羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたよぅ★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの味噌漬け(千切りキャベツ&大葉)・茄子とオクラとしめじの煮付け・ ピーマンとしらすの炒め物・大根と水菜と油揚げの味噌汁でした。 昨日は朝からママゴンさまの通院介助で…夕方には帰ってる予定が 血液検査で特殊な…

おかず少なめ^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・大根と水菜のサラダ・アスパラガスの胡麻マヨ和え・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンがまだ調子がイマイチなので… おかずは少なめになりました。 ま、私もここ2〜3日良く眠れなくて疲れてるから 沢山並べる元気…

お肉は保存へ★

今日の夜ご飯のメニューは、 卵焼き・キャベツと水菜のサラダ・アスパラガスのマヨ添え・ 冷や奴(しらす&オクラ)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ご飯に鶏そぼろ乗せていただきました^^ 実は今日は豚ロースの厚切り肉を焼く予定でいたのですが、 …

ワンポットパスタ(・∀・)

午後にダーリンが釣りに出かけて、夜は昨日残したもの食べるから 生野菜だけ用意しといて〜…ってことだったのでひとり飯でした。 …ってことで、まあまあ簡単に(゚m゚*) 今日の夜ご飯のメニューは、 ナポリタン・キャベツとレタスのサラダ・マッシュルームと玉…

今日も簡単に(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 そぼろ丼・小松菜の胡麻和え・南瓜と胡瓜のクリームチーズ和え・ 湯葉の刺身・玉葱としめじとオクラと油揚げの味噌汁でした。 ダーリンがあんまり調子良くないっぽく… 簡単で良いよって言うのでホントに簡単に済ませました(゚m゚*…

ちょい手抜き(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・小松菜と舞茸の煮浸し・南瓜と胡瓜のクリームチーズ和え・ 冷や奴(大葉&しらす)・キャベツとオクラと油揚げの味噌汁でした。 鰤の柚子胡椒マヨ焼きhttp://cookpad.com/recipe/1970931 もはや定番化の簡…

手羽先の甘辛焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先の甘辛焼き・南瓜と胡瓜のクリームチーズ和え・ローストビーフサラダ・ 冷や奴(オクラ)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 手羽先の甘辛焼きhttp://cookpad.com/recipe/1321257 甘辛具合もちょうど良くて美味しかっ…

ローストビーフ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・レタスのサラダ・舞茸のバター醤油炒め・ 茄子のグラタン・オニオンスープでした。 ローストビーフhttp://cookpad.com/recipe/2043638 牛もものブロックが安く手に入ったので… この前とは違うレシピで作ってみま…

秋刀魚(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・レタスの柚子胡椒ナムル・小松菜とツナのマヨ和え・ 湯葉刺し・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今年は秋刀魚が高くて初物に手が出せずにいましたが… 本日の買い出しでなんと!1匹100円……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _…

なんでだろ?

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と茄子のポン酢炒め・レタスと卵の炒め物・胡瓜と大葉の浅漬け・ 小松菜とカニカマの山葵マヨ和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 気温が随分と低くなっているのに室温はちっとも下がらず… まだエアコンフル稼働しています(゚…

地味に作業中^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・茄子のレンジ蒸し・レタスのサラダ・ 冷や奴(オクラ)・小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今月末で使っていた画像共有サイトが閉鎖なので せっせと他に移動しています。 で… 最初登録した…

ひとり飯〜☆

今日はダーリンが釣りに出かけ… 遅くなるかも知れないから外で食べるかお弁当買って来るから テキトーに食べてってことで… 今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナーとオクラの炒飯・レタスのサラダ・小松菜の玉子スープでした。 1人なので簡単に(*´艸`*)

レタスでサラダ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・レタスのサラダ・冷や奴(大葉&生姜)・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 週末の買い出しに出かけたらレタスが1玉100円でした! 野菜高くなってるから嬉しいですね(*´艸`*) 青菜は明日出た時…

