羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚しゃぶ〜♪

今日もちょっと寒くて鍋日和☆ …ってことで、 今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 豚しゃぶのお肉はこれです^^ 薩摩芋食べて育ってる豚ちゃんだそうで、甘みのあるお肉です。 今日も美味しくいただきました(◎´∀`)ノ 残り汁で明日はおじやをいただ…

厚揚げと卵の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 塩引鮭・小松菜と舞茸の煮浸し・胡瓜の浅漬け・厚揚げと卵の煮物・ 大根とさつま揚げとインゲンの煮付け・白菜と油揚げの味噌汁でした。 塩引は、越後村上のマルト鮮魚さんのです♪ ちょっと前に買ってみたら美味しかったので(*´…

アカマンボウのチーズピカタ

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのチーズピカタ・千切りキャベツのサラダ・法蓮草の胡麻和え・ 大根とさつま揚げとインゲンの煮付け・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 今日使ったアカマンボウは良い部位だったみたいで ふんわり柔らかい身で…

蓮根と胡瓜の胡麻マヨサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラの葱塩炒め・蓮根と胡瓜の胡麻マヨサラダ・法蓮草とミニトマトのお浸し・ 蒟蒻とさつま揚げの甘辛・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 【蓮根と胡瓜の胡麻マヨサラダ】 テキトーに作ったら美味しかったので…取りあえず覚え書き…

お先いただきまーす〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の葱味噌ホイル焼き・蒟蒻とさつま揚げの甘辛・法蓮草のお浸し・ 白菜と胡瓜と人参の浅漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 最近は20時ならダーリンが一緒に食べるようになったので、 それに合わせての夜ご飯だったのですが、 …

長葱のマヨ味噌グラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのすっぱ甘辛炒め・法蓮草としめじの煮浸し・長葱のマヨ味噌グラタン・ 胡瓜と大葉の浅漬け・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 豚こまのすっぱ甘辛炒めhttp://cookpad.com/recipe/1478863 リピです。 胡麻たっぷりで美味しい…

昨日食べ過ぎましたー(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 昆布鯖・厚揚げと大根とインゲンの煮物・コロコロ長芋の梅おかか和え・ 法蓮草と炒り卵としらすの和え物・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日のほうとうが美味し過ぎて完食したのは良かったのですが、 思いっきり食べ過ぎ…

鍋日和〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 たっぷり作ったから余っちゃうかも?…と思ったら 思ったよりダーリンが沢山食べてくれたので完食しました(*´▽`*)

鮪テールの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪テールの煮付け・炒り豆腐・長芋の千切り・小松菜としらすの煮浸し・ 焼き白菜と玉葱と舞茸の味噌汁でした。 鮪テールの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/2803715 月曜の買い出しで買って来た鮪のテールを煮付けにしてみました…

豚肉と大根の甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と大根の甘辛煮・蓮根の山葵マヨ和え・小松菜の胡麻和え・ 若布と胡瓜としらすの酢の物・玉葱と厚揚げの味噌汁でした。 豚肉と大根の甘辛煮http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1350004157 甘めに仕上げたかったので醤油を控…

鮭のちゃんちゃん焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のちゃんちゃん焼き小松菜とコーンとカニカマのマヨポン和え・ 胡瓜と大葉の浅漬け・大根とかにつみれの煮物・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鮭のちゃんちゃん焼きhttp://cookpad.com/recipe/1749266 こちらのレシピで…

味変で完食できましたーヽ(´▽`)/

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・薩摩芋と茹で卵のサラダ・大根とかにつみれの煮物・ 小松菜と舞茸の煮浸し・豆腐とオクラと油揚げの味噌汁でした。 今日の蓮根バーグはお肉は豚挽き肉で、生姜と半量の蓮根を擦りおろして、 長葱と半量の蓮根をみじ…

手抜きですが何か〜?ヽ(´~`; ォィォィ

今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナーとピーマンの炒め物・薩摩芋と茹で卵のサラダ・長芋と胡瓜の塩昆布和え・ 春菊とえのき茸の胡麻和え・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 休日お手抜きウインナー炒めの登場でした(゚m゚*)プッ 長芋と胡瓜の塩昆布和…

豚ロースの味噌漬け☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け・春菊とえのき茸の胡麻和え・ピーマンとしらたきのピリ辛炒め・ 冷や奴(オクラ)・白菜と長葱と油揚げの味噌汁でした。 お鍋の残りの野菜や豆腐で副菜や味噌汁を作りました(*^m^) 豚ロースの味噌漬けhttp://…

早くも鍋日和☆

今日の夜ご飯のメニューは海鮮鍋でした。 雨降ってて寒くて鍋日和だなぁ…と思ったので(*^m^) 鍋の具材は、 スケソウダラ(身と白子)・牡蠣・やわらか海老つみれ・白子入りかにつみれ・ 豆腐・しらたき・白菜・長葱・春菊・えのき茸でした^^

眠い…眠過ぎるっ!

