羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鰤の煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の煮付け・炒り豆腐・長芋と胡瓜とトマトのコロコロサラダ・ 法蓮草の胡麻和え・茄子と油揚げの味噌汁でした。 鰤の煮付けhttp://cookpad.com/recipe/1677553 たまには煮付けも良いかな〜?…とこのレシピで煮付けにしてみまし…

頭痛で予定変更^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(牛こまのミートソース)・千切りキャベツのサラダ・野菜スープでした。 牛こまで炒め物作ってご飯かな〜?…って考えてたら 夕方ちょっと頭痛くなって…ダーリンがパスタで良い〜って言ったので、 牛こまを更に細かく…

初お鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 スーパーではまだまだ白菜もお葱も高いから、お鍋はまだかな〜?…と 思ってましたが、昨日の買い出しで野菜の直売所に寄ったら、 我が家的には使いやすい小ぶりな白菜が並んでいましたヽ(´▽`)/ な…

鱈のバター醤油焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油焼き・大根とさつま揚げの煮付け・法蓮草のお浸し・ 茄子のそぼろ煮・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鱈のバター醤油焼きhttp://cookpad.com/recipe/1758807 簡単に作れてふつーに美味しいので好きなレシピで…

鮭の味醂漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味醂漬け・薩摩芋のバター焼き・マッシュルームのミルク煮・ 小松菜のそぼろ餡かけ・豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 鮭の味醂漬けhttps://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/110222 一昨日から漬けておきました。 味…

お助けアイテム(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ロールキャベツ・小松菜とコーンとハムのマヨポン酢和え・ 炒り豆腐(挽き肉入り)・茄子と油揚げの味噌汁でした。 今日のメインは体調良くない時のお助けアイテムの半調理品を使いました。 煮込むだけのやつです(゚m゚*)プッ コン…

なめ茸と長葱のバター醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・千切りキャベツとコーンのサラダ・なめ茸と長葱のバター醤油炒め・ 小松菜とカニカマの山葵マヨ和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日の大きいなめ茸は1袋が大量だったので… 残しておいた半分で副菜作り…

河豚の唐揚げ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 河豚の唐揚げ・豆腐のサラダ・南瓜と胡瓜と玉子のサラダ・小松菜のお浸し・ 大きいなめ茸と長葱の味噌汁でした。 河豚の唐揚げはお気に入りの半調理品です(*´艸`*) お月様が来てちょっとしんどいので…買い出しに出たついでに 簡…

南瓜を食べましょ!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラの葱塩炒め・南瓜と胡瓜と玉子のサラダ・小松菜の胡麻和え・ 冷や奴(しらす)・大根と油揚げの味噌汁でした。 南瓜は煮付けだとほとんど食べてくれないダーリンですが 南瓜サラダにすると沢山食べてくれます^^ 作ってる…

蓮根と牛こまの甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根と牛こまの甘辛煮・小松菜としらすの和え物・貝割れと韓国海苔の豆腐サラダ・ 長葱のコンソメ煮(作り置き)・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日、ダーリンがお腹いっぱいになっちゃったーと、豆腐サラダをまるっ…

秋刀魚うま〜っ♪(o´▽`o)

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・貝割れと韓国海苔の豆腐サラダ・長葱のコンソメ煮・ 茄子の甘辛煮・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 秋刀魚、背中がぷっくりした子を選んで買って来ましたよ(・∀・) 脂のってて美味しかったです♪

昭和か!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナーと玉子のオイスターソース炒め・大根と貝割れとしらすのサラダ・ 小松菜と舞茸の煮浸し・茄子の甘辛煮・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 鶏そぼろもご飯にのっけちゃいました(≧∇≦) 昨日は…

牛肉のすき煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のすき煮・小松菜としらすの和え物・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 冷や奴(胡瓜)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 オージービーフですがすき焼き用でまあまあのお肉だったので そこそこ美味しくいただけましたよ(*´艸`*)

余りものアレンジだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の味噌漬け・カツの玉子とじ・千切りキャベツとコーンのサラダ・ 小松菜と舞茸の煮浸し・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 一昨日のお弁当に+αで買って来たミルフィーユカツが 少し残っていたんですが…そのまま食べてももう美味…

