羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手を抜くつもりではなかったのですが…

夕方、お土産の赤福をもしゃもしゃと食べてしまったら…すっかりお腹いっぱいになり…ダーリンはダーリンでポテチ1袋やっつけちゃうから夜ご飯はあんまり食べられない状態に…(;´д`)トホホ… なので、余り物にちょこっとだけ作り足して軽めの夜ご飯となりました(;…

ダイエットは明日から〜♪

ダーリンは夜ご飯食べてから戻るって言うことなので…どうしようかと迷ったのですが、材料あるから簡単なものを作りました^^ 今日の夜ご飯のメニューは、鶏のレモン漬け・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・モロヘイヤのお浸し・冷や奴・若布と玉葱の味噌汁でした。…

手抜きですが何か?(≧m≦)

今日はダーリンが泊まりで出張だったもので…夜ご飯も1人です。いつもは一緒に食べなくても2人分だからもう1品足そうかな〜?とか思うんですがあんまり気合いが入らないので、クリームコロッケ買ってきました(*´艸`*) …ってことで、今日の夜ご飯のメニューは…

アカマンボウのピカタ

今日の夜ご飯のメニューは、アカマンボウのピカタ・小松菜と油揚げの煮浸し・大根サラダ・胡瓜とカニカマの中華風胡麻和え・若布と玉葱の味噌汁でした。 胡瓜とカニカマの中華風胡麻和えは昨日たくさん作った残りです。 【アカマンボウのピカタ】1. アカマン…

豚肉の塩麹漬けと野菜の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉の塩麹漬けと野菜の炒め物・胡瓜とカニカマの中華風胡麻和え・雁擬きの大根おろし添え・舞茸の味噌汁でした。 雁擬きはまたまた染野屋さんの雁擬きです。もっちり美味しいので病み付きです(*´艸`*) 【豚肉の塩麹漬けと野菜の…

カニカマ入り若布と胡瓜の酢の物

今日の夜ご飯のメニューは、鰯のさんが焼き・小松菜としめじの白和え・カニカマ入り若布と胡瓜の酢の物・玉葱と油揚げの味噌汁でした。 カニカマ入り若布と胡瓜の酢の物http://cookpad.com/recipe/2211273こんなに大量にはいらないので材料だけ参考にしまし…

赤い鶏さん

今日の夜ご飯のメニューは、赤い鶏さん・小松菜としめじの煮浸し・冷や奴・大根の葉のふりかけ・大根と油揚げの味噌汁でした。 赤い鶏さんhttp://cookpad.com/recipe/1015582クックパッドの人気メニューを作ってみました(*´艸`*)ピリ辛が美味しいですね^^

トマトと若布と胡瓜のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、冷しゃぶ・アスパラとしめじとベーコンの炒め物・トマトと若布と胡瓜のサラダ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 トマトと若布と胡瓜のサラダhttp://cookpad.com/recipe/2247412今日の胡瓜はシャキットなので…食感を活かしたくて塩揉…

手抜きしましたー(*^m^)

今日の夜ご飯のメニューは、ハヤシライス・大根サラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 今日は物置の片付けで疲れちゃったので少々手抜き(*≧m≦*) お味噌汁は昨日の残り。ハヤシライスはS&Bの濃いハヤシ使って作りました(・∀・) 濃いハヤシはルーの形が半量ごとに…

まぐろ丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、まぐろのづけ丼・しらすと貝割れの胡麻油和え・胡瓜の胡麻酢和え・青梗菜と油揚げの煮浸し・若布と豆腐の味噌汁でした。 まぐろのづけ丼http://allabout.co.jp/gm/gc/187081/ まぐろのサクが安かったので…づけ丼にしました^^ち…

ピーマンの塩昆布和え

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と玉葱の卵とじ・大根サラダ・ピーマンの塩昆布和え・枝豆豆腐の冷や奴・キャベツとしめじと油揚げの味噌汁でした。 豚肉と玉葱の卵とじhttp://cookpad.com/recipe/301621レシピ見なくても作れる料理ですが…いちおう参考にさ…

しらすと貝割れの胡麻油和え

今日の夜ご飯のメニューは、アカマンボウのサイコロ炒め・アスパラガスの生姜炒め・ しらすと貝割れの胡麻油和え・枝豆豆腐の冷や奴・青梗菜と油揚げの味噌汁でした。 アカマンボウのサイコロ炒めhttp://cookpad.com/recipe/1681973ややしっかりめに下味つけ…

手羽先の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、手羽先の煮物・キャベツの塩昆布和え・モロヘイヤのお浸し・豆腐となめ茸の味噌汁でした。 手羽先の煮物http://cookpad.com/recipe/727025焦がさないように…と気をつけていたつもりなのですが…ちょっと油断して他の事をしていたら…

豚肩ロースと新玉葱の蒸し焼き

今日の夜ご飯のメニューは、豚肩ロースと新玉葱の蒸し焼き・トマトとモロヘイヤのポン酢和え・冷や奴・枝豆入りさつま揚げの大根おろし添え・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 トマトとモロヘイヤは、先日は麺つゆ和えにしましたが、今日はポン酢和えで…

牛こま肉と野菜のオイスターソース炒め

ダーリンがピッツァが食べたい…と延々言い続けているので、ブランチ用に、アミーチ2号店にピッツァを買いに行って来ました。 本日のおすすめピッツァの海老のほうと、マルゲリータのハーフ&ハーフにしました。うちから車だと5分かかるかかからないかなので…