ダーリンが出張で早起きだったので…猛烈に眠いですぅ…(´~`)。゜○ 眠いけど頑張ってご飯作りました(゚∇゚ ;)エッ!? 今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのピカタ・長芋と胡瓜とミニトマトのコロコロサラダ・法蓮草の白和え・ 舞茸とピーマンの塩昆布炒め…

レンジで下茹で☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・法蓮草と舞茸の煮浸し・厚揚げと大根の煮物・ 大学芋・しじみの味噌汁でした。 辛みのないものならレンジでも大丈夫かも…と 大根の下茹でをレンジでやっちゃいました(゚m゚*)プッ トロトロに仕上がりました(*´艸`*)

焼き魚定食でーす(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・法蓮草のお浸し・大学芋・キャベツと胡瓜の浅漬け・ 豆腐となめ茸の味噌汁でした。 大学芋http://allabout.co.jp/gm/gc/15055/ リピ…というかもはや定番の… 簡単で美味しい揚げないやつです(*´艸`*)

バター焼きも美味しいよ(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとピーマンと玉葱の生姜焼き・鮭の白子のバター醤油焼き・ 南瓜のサラダ・舞茸と長葱と厚揚げの味噌汁でした。 鮭の白子を湯引きしておいたのを、バターで炒めて さらっと醤油を回しかけただけですが美味しいですよ(*^-^) …

ミートソース♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートソーススパゲティ・コールスローサラダ・若布と玉葱のコンソメスープでした。 ミートソースにはマッシュルームも入れました♪ 玉葱と挽き肉だけでも美味しいけど、マッシュルームが入ると 味に深みが出てもっと美味しいです…

鮭の白子の湯引き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味噌マヨ焼き・鮭の白子の湯引き・法蓮草のお浸し・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ マカロニサラダ(惣菜)・キャベツと油揚げ味噌汁でした。 この時期、鮭の白子をスーパーでも良く見かけます。 値段も手頃だし、一手間で美味しく…

豚肉と法蓮草のおろし煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と法蓮草のおろし煮・冷や奴(大葉&おかか)・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ マカロニサラダ(惣菜)・玉葱とオクラと油揚げ味噌汁でした。 まだ調子悪いので… お惣菜でおかず増やしつつの夜ご飯でした(*^-^) 豚肉と法蓮草のおろ…

ダーリンの協力で刺身定食♡

今日はお月様により体調不良でウダウダしていました。 そこに、午後になって会社行ってたダーリンが変な時間に戻って来ました。 通信障害で仕事にならないから家でやる…と言って仕事を始めて、ある程度 やったとこでまた会社に行ったけど、復旧してなくて早…

胡麻×胡麻〜!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の胡麻たっぷり酸甘辛焼き・キャベツと胡瓜と大葉の浅漬け・ポテトサラダ・ 小松菜のお浸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚肉の胡麻たっぷり酸甘辛焼きhttp://cookpad.com/recipe/1478863 2人なので半量作りました^^ 調…

エゾシカ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 エゾシカのジンギスカン風・塩豆腐のサラダ・胡瓜と若布とカニカマの生姜酢の物・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 エゾシカの肉にはラム肉のジンギスカン用のタレがついていたので、 キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・南瓜・舞…

イサキのムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 イサキのムニエル(舞茸のソテー)・ポテトサラダ・小松菜の胡麻和え・ 雁擬きと大根の煮物・蓮根と鹿尾菜の金平(惣菜)・ 玉葱とオクラと油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しは最近になってたまに行くようになったスーパー…

鯵の開き

昨日は土浦の花火大会を見に出かけていました。 あんまり近くまで行っちゃうと帰りに地獄の渋滞にはまってしまうので… 家から椅子と座布団抱えて来ましたー…みたいな地元ピープルに混ぜて もらう感じで、田んぼを目の前にして観覧しました。 ダーリンが億劫…

お手抜き祭りだー(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 フライの盛り合わせ(惣菜)・小松菜のお浸し・オクラの白和え・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日は靴下やら下着やらを買いにイオンモールに出かけてきました。 テナントのエリアには行かなかったのだけど、それでも広…

キャベツとオクラの梅おかか和え

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・キャベツとオクラの梅おかか和え・ アスパラの胡麻和え・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・ 焼き舞茸&しめじと豆腐の味噌汁でした。 【キャベツとオクラの梅おかか和え】 1. キャベツ(2枚)を荒めの千切…