羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製味噌をもらったよ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・小松菜のお浸し・蓮根の山葵マヨ和え・ 菊のお浸し・舞茸の甘辛煮・鶏つくねの柚子餡かけ(惣菜)・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 今日は、ダーリンの実家にコロナ前ぶりに遊びに行ってきました。 で、お義母さ…

牛肉と南瓜の甘辛煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と南瓜の甘辛煮・蓮根の山葵マヨ和え・舞茸の甘辛煮・ 小松菜のお浸し・茄子のぬか漬け・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 牛取り落とし肉を南瓜と一緒に甘辛く炊きました。 菌活拒否なダーリンは味噌汁のなめ茸は良いようです…

鮭と法蓮草のグラタン♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と法蓮草のグラタン・レタスと胡瓜のサラダ・ 長葱としらすの炒め物・白菜と油揚げの味噌汁でした。 いつも遊んでるネットのサイトのイベント料理が鮭のグラタンで、 毎日見てたら食べたくなって、リアでも鮭のグラタン作って…

牛すき煮だよ〜^^

今日の夜ご飯のメニューは、 牛すき煮・しらすおろし・法蓮草の胡麻和え・胡瓜のぬか漬け・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 オージービーフのすき焼き用の切り落とし肉ですき煮を作りました(*´▽`*) すき煮の具材は、牛肉・豆腐・玉葱・長葱・舞茸を使いました。

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 今シーズン初の豚しゃぶでした。 豚しゃぶの具材は、豚肉・豆腐・白菜・法蓮草・長葱・舞茸でした。

オイスターチャウダー♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵フライ(惣菜)・胡瓜のぬか漬け・叩き長芋と小松菜のおかか和え・ 舞茸のレモンマリネ・オイスターチャウダーでした。 私的には今日のメインはオイスターチャウダーでした(*´艸`*) で、何かお腹にたまるものも欲しくて、 惣…

栃尾の油揚げの揚げ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とじゃが芋のコンソメ焼き・栃尾の油揚げの揚げ出し風・ 舞茸と椎茸の甘辛炒め・小松菜としらすの煮浸し・ 叩き胡瓜のキムチ和え・長葱と若布の味噌汁でした。 栃尾の油揚げは、じっくり弱火で焼いて、 小葱と生姜を乗せて出汁…

豚ロースの味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け・しらすおろし・小松菜のお浸し・胡瓜のぬか漬け・ 舞茸と椎茸の甘辛炒め・蕪の葉と油揚げの味噌汁でした。 先日味噌漬けにしておいた豚ロースを弱火でじっくり焼いてから、 裏返してキャベツを乗せて蒸し焼…

塩鯖ですよ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・ブロッコリーの胡麻和え・白身魚揚げと蕪の煮物・ 丸茄子の味噌マヨチーズ焼き・豆腐と長葱の味噌汁でした。 今日は塩鯖は普通に焼きました。 フィッシュロースターの片付けは地味に面倒なんですけどねぇ…(;´▽`A``

豚バラ肉の葱塩だれ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の葱塩だれ・蕪のぬか漬け・ ブロッコリーとコーンのおかかマヨ和え・蓮根と白舞茸の甘辛炒め・ 白身魚揚げのみぞれ煮・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 豚バラ肉の葱塩だれ https://oceans-nadia.com/user/14996/recipe/1…

豚バラブロックのオーブン焼

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラブロックのオーブン焼(ブロッコリー添え)・ レタスとコーンのサラダ・卵炒飯・蕪と蓮根のスープでした。 先日の手羽先の漬け汁の残りで… 豚バラブロックを漬け込んでおいたものを、 180度に余熱したオーブンで30分程焼き…

豚肉の甘辛炒め〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉の甘辛炒め・ブロッコリーとコーンのツナマヨ和え・ 白舞茸の塩昆布マリネ・南瓜と蓮根の味噌汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 で、先日の手羽先の照り焼きのタレが余っていたので… それを使って炒めた豚肉に絡…

蕪の豚汁〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロの生姜焼き・ブロッコリーのマヨ添え・胡瓜のぬか漬け・ 蓮根と椎茸の甘辛炒め・蕪の豚汁でした。 蕪で味噌汁を作ろうと思って、 豚肉が余ってたから蕪の豚汁にしちゃいました(*´艸`*) 副菜の甘辛炒めはダーリンに…

手羽先の照り焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先の照り焼き・茄子のポン酢焼き・小松菜のとろろがけ・ レタスの卵炒め・手羽先と大根と若布のスープでした。 手羽先の照り焼き https://www.instagram.com/p/CjSaXBANZNU/?utm_source=ig_web_copy_link 鳥羽周作シェフのレ…