キャベツとウインナーのパスタ

今日の夜ご飯のメニューは、キャベツとウインナーのパスタ・レタスサラダ・玉葱としめじのスープでした。 キャベツとウインナーのパスタhttp://cookpad.com/recipe/818292染野屋さんの豆富ウインナーを使ってみました。 お豆腐を使っているものってあっさり…

和ポテトサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、天塩干しハタハタ・和ポテトサラダ・胡瓜と若布と竹輪の酢の物・冷や奴・キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 お魚はいつもフィッシュロースターで焼いているのですが前はもうちょっとこんがり感があったのに、ちっともこんが…

三都やで鰻♡

今日はダーリンが電車利用で半日出張でした。で、駅までが不便なので送り迎えして、お昼ご飯を“三都や”さんでいただきました。 “三都や”さんのお食事ですから、当然、鰻ですよ(*´艸`*)少し遅い時間でうな丼は終わっちゃってたのでうな重(上)をいただきま…

ブロッコリーの胡麻風味おかかマヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、甘塩時鮭・雁擬きの大根おろし添え・ブロッコリーの胡麻風味おかかマヨ和え・胡瓜とトマトのサラダ・玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 雁擬きは染野屋さんの雁擬きです。とっても美味しかったので今週早速リピ購入しました(*…

トマトとモロヘイヤの麺つゆ和え

今日の夜ご飯のメニューは、新玉葱と牛肉の甘辛炒め・大根サラダ・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・トマトとモロヘイヤの麺つゆ和え・豆腐と若布の味噌汁でした。 新玉葱と牛肉の甘辛炒めhttp://cookpad.com/recipe/1447578リピです♪玉葱の甘さがより引き立って美…

お手軽ですみませんo(_ _)oペコッ

今日の夜ご飯のメニューは、鶏肉のトマト煮・長芋と胡瓜のサラダ・モロヘイヤとしらすのポン酢和え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 体調があまり良くなかったので…鶏肉のトマト煮は、カゴメのレトルトパウチのソースを使いました。鶏肉に塩胡椒の下味をつけ…

青じそたっぷり豚肉の味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、青じそたっぷり豚肉の味噌炒め・レタスサラダ・新玉葱のチーズ焼き・ブロッコリーのマヨ添え・大根と油揚げの味噌汁でした。 青じそたっぷり豚肉の味噌炒めhttp://cookpad.com/recipe/210728直売所で買った大きく育った大葉だった…

リベンジならず★

今日の夜ご飯のメニューは、えぼ鯛の開き・大根サラダ・ブロッコリーのマヨ添え・温泉卵・キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 今日はブランチがアンキュイのパンだったので…昨日のお味噌汁が残ってまして…お味噌汁は残り物でした^^; 温泉卵http://coo…

豚肉としめじのおろし煮

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉としめじのおろし煮・若布とレタスのサラダ・冷や奴・キャベツと玉葱と油揚げの味噌汁でした。 お豆腐は黒蜜作ってデザートにしようと思っていたのだけど、今日は体調悪くて黒蜜作るのさえ億劫だったもので…結局、山葵醤油で…

じゃが芋とブロッコリーのバター醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、秋刀魚の味醂干し・じゃが芋とブロッコリーのバター醤油炒め・ 竹輪と胡瓜の胡麻酢和え・冷や奴・2種の茸と玉葱と油揚げの味噌汁でした。 冷や奴のお豆腐は、染野屋さんの赤大豆のお豆腐です^^今日は山葵醤油でいただきましたが…

染野屋さんの雁擬き♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚ロースの塩麹漬け・キャベツの塩昆布和え・ブロッコリーの昆布茶和え・雁擬きの大根おろし添え・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 雁擬きは、染野屋さんのものです。今週は、ぱ〜ぷ〜♪という音を楽しみに待っておりました(*´艸`*)…

鱈のマヨチーズホイル焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鱈のマヨチーズホイル焼き・大根サラダ・小松菜と人参としめじの煮浸し・韮と豆腐の味噌汁でした。 鱈のマヨチーズホイル焼きhttp://cookpad.com/recipe/1409332フライパンでなくオーブンを使いました。200度で20分かけて、18分く…

豚肉のチーズピカタ

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉のチーズピカタ・キャベツのサラダ・ポテトと人参のサラダ・冷や奴・新玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚肉のチーズピカタhttp://cookpad.com/recipe/688011衣の卵液に無駄がなくて良いですね(*^-^)仕上がりも良かった…

豚肉と大葉のバター醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と大葉のバター醤油炒め・胡瓜とトマトと長芋のサラダ・小松菜の胡麻和え・新玉葱の焼き浸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と大葉のバター醤油炒めhttp://cookpad.com/recipe/1142788バターでコクが出て美味しかったの…

銀だらの醤油漬け

今日の夜ご飯のメニューは、銀だらの醤油漬け・小松菜の油揚げの煮浸し・ポテトサラダ・冷や奴・豆腐と韮の味噌汁でした。 昨日の夜はダーリンの食欲がなく、今朝は出張で朝早かったので味噌汁も余り…残り物がいっぱい並んでしまいました(;´▽`A`` 銀だらの…