羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初物とうもろこし

スーパーに行ったら、とうもろこしが3本で250円で売ってました。これは買うしかない!…と思って迷わず買ってきました(・∀・) 今日の夜ご飯のメニューは、鶏手羽中のロースト・キャベツのサラダ・小松菜とツナの和え物・ししゃもの焼き南蛮・鶏レバーの煮物・…

鶏レバーの煮物

今日の夜ご飯のメニューは、鮭の西京味噌漬け・ししゃもの焼き南蛮・オクラのお浸し・鶏レバーの煮物・茄子としめじの味噌汁でした。 このところちょっと貧血っぽい感じで、時々立ちくらみするので、鶏レバーの煮物を久しぶりに作ってみました。 【鶏レバー…

豆腐とトマトのサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 塩ダレ豚・豆腐とトマトのサラダ・小松菜の胡麻和え・ じゃがいもと若布の味噌汁でした。 お豆腐が食べたかったので冷や奴で…と思ったんだけど、トマトと大葉が余ってたので、サラダにしました(*´▽`*) 豆腐は前日仕込みの塩豆腐…

ししゃも激安☆

一昨日ちょっと足りないものがあって買い足しに出かけた時にチラシの特売日にたまたまあたって、ししゃもが激安でした。 迷わず購入してきて、本日はそれを使って、ししゃもの焼き南蛮をリピです。 今日の夜ご飯のメニューは、ししゃもの焼き南蛮・がんもど…

ピーマンの肉詰め

今日の夜ご飯のメニューは、ピーマンの肉詰め・小松菜としめじの煮浸し・キャベツと玉葱のサラダ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 挽き肉は多いのを買ってきてたので、半量はそぼろにしてストックしました(v^ー°)

鶏肉のおろし煮

今日の夜ご飯のメニューは、鶏肉のおろし煮・アスパラのマヨ添え・トマト・コールスロー・ 豆腐と若布の味噌汁でした。 鶏肉のおろし煮は、シャトルシェフの付属のクッキングブッグに出ていたレシピです。お友だちから結婚祝いに本日届いたシャトルシェフを…

コールスローサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、インゲンの肉巻き・コールスローサラダ・豆腐巾着・大根と油揚げの味噌汁でした。 コールスローは最初に作ったので、ほどよく冷えて美味しかった〜♪豆腐巾着は出来立てだったのでちょっと柔らかめでした。冷めて固まってからのほ…

お魚続きです

夜ご飯のメニューは、サバの味醂干し・大根とキャベツのサラダ・インゲンの胡麻和え・枝豆豆腐・あさりの吸い物でした。 冷凍ご飯が溜まり過ぎてたので…今日は炊かずに冷凍ご飯をチンして食べました。ダーリンは舞茸ご飯で、私は舞茸ご飯と白飯のハーフ&ハ…

マスクメロン

実家から夕方遅くに戻りました。ダーリンが体調良くないから品数少なめが良いって連絡来てたので… 今日の夜ご飯のメニューは、糠さんま・小松菜のお浸し・枝豆豆腐・じゃがいもと玉葱の味噌汁でした。 そして食後のデザート♡ 実家にお中元でマスクメロンが届…

鰯の梅煮

今日の夜ご飯のメニューは、鰯の梅煮・ポテトサラダ・ブロッコリーの昆布茶和え・冷や奴・冷やしトマト・キャベツと玉葱の味噌汁でした。 鰯の梅煮http://allabout.co.jp/gm/gc/45081/ずっと作りたかったのだけど、何故か鰯にお目にかかれず、やっと作ること…

紅茶鶏

今日はお掃除がんばって疲れたので…疲れた時には鶏胸肉☆ …ってことで紅茶鶏を作る事にしました^^ 昨日の残り物と合わせて…本日の夜ご飯のメニューは、紅茶鶏・掬い豆腐・マカロニサラダ・舞茸ご飯・じゃが芋と若布の味噌汁でした。 紅茶鶏の付け合わせにし…

ぶりかまの塩焼き

本日の夜ご飯のメニューは、ぶりかまの塩焼き・マカロニサラダ・キャベツと新玉葱のサラダ・インゲンのおひたし・舞茸ご飯・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 マカロニサラダは市販のものに胡瓜とハムを足しました^^ 【ぶりかまの塩焼き】1. ぶりかまを良く洗…

あぶさん

今日は“あぶさん”っていうお店に行きました。 近くだからホントは歩いても行ける距離だと思うけど…雨だから車で行きました(≧m≦) いつもは豚だけど、牛ホルも美味しいですね。 レバ刺しも頂きました☆ホントに新鮮で、まったく臭みがなくて美味しかったですo…