鮭のちゃんちゃん焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のちゃんちゃん焼き・南瓜と玉子のサラダ・水菜とパプリカのサラダ・ 冷や奴(胡瓜)・茄子とオクラと油揚げの味噌汁でした。 生鮭を味噌漬けにして保存しといたんですが… それを使って玉葱とキャベツを加えてちゃんちゃん焼き…

アスパラの肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 アスパラの肉巻き・南瓜と玉子のサラダ・水菜と韓国海苔のサラダ・ 冷や奴(茄子&大葉)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 しゃぶしゃぶ用の豚肉でアスパラの肉巻きを作りました。 しゃぶしゃぶ用のまあまあ良いお肉を使っ…

パプリカで肉詰め

今日の夜ご飯のメニューは、 パプリカの肉詰め・大根と水菜のサラダ・茄子と胡瓜と大葉の浅漬け・ オクラの白和え・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 パプリカで何作ろうか迷ったんですが… 結局作りやすいってことで肉詰めにしました。 ダーリンも好…

ちょこっと手抜き(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 マンダイの香草チーズパン粉焼き(千切りキャベツ添え)・ 茄子と胡瓜と大葉の浅漬け・小松菜とカニカマの柚子胡椒マヨ和え・ 豆腐となめ茸の味噌汁でした。 メインのパン粉焼きは焼くだけの半調理品でした(゚m゚*) 健診帰りに買…

復帰(゚∇゚ ;)エッ!?

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の西京味噌漬け・大根とオクラと鶏肉の煮物・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・ おぼろ豆腐・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 3日間のお手抜きひとり飯でリフレッシュしたので 今日からまた真面目にご飯作りました(*^m^) やっ…

3日間のおサボりデー(゚m゚*)プッ

ダーリンが木・金・土と出張でお留守ってことで… 3日間おひとりさまで過ごしました。 なので気合い入らないし〜…とおサボりしました(≧m≦) 木曜日はお弁当とメンチカツと小松菜のお浸し。 金曜日は冷食のお好み焼きと、貝割れとクリームチーズのサラダ。 そ…

また…って言われても(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め・小松菜の胡麻和え・千切りキャベツのサラダ・ 竹輪の大葉巻き・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 困るとケチャップ炒めに助けを求めてしまいます(゚m゚*)プッ 簡単で美味しいからつい…ヽ(´~`; ォィォィ

特売干物(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・水菜と韓国海苔のサラダ・冷や奴(オクラ&カニカマ)・ 小松菜のお浸し・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日は買い出しに行けなかったので、食材調達して来ました。 木曜からダーリンが2泊で出張だから少なめに…

ありもので簡単に(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 親子丼・焼き茄子・胡瓜と大葉の浅漬け・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(茗荷&枝豆)・大根とオクラと油揚げの味噌汁でした。 今日は体調が今ひとつで買い出しに出なかったので… ありもので簡単なものを作って並べてみました^^

ポークソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 玉葱と舞茸のポークソテー・大根と水菜のサラダ・アスパラのマヨ添え・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・茄子とオクラと油揚げの味噌汁でした。 ポークソテーは、厚切り肉の下処理はもちろんしましたが 玉葱と舞茸の酵素の力を借りてより…

暑いから良いよね?

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(茄子&大葉)・焼きとうもろこし・胡瓜の梅鰹和え・ 冷や奴(塩昆布)・大根と水菜と油揚げの味噌汁でした。 9月に突入したけどまだまだ暑いので夏メニューです(゚m゚*)プッ ダーリンはとうもろこし好きだから焼きとうも…

漬け丼(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪の漬け丼・大根と水菜のサラダ・冷や奴(オクラ&茗荷)・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鮪の漬け丼http://allabout.co.jp/gm/gc/187081/ 本日の買い出しでビンナガマグロのサクがお値打ち価格だったので… 大好きな漬け…

鰤のバター醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のバター醤油炒め・千切りキャベツとアスパラのサラダ・湯葉の刺身・ 竹輪と小松菜の胡麻マヨ和え・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤のバター醤油炒めhttp://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0cf43bb178edc8136a87b98…