鱈の椎茸ホイル蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の椎茸ホイル蒸し・レタスと胡瓜のサラダ・ コーン炒り卵・蓮根とベーコンの炒め物・小松菜のお浸し・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 鱈の椎茸ホイル蒸し https://delishkitchen.tv/recipes/247931308385239378 タレが美味しかっ…

レタスの外葉でメインディッシュ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とレタスのオイスターソース炒め・胡瓜のぬか漬け・ 小松菜としらすの煮浸し・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 今日はレタスがお値打ち価格で買えて、 外葉がたっぷり付いていたので…メインの炒め物…

ハッシュドビーフ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ハッシュドビーフ・大根とカニカマの和えサラダ・ キャベツとベーコンの蒸し煮・法蓮草とコーンの煮浸し・ 根菜と豆腐のスープでした。 牛切り落とし肉で何作ろうかな〜?…と、 冷蔵庫チェックしたら、奥の方にトマトジュースが…

またまた肉饂飩〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・南瓜と椎茸とベーコンのバター醤油炒め・蕪のぬか漬け・ 出汁巻卵・茄子の炒め煮・法蓮草としらすの煮浸しでした。 南瓜だけだとダーリンは食べないかなぁ〜?…と 椎茸とベーコンを使ってバター醤油で仕上げて、美味しか…

南瓜の豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 出汁巻卵・茄子の炒め煮・しらすご飯・豚汁でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 南瓜の豚汁を作ってみました^^ 具材は、豚肉・油揚げ・南瓜・玉葱・白舞茸でした。

鰤の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の生姜焼き・冷や奴(大葉&しらす)・ 南瓜と白舞茸とベーコンの炒め物・法蓮草の胡麻和え・ 茄子のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 今日は鰤を生姜焼きにしました。 生姜だれを作って鰤を漬けておいて焼いただけ(*´…

豚汁だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の煮付け・法蓮草のお浸し・若布と胡瓜としらすの酢の物・豚汁でした。 味噌汁が豚汁だったから、ボリューム考えて品数少なくしたら、 ダーリンに今日は少ないねー…って言われちゃいました(;´▽`A``

茄子の肉巻き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子の肉巻き・小松菜とコーンのマヨ和え・ しらすと胡瓜のポン酢和え・ベーコンと南瓜の炒め物・蕪のぬか漬け・ 舞茸の塩昆布マリネ・若布と豆腐の味噌汁でした。 茄子の肉巻きは醤油と味醂の甘辛味に仕上げました。 舞茸のマリ…

牛肉と大根の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と大根の煮物・長芋と胡瓜の短冊・冷や奴(大葉&生姜)・ 小松菜のお浸し・茄子とカラーピーマンの味噌炒め・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 牛切り落とし肉と大根をじっくり炊きました。 大根の葉っぱを塩茹でして仕上げに…

鶏もも肉と蓮根の酢炒め煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と蓮根の酢炒め煮・炒り豆腐・ 胡瓜のキムチマヨ和え・舞茸のレモンマリネ・竹輪と南瓜の金平・ じゃが芋と韮と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉と蓮根の酢炒め煮 https://dancyu.jp/recipe/2022_00005325.html 大庭さん…

バタポンは旨うま〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバターポン酢焼き・冷や奴(鰹節)・ 鶏ハツの生姜煮・蓮根と舞茸の塩昆布炒め・蕪のぬか漬け・ ニラ玉・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 鱈は醤油かポン酢か迷ってポン酢にしました^^ 塩昆布炒めはダーリンのは舞茸を抜き…

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・南瓜と胡瓜と大葉のツナマヨサラダ・ 小松菜と舞茸のコンソメスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 土浦の花火大会のYouTubeライブ配信を見ながらいただきました☆

肉饂飩だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・蕪の生姜焼き・韮のツナマヨ和え・ 胡瓜と大葉の梅和え・舞茸の塩昆布マリネでした。 牛肉と小葱で肉饂飩にしました。 ダーリンは菌活拒否なので舞茸は私だけ(*´艸`*)

鮭のちゃんちゃん焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のちゃんちゃん焼き・鹿尾菜の白和え・鶏ハツの生姜煮(つくおき)・ 南瓜のすき煮(つくおき)・キャベツとツナのカレー炒め・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 ノープランで買って来た生鮭ですが… 味噌味でいただきたいなぁ…と…

おでんリメイク☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースと小葱の炒め物・鴨ロースとキャベツの煮物・ 茄子のぬか漬け・大根とツナの煮物・南瓜のすき煮(つくおき)・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 昨日のおでんの残りの大根をツナとの煮物にリメイクしました。 おでんの煮汁…

おでん〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おでん・小松菜と長芋の塩昆布おかか和え・鶏ハツの生姜煮でした。 おでん種は、特売のおでんセットを使って、大根と卵を加えました。 大根と卵はお昼過ぎに先に仕込んでおいたので味もしっかり染みてました^^