和え・蒸し茄子・舞茸の塩昆布マリネ・ 和布蕪と胡瓜の梅鰹和え・大根と油揚げの味噌汁でした 。 チャンカワイの検証を見て…味噌ヨーグルトが気になって、 和…

これはダメなんかーい?

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き鯖のみぞれ煮・茄子としめじの炒め物・法蓮草のお浸し・ 胡瓜のぬか漬け・蓮根の柚子胡椒ポン酢炒め・和布蕪と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンはしめじなら大丈夫かと油断してました。 茄子と炒めたらしめじだけ残されました………

ハヤシライスでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 ハヤシライス・レタスと胡瓜のサラダ・ 和布蕪と長芋とカニカマの酢の物・法蓮草のツナマヨ和え・ 茄子とベーコンのコンソメスープでした。 牛切り落とし肉で何作ろうかな〜? …と、久しぶりにハヤシライスにしました(*´艸`*)

蓮根と舞茸の柚子胡椒ポン酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とスナップエンドウと玉葱のオイスターソース炒め・ レタスと胡瓜のサラダ・竹輪と人参の金平・法蓮草のお浸し・ 胡瓜のぬか漬け・蓮根と舞茸の柚子胡椒ポン酢炒め・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 舞茸が乗ってたのが…

そばめし!

今日の夜ご飯のメニューは、 そばめし・チコダイと豆腐の磯辺焼き・法蓮草と海苔と生節の和え物・ 蕪とベーコンのコンソメスープでした 。 先週末の焼きそばの麺が残っていたので、 使ってしまわないと…ってことで、そばめしにしました(o´▽`o) チコダイはす…

牛丼ですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 牛丼(温玉つき)・冷や奴(鰹節)・レタスと胡瓜のサラダ・ 法蓮草とカニカマのマヨ和え・胡瓜のぬか漬け・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 今日はあんまり気が乗らなくて、 作るのが億劫だったもので…簡単なものを並べました。 …