羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根とツナのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と長葱の照焼き・法蓮草と舞茸の煮浸し・大根とツナのサラダ・ 蓮根と胡瓜とハムのサラダ・蛸飯・若布と豆腐の味噌汁でした。 大根とツナのサラダhttps://cookpad.com/recipe/2635987 マヨかぶりになってしまうけど… ど…

蛸飯

今日の夜ご飯のメニューは、 平金目の塩焼き・蓮根と胡瓜とハムのサラダ・豆腐と長芋のふわとろ焼き・ 法蓮草のおろし和え・蛸飯・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 先日ダーリンが冷凍の蛸飯の素を買って来ました。 2合じゃ最低3回は食べなきゃいけない…

豚肉と大根と炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と大根と炒め煮・マッシュルームと舞茸のバター醤油炒め・法蓮草のお浸し・ 白菜の佃煮昆布和え・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 メインは、豚しゃぶの残りのお肉を使いました^^ ピーラーでひいた大根と炒め煮にして…

鰤とマッシュルームのレモン風味バター醤油

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤とマッシュルームのレモン風味バター醤油・法蓮草の叩き長芋和え・ 長葱のおかか醤油炒め・蛍烏賊と若布の酢味噌和え・ 白菜とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤は長葱と調理しようかと思ってたのですが… マッシュルームが…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 すごい久しぶりな豚しゃぶでした。 毎シーズン我が家で一番多いお鍋は豚しゃぶなのに 今シーズンは何故か豚しゃぶやってなかったんですよね( ̄ー ̄?).....??アレ?? 具材は、豚肉・豆腐・法蓮草・白菜・長葱・え…

残りものアレンジ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱の味噌炒め・蓮根とマッシュルームとベーコンの炒め物・ 里芋と法蓮草のグラタン・蛍烏賊の酢味噌和え・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 味噌炒めは、お肉を味噌漬けにしておいたものに長葱加えて炒めました^^ …

蟹祭り続編?

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの煮付け・蟹肉入り茶碗蒸し・スナップエンドウと茹で卵のサラダ・ 法蓮草と舞茸の煮浸し・豆腐と若布と長葱の味噌汁でした。 残りの蟹もいただきましたよ^^ 蟹の殻で出汁とりました。 で、茶碗蒸しと味噌汁に使い…

ダーリンの誕生日で蟹祭り(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、毛蟹でした。 ダーリンの誕生日だったので、お取り寄せで毛蟹を用意しました。 蟹だけだから蟹スプーンだけで食べられるように捌きましたよ(*´艸`*) 実はスナップエンドウと茹で卵のサラダも作ったんですが… 毛蟹が1杯400g以上あ…

豚肉の濃厚オニオンソースがけ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の濃厚オニオンソースがけ・法蓮草と炒り卵の和え物・叩き長芋と胡瓜の梅和え・ マッシュルームのバター醤油炒め・豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 豚肉の濃厚オニオンソースがけhttps://lineblog.me/okudakazumi/archiv…

雪いらないよーぅ(;´Д`A ```

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の葱塩焼き・厚揚げと大根の煮物・法蓮草の胡麻和え・ 長芋の千切り・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 天気予報が外れてくれることを祈っていたのですが… 外れてくれませんでしたね(;´▽`A`` 積もってきたのは気になり…

鍋の残りで饂飩(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、饂飩・法蓮草のおろしポン酢和えでした。 昨日の鍋の残りにちょっと野菜と鶏もも肉を足して饂飩にしました。 ブランチにしようかと思ってたんですが…パンも買ってたもので ダーリンにどっちが良いと聞いたらブランチはパンになり…

きりたんぽ鍋

今日の夜ご飯のメニューは、きりたんぽ鍋でした。 鶏もも肉・鶏団子・糸蒟蒻・舞茸・牛蒡・長葱・芹を入れました。 残っておかわり鍋になっても良いように作ったから 食べきれないのは想定内でしたが… 思ったよりダーリンの食いつきが良かったので 明日のブ…

豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・法蓮草と厚揚げの煮浸し・大根の葉のふりかけ・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・油揚げ・大根・人参・玉葱・長葱・舞茸でした。 汁物を具沢山な豚汁にしたので… 品数は減らしてボリュームの調整をしました(*^-^)…

豚肉と舞茸と白菜の炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と舞茸と白菜の炒め煮・揚げだし豆腐・法蓮草のナムル・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 もう1品作ろうかと思ってたんですが 豚肉と舞茸と白菜の炒め煮がボリューム満点になり… 食べ過ぎちゃうから、おかずは3品にしました(゚…