一人ご飯

母が入院してしまったために、水曜日から土曜のお昼頃まで実家で留守番で一人なので…ダーリンには不評だったサバの味噌煮の残りなどを持って来てつまんでいたのですが、実家の冷蔵庫内がヤバいことになっていたのと、まともなものが食べたくなったので余分に…

回鍋肉

本日の夜ご飯のメニューは、片付けで力尽きたのと時間もなくなったので…ちょっとばかし品数少なめで、回鍋肉・大根と人参と竹輪の煮物・水菜と油揚げの味噌汁でした。 回鍋肉http://cookpad.com/recipe/337397前にこのレシピで作って、塩っぱいって言われた…

予定変更でサバ味噌☆

本日の夜ご飯のメニューは、サバの味噌煮・牛肉と牛蒡のしぐれ煮・胡瓜のキムチ和え・キャベッとトマトのサラダ・豆腐と若布の味噌汁でした。 鰯の梅煮を作りたかったのだけど、行ったスーパーに鰯が売ってなかったもので…サバはそこそこ安かったし、サバの…

お惣菜さんありがと〜♪

今日は生理痛がピークで死んでたら…ダーリンに、夜ご飯はお弁当でも買って来たら?…と言われました。でもご飯が余ってたので、お惣菜を買って来ました。 買って来たのは串揚げセットです♪ それをメインに、キャベツを千切りにして、トマトを切って、作り置き…

空豆ちまちま剥いちゃいました☆

今日の夜ご飯のメニューは、空豆ご飯・鮭の西京味噌漬け・小松菜のお浸し・煮卵・ハマグリの吸い物でした。 体調不良で出かけたくなーーい!と言って休んでいたら、ダーリンが家賃の支払いに行った帰りに食べたいものの食材を買って来ました(*^m^) 空豆はい…

鯵の梅ロール蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、鯵の梅ロール蒸し・水菜とカニカマのサラダ・蕪と胡瓜の浅漬け・冷や奴・大根の葉のふりかけ・金平・ミニトマト・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 包丁研いで鯵捌いて作ったロール蒸しはダーリンには不評でした。さっぱりし…

豚の角煮

今日の夜ご飯のメニューは、豚の角煮・野菜スティック・若布と長葱としめじの味噌汁でした。 お肉が箸で切れるくらいにとろとろ♡紫峰(柴沼醤油)は色が濃いので、見た目はものすごーく塩っぱそうでしたが、大根がちょっと塩っぱいかな?ってくらいで、豚肉…

定番の生姜焼き^^

今日の夜ご飯のメニューは、豚の生姜焼き・ブロッコリーと茹で卵の胡麻マヨ和え・水菜と油揚げの味噌汁でした。+作り置きの金平と茄子の味噌炒めです。 胡麻マヨはすり胡麻をたっぷり入れました。生姜焼きの生姜もたっぷり。どちらも多めなほうが風味が良い…

半額刺し盛り(*´艸`*)

本日の夜ご飯は、お刺身盛り合わせ・水菜と油揚げのサラダ・茄子の味噌炒め・胡瓜と竹輪ともずくの和え物・蕪の塩麹漬け・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 お魚が良いなとは思ってたんだけど、何って特には決めてなくて隙間家具探しに行った帰りに、寄ったこと…

揚げてないけど唐揚げ(*´艸`*)

今日は整理棚組み立てて設置しつつ、生活動線を考えてちょっとした移動をしたのでお掃除が予定通りは終わりませんでした^^; 昨日あんまり寝れなくて流石に夕方になったら馬力不足になり…作り置きがなかったら食卓が寂しかったね(;´▽`A`` 夜ご飯のメニュ…

メバルの煮付け

今日の夜ご飯のメニューは、メバルの煮付け・金平・空豆の煮付け・冷や奴・里芋と油揚げの味噌汁でした。 昨日多めに作った、オクラマヨマヨ・蕪の葉と若布のナムル・蕪と胡瓜の浅漬けの3品が加わって品数豊富な豪華版です。 空豆は一昨日安かったから買って…

オクラマヨマヨ♡

今日の夜ご飯のメニューは、チーズ入りミニカツ・オクラマヨマヨ・蕪の葉と若布のナムル・蕪と胡瓜の浅漬け・茄子と油揚げの味噌汁でした。 オクラマヨマヨは食べ始めると後を引くので食べる分だけ小鉢に出して食べます^^ ダーリンが釣りから戻ってこない…

お皿も欲しいな…

今日の夜ご飯のメニューは、塩鮭・大根とさつま揚げの煮物・法蓮草と焼き椎茸の和え物・もずくと胡瓜の酢の物・冷や奴・蕪と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンはちょっと早めに戻って来たから、一緒にご飯食べられるかと思ったら、やっぱりまた遅くに食べまし…