羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鰹美味しいね〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・舞茸の塩昆布炒め・梅きゅう・小松菜のお浸し・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 程よいサイズの鰹のサクが手に入ったので… 今日も大葉&茗荷&生姜をたっぷりと乗せていただきました(*´▽`*)

ローストビーフを焼いちゃった(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフステーキ・レタスと胡瓜のサラダ・ 鶏もも肉と小松菜と舞茸のスープでした。 代休のダーリンが釣りでまたまたひとり飯でした。 で、一昨日作ったローストビーフをそのまま食べようかとも 思ったんだけど、ダイスカ…

親子丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 親子丼・茄子のレンジ蒸し・スナップエンドウと舞茸とベーコンの炒め物・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 鶏もも肉の冷凍ストックを解凍して親子丼作りました^^ 丼ものだとご飯が増えるから控えてるんだけどたまにはね?(*´艸`*)

ひとりだから低糖質〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・豆腐のサイコロサラダ・野菜スープでした。 ダーリンは出張からは帰って来たんですが、 釣りに出かけて行ったので…今日もひとり飯でした。 なので、今日も白飯抜きの低糖質ダイエットメニューにしました。 前回…

低糖質ごはんだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ソテー・おから餅・レタスの卵炒め・ 小松菜とトマトのスープでした。 昨日に引き続き…ダーリンが出張でひとり飯でした。 スープには舞茸と玉葱も入れました。

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 ラムチョップのハーブソルトソテー・レタスと胡瓜のサラダ・ アスパラと豆腐の擦り流しスープでした。 ダーリンが出張でひとり飯でした。 冷凍室で眠ってた特売品のラムチョップを解凍して、 ハーブソルトでマリネしておいて焼き…

量は多くないのよ?

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの西京味噌漬け・レタスとアスパラのサラダ・ 小松菜と豚肉の炒め物・きのこの卵炒め・冷や奴(オクラ)・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 小松菜と豚肉の炒め物には、玉葱と人参も使いました。 きのこの卵炒めのきのこは、…

茄子の肉巻き

今日の夜ご飯のメニューは、 茄子の肉巻き・梅きゅう・冷や奴(茗荷&しらす&鰹節)・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 茄子を大葉と豚肉で巻いて蒸し焼きにして、 甘辛だれで仕上げました(*´▽`*)

牛皿でーす

今日の夜ご飯のメニューは、 牛皿・アスパラとレタスのサラダ・舞茸のポン酢マリネ・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンが昨日買い込んできて食べてない、 めっちゃカロリー高い惣菜をお夜食にする気満々で… 品数増やすとヤバい気しかしなかったもので… …

ひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 しらすのバター醤油スパゲティ・レタスの牛肉巻き・ 小松菜と玉葱と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 消費期限が迫るしらすが沢山余ってたので… またしらすスパにしました(*´艸`*)

冷やし中華

今日の夜ご飯のメニューは、 冷やし中華・アスパラのマヨ添え・若布と舞茸と玉葱のスープでした。 今日も冷やし中華は具沢山にしていただきました。 冷やし中華の具材は、錦糸卵・鶏ささみ・ハム・胡瓜・ミニトマトでした。 鶏ささみは昨日のうちに、鶏ガラ…

鰹のたたき

今日の夜ご飯のメニューは、 鰹のたたき・アスパラのマヨ添え・冷や奴(鰹節)・ 舞茸とエリンギの塩昆布炒め・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 鰹のたたきは、たっぷりの生姜・大葉・茗荷を薬味にいただきました。 大葉は10枚、茗荷は2本刻みましたよ(*´艸…

鮭とじゃが芋のコンソメ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭とじゃが芋のコンソメ焼き・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 若布と胡瓜としらすの酢の物・小松菜の胡麻和え・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鮭とじゃが芋のコンソメ焼き https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/800221/ このレシ…

またですよ(;´▽`A``

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油焼き・レタスとしらすのサラダ・ 小松菜と海苔の和え物・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 もう1品作ろうと思ってたんですが… ダーリンが昨夜からまたお夜食の食べ過ぎで 小食モードになったので副菜2品に…

ハンバーーグ!

