羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

照り焼き

昨日は外食だったので…本日の夜ご飯は、昨日予定してたものの食材で作りました。 メニューは、鶏胸肉の照り焼き・豆腐と長葱の炒め物・水菜と新玉葱のサラダ・大根と油揚げの味噌汁でした。 照り焼きは料理のプロが書いたレシピで作ったので、味は悪くなかっ…

帆立の味噌マヨネーズ焼き

本日の夜ご飯のメニューは、帆立の味噌マヨネーズ焼き・ニラ玉・新玉葱のサラダ・水菜と油揚げの煮浸し・じゃがいもと若布の味噌汁でした。 帆立の味噌マヨネーズ焼きhttp://yaplog.jp/hmaruuo/archive/102こちらのレシピを参考に…レモンなかったので買い置…

リピメニューを作ったら…

ほぼ1日掃除に明け暮れていたので…簡単で美味しかったリピメニューで献立立てました。 2日に作ったにんにくの芽の肉巻き・17日に作った水菜と油揚げのサラダ・昨日と一緒だけど…キャベツと胡瓜の浅漬け・なめ茸と豆腐の味噌汁、それに昨日の残りの筍ご飯でし…

筍ご飯

今日の夜ご飯は、筍ご飯・鮭の西京味噌漬け・あさりの酒蒸し・法蓮草の胡麻和え・キャベツと胡瓜の浅漬け・豆腐と若布と長葱の味噌汁でした。 筍ご飯は、筍と油揚げだけのシンプルなのも美味しいんですが牛肉入れて作るのが好きです。今回は筍は水煮のものを…

豚の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、豚の生姜焼き・小松菜としめじの煮浸し・胡瓜と若布の酢の物・大根と長葱と油揚げの味噌汁でした。 豚の生姜焼きは定番メニュー^^生姜はたっぷりが美味しいので、大さじ1杯分くらいすり下ろします。醤油とみりんは大さじ2ずつ。…

つくりおき

昨日の夜外食になって、いろいろ食材も余ってたのもあって、4品作り置きしてきました^^ 鶏とブロッコリーの中華炒め・水菜と油揚げのサラダ・長葱の卵とじ・胡瓜の塩麹和えです。 ちょっとずつ味見(*´艸`*) 鶏とブロッコリーの中華炒めhttp://cookpad.com…

ピーマンの肉詰め

今日の夜ご飯は、ピーマンの肉詰め・ブロッコリーの昆布茶和え・水菜とツナのサラダ・胡瓜の浅漬け・大根と里芋と油揚げの味噌汁でした。 ピーマンの肉詰め甘酢あんかけhttp://cookpad.com/recipe/582266いつもはテキトーに作ってケチャップとソース混ぜたの…

オムライス♡

今日はひとりだから、お弁当でも買ってきちゃお〜かなぁ…と思ったのだけど、やっぱり何か簡単なのを…と、オムライスにしました。 ブロッコリーと玉葱のスープもつけました^^

昨日は帰り道で、綺麗な桜を楽しんで来ました。 まずは出発してすぐの桜。かなりの大木です。 次はほぼ中間地点の砂沼公園の桜。いつもは素通りの砂沼公園ですが、桜の時期だけ立寄ります。出てすぐのところで春の交通安全週間の取り締まりやってました^^;…

煮るだけなのにウマー(・∀・)

1品作りたし。お酢の力でお肉が柔らかく仕上がってて美味しいです。 煮るだけ♪てりてり☆チキンhttp://cookpad.com/recipe/291447

にら豚

今日の夜ご飯のメニューは、にら豚・法蓮草のナムル・炒り豆腐・じゃがいもと玉葱の味噌汁でした。南瓜のそぼろ煮も1かけだけつまみました^^ にら豚(こちらのブログ、レシピが可愛いイラストになってます♡)http://mameyoshi.exblog.jp/11278465/ご飯がす…

南瓜のそぼろ煮

今日はお昼ご飯のうどんをけんちん風に仕立ててみました。具は、人参・大根・里芋・牛蒡・しめじ・長葱・油揚げ・鶏肉・卵です。味付けは、酒・醤油・味噌で^^ 夜ご飯は、昨日作る予定で買って来たけど外食になったから昨日予定してたメニューの、カマスの…

つくりおき

青梗菜のふんわり卵あんかけと、もちもちチーズポテトを作り置いて来ました。 青梗菜のふんわり卵あんかけhttp://cookpad.com/recipe/468045何かもう1品おかずが欲しい時にちょこっと作れて良いレシピです^^ もちもちチーズポテトhttp://cookpad.com/recip…

葱うまうまレシピ発見(・∀・)

本日の夜ご飯のメニューは、 にんにくの芽の肉巻き・白葱チーズとぽん酢・しめじだけ・大根とさつま揚げの煮物・ひじきの煮物・大根と油揚げの味噌汁でした。 にんにくの芽の肉巻きhttp://cookpad.com/recipe/1750515 これ、好評でした^^ 白葱チーズとぽん…

新しいメニュー2品

本日の夜ご飯のメニューは、帆立の胡麻焼き・厚揚げの茸マヨネーズ焼き・小松菜と油揚げの煮浸し・ひじきの煮物・じゃがいもと長葱の味噌汁でした。 帆立の胡麻焼きhttp://www.yamasa.com/recipes/112/黒胡麻は買ってないので白胡麻のみで作りました^^しっ…