煮穴子(*´▽`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 煮穴子・炒り豆腐・法蓮草の胡麻和え・たたき長芋の梅海苔がけ・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 煮穴子http://www.uoichi.co.jp/uoichi_info/recipe.asp?fishid=48 今回もこちらのレシピで作りました。 小さめだったので20…

里芋とサーモンのグラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 里芋とサーモンのグラタン・牛すね肉と大根の煮物・法蓮草のお浸し・ 白菜の佃煮昆布和え・長葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 里芋とサーモンのグラタンhttps://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/644 こちらのレシピを参考…

牛すね肉と大根の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 牛すね肉と大根の煮物・法蓮草の胡麻和え・佃煮昆布と人参の白和え・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛すね肉と大根の煮物http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00000345/index.html ニュージーランド産とは…

常夜みぞれ鍋

今日の夜ご飯のメニューは、常夜みぞれ鍋でした。 常夜みぞれ鍋https://nanapi.com/ja/73111 こちらを参考に… 長葱は2本投入して舞茸も入れました。 大根おろしの消化酵素のお陰で胃もたれなく美味しくいただけました(*´▽`*)

水炊き風手羽饂飩

今日の夜ご飯のメニューは、 水炊き風手羽饂飩・蒸し舞茸の佃煮昆布和え・白菜のおかかポン酢でした。 水炊き風手羽饂飩https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/20260/ こちらを参考に… 長葱を1本足しつつ、半熟卵もつけました。 副菜作ってたら擦り胡麻忘…

少なめに…

今日の夜ご飯のメニューは、 サーモンのムニエル(舞茸のバター醤油ソテー添え)・法蓮草のおろし和え・ 佃煮昆布と人参の白和え・長葱と油揚げの味噌汁でした。 大根おろし使って消化を助けつつ、少なめにしました。 ご飯は少なめに今日はお粥ではなく普通…

食欲が半分お留守です…

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏と玉葱の卵とじ・法蓮草と長芋のおかか醤油・蒸し白菜と昆布の佃煮の和え物 豆腐の葱味噌田楽・南瓜とベーコンの煮物・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鶏と玉葱の卵とじはダーリンの分は親子丼にしました。 私はおかゆを…

病み上がり(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味醂漬け・法蓮草のお浸し・南瓜とベーコンの煮物・葱味噌・ 舞茸の甘辛煮(大根おろし添え)・若布と豆腐の味噌汁でした。 昨日は微熱ではあるものの発熱しまして… 1日まるっと寝ていちおう平熱に戻りました。 胃腸の調子が…

重ね鍋(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 白髪葱は長葱2本分でたっぷりですよ(*´艸`*) 豚バラ肉は400g使用です。 加熱前のほうが美しいね?(*^m^)

七草粥

今日の夜ご飯のメニューは、 長葱の肉巻き・炒り豆腐・小松菜のお浸し・ 蓮根と舞茸の金平・胡瓜の浅漬け・七草と鶏肉のお粥・ 舞茸とえのき茸となめ茸の味噌汁でした。 昨日はダーリンが焼肉食べに行きたいって言い出して… ちょっと高くても穏和のほうが良…

真鯛の塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・長葱と厚揚げのおかか醤油炒め・小松菜のお浸し・ 胡瓜の浅漬け・蓮根と舞茸の金平・伊達巻き・蒲鉾・昆布の佃煮・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 蒲鉾や伊達巻きもこれで終わりです。 煮染めの残りもやっつ…

鶏塩饂飩

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏塩饂飩・煮染め・小松菜の胡麻和え・なますでした。 鶏塩饂飩https://cookpad.com/recipe/1716853 鶏塩はやっぱりこれが好きですね^^ 今日は卵もつけました♪ 7分茹での半熟です(*´艸`*)

三日とろろ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照焼き・もちもち豆腐・煮染め・なます・伊達巻き・蒲鉾・ とろろご飯・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 正月3日なのでとろろをいただきました(・∀・) もちもち豆腐は、賞味期限ギリギリの豆腐があったもので… 煮物用にくり…

お雑煮

今日の夜ご飯のメニューは、雑煮・煮染め・おせち色々でした。 お雑煮の具は、蒲鉾・鶏もも肉・小松菜・大根・人参・里芋・牛蒡・長葱です。 柚子果汁たっぷりで作ったなますが美味しいです。 またお正月関係なしに箸休めに作っても良いかも(*´艸`*)

謹賀新年!

今年も主にご飯日記になりそうな予感しかしませんが… どうぞよろしくお願いします(゚∇^*) テヘ♪ 今年のおせちもカスミ謹製です(゚m゚*)プッ 2人でつまむには丁度良い量です。 今朝は昨日のうちに粗方仕込んでおいたお雑煮をいただき… ダーリンの実家に出掛けて…