ただいまー(◎´∀`)ノ

一昨日ママゴンさまの通院介助で実家に出かけて、 昨日そんなに遅くならずに帰れたのですが… とても疲れてたのでお弁当でした(゚∇^*) テヘ♪ ママゴンさまの頭がだいぶアレになってきたので… 通院介助も送り迎え以上になってきてけっこう大変です(;´▽`A`` 人…

厚揚げと小松菜の甘酢炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鰈の煮付け・厚揚げと小松菜の甘酢炒め・長芋と胡瓜の短冊切り・ 無限ピーマン・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 厚揚げと小松菜の甘酢炒めhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_123482 甘酢あんってどうかしら?…と好…

生姜焼き〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き(千切りキャベツ添え)・薩摩芋のバター焼き・冷や奴(オクラ)・ 無限ピーマン・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 薩摩芋のバター焼きhttp://cookpad.com/recipe/549634 何かもう1品欲しいな〜…と思ってコレ…

時雨煮(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と舞茸の時雨煮・無限ピーマン・法蓮草とコーンのマヨ和え・ ミニトマト・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 牛肉と舞茸の時雨煮http://cookpad.com/recipe/2775544 舞茸と炊くと酵素の力でお肉が柔らかく仕上がるから良いですよ…

おべんとおべんと楽しいなー♪

今日は夜ご飯はダーリンが買って来たお弁当でした。 接触性皮膚炎で手がヤバいことになってきたから 外食が良いなー…と呟いてたら、外食は億劫だけど…と お酒を買い足すついでにお弁当買って来てくれましたヽ(´▽`)/ お魚系のおかずの和風メニューをリクエス…

手羽先と卵の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先と卵の煮物・貝割れとクリームチーズのサラダ・冷や奴(胡瓜)・ 茄子の煮浸し・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 手羽先と卵の煮物http://www.orangepage.net/recipes/detail_122444 酢を使った少し酸味が利いてる…

ノープラン★

今日の夜ご飯のメニューは、 スパゲティ(茄子と挽き肉のトマトソース)・千切りキャベツのサラダ・ 野菜のコンソメスープでした。 スープにはタマネギ・オクラ・舞茸・ベーコンを入れました^^ 今日から3連休ですが…何処も行く予定はありません(゚m゚*) 接…

秋刀魚〜ヽ(=´▽`=)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・茄子の煮浸し・法蓮草のお浸し・雁擬きの煮付け・ キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 先日の秋刀魚は脂ののりがイマイチでしたが… ぼちぼち美味しくなって来ましたよヽ(´▽`)/

がんもハズレ★

今日の夜ご飯のメニューは、 金目鯛の干物・法蓮草の胡麻和え・竹輪とピーマンの甘辛炒め・ 雁擬きの煮付け・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 雁擬きは木綿豆腐をよく買ってきてるメーカーのものだったんですが ハズレかな〜?…って印象です。 ただ焼い…

小食か!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとアスパラのオイスターソース炒め・竹輪とピーマンの甘辛炒め・ ポテトサラダ・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 ダーリンと食べるようになってから20時頃の夜ご飯なので 白飯は75gと少なくいただいているのですが… …

力尽きた…

今日の夜ご飯のメニューは、 もうかさめの煮付け・法蓮草としめじの煮浸し・冷や奴(胡瓜)・ 大根の葉のふりかけ・茄子と油揚げの味噌汁でした。 お月様寸前の眠れない周期に通院介助で8時間も院内に拘束されたせいで だいぶ激しいダメージを食らい…まだ完…

時短(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱のポン酢炒め(千切りキャベツ&トマト添え)・茄子のチーズ焼き・ 大根の葉のふりかけ・インゲンのお浸し・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 昨日はあまりにも調子悪かったので… 夜ご飯はダーリンに釣りにの帰…

花火は動画で(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまのケチャップ炒め(キャベツ&トマト添え)・大根の葉のふりかけ・ モロッコインゲンのマヨ添え・ピーマンとしらすの炒め物・ 大根とオクラとしめじと油揚げの味噌汁でした。 買い出しに出る体力が戻ってなくて、ブランチ…