今日の夜ご飯のメニューは、 目玉焼きハンバーグ・冷や奴(大葉&しらす)・ 小松菜のお浸し(鰹節)・レタスとブロッコリースプラウトのサラダ・ 大根とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 ハンバーグだけだとダーリンがブツブツ言いそうなので… 目…

ブロッコリーと卵のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースとアスパラのバターポン酢炒め・ブロッコリーと卵のサラダ・ 冷や奴(胡瓜)・舞茸の塩昆布炒め・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 茹でたブロッコリーが少し残っていたので、茹で卵作って和えサラダにしました。 マ…

明太子スパはまだまだ続く…

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・鶏ささみとレタスと胡瓜のサラダ・ 野菜と豆腐とベーコンのスープでした。 ダーリンの明太子スパブームがまだまだ終わらないので… 今日もまたスパゲティは明太子でした。 そろそろミートソースも食べたいかも…

肉饂飩〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・ブロッコリーと舞茸とベーコンの炒め物・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・胡瓜と大葉の梅和えでした。 今日はパスタじゃなく饂飩にしました。 定番の肉饂飩です。 副菜3品と美味しくいただきました^^

鶏ささみ肉と茗荷の胡麻和え

今日の夜ご飯のメニューは、 カレイの干物・ブロッコリーのマヨ添え・鶏ささみ肉と茗荷の胡麻和え・ 胡瓜の浅漬け・冷や奴(鰹節)・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 インスタでフォローしてる料理男子のレシピが美味しそうで… 鶏ささみ肉と茗荷の胡麻和えを…

鶏もも肉のソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉のソテー(舞茸&エリンギ添え)・レタスの卵炒め・ もやしと胡瓜とハムのマヨ和え・法蓮草の胡麻和え・鹿尾菜の白和え・ 玉葱と油揚げの味噌汁でした。 鶏もも肉は皮目をパリッと焼き上げたソテーにしました。 テフロン…

軽めなメニューですよー

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエルバター醤油(舞茸添え)・レタスと胡瓜のサラダ・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・もやしのナムル・法蓮草のお浸し・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンがあんまり調子が良くないようなので… (たぶん一昨日のお夜食の食…

稚鮎のフリット

今日の夜ご飯のメニューは、 稚鮎と舞茸のフリット・冷や奴(茗荷&鰹節)・蒸し茄子のポン酢和え・ レタスとブロッコリーのサラダ・もやしと油揚げの味噌汁でした。 今日の買い出しのスーパーで稚鮎を見つけました♪ 稚鮎を揚げて余ったフリット液で舞茸もフ…

多くないのにねぇ?

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと新玉葱とレタスのオイスターソース炒め・ ブロッコリーのカニカマ餡かけ・冷や奴(胡瓜)・ 舞茸とマッシュルームとベーコンの炒め物・ 大根とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 メインの炒め物は中鉢でも盛り付…

まだまだブームが続いてる…

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・レタスとブロッコリーのサラダ・ 3種のきのことベーコンのスープでした。 まだダーリンの明太子スパブームが終わってくれません^^; いちおう明太子を買っておいて良かったです。 スープのきのこは、舞茸・エ…

パスタも奥が深い…

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと大葉の梅肉和風スパゲティ・プレーンオムレツ・ レタスと玉葱と舞茸のスープでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 久しぶりにプレーンオムレツが食べたくなったのでメインにしちゃいました(*´艸`*) スパゲティは…

豚の角煮〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮・レタスと胡瓜のサラダ・ブロッコリーのマヨ添え・ 冷や奴(大葉&茗荷)・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 角煮にはもちろん茹で卵も添え、ダーリンの分はいつものように2個で(・∀・)

鶏もも肉と長芋のさっと煮

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と長芋のさっと煮・レタスと舞茸の卵炒め・胡瓜の梅鰹和え・ 法蓮草と油揚げの煮浸し・玉葱と若布の味噌汁でした。 鶏もも肉と長芋のさっと煮 https://www.kurashijouzu.jp/2015/06/recipe-522/ 柚子胡椒がピリッとアク…

残り物もアレンジで完食♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚丼・レタスと胡瓜のサラダ・舞茸の塩昆布炒め・冷や奴(大葉&茗荷)・ 法蓮草のお浸し・大根餅・玉葱とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 豚丼はお気に入りのレシピで帯広風の豚バラ肉を甘辛いやつです。 昨日の刺身…

刺し盛りだ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・法蓮草のお浸し・豚肉と茄子の味噌炒め・ 舞茸のポン酢マリネ。豆腐と若布の味噌汁でした。 チラシの商品で刺し盛りパックがお得だったので… 今日は思い切って刺し盛りにしちゃいました☆*´艸`*)

空豆ご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 チキン南蛮・レタスと胡瓜のサラダ・法蓮草と人参の白和え・ 空豆ご飯・大根と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンのリクエストで空豆ご飯を炊きました。 薄皮剥くのが地味に手間なんですよね★ あ、菌活を忘れました(;´▽`A``