羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物を有効利用^^

今日の夜ご飯のメニューは、おろしハンバーグ・ポテトサラダ・韮と豆腐の味噌汁でした。 ご近所さんからじゃが芋と韮のお裾分けしていただきました(・∀・)とてもキレイなお芋だったので美味しいかな〜…と思って、早速ポテサラにしてみたんですが、柔らかくて…

牛肉の彩り炒め

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉の彩り炒め・スナップエンドウの胡麻衣・胡瓜とポン酢の即席漬け・冷や奴・大根と油揚げの味噌汁でした。 冷や奴は、染野屋さんに味見に頂いた“にがりもめん”をいただきました。この豆腐も豆の甘みが活かされた美味しいお豆腐…

紅大豆とうふ♡

ぱ〜ぷ〜♪というお豆腐売りの笛の音がずっと気になっていたのですが、初めて移動販売の“染野屋”さんを利用してみました(・∀・) 実家の家紋と同じ五つ木瓜がマークになってて親近感です(*´艸`*) 豆の甘みが強いので山葵醤油で美味しくいただきました(*´▽`*)…

つぼ鯛ですよ^^

今日の夜ご飯のメニューは、つぼ鯛の干物・長芋と胡瓜のサラダ・小松菜の胡麻和え・新玉葱のチーズ焼き・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 新玉葱のチーズ焼http://cookpad.com/recipe/187255リピです♪玉葱たっぷり美味しく食べられて良いですよね(*´艸`*)

豚挽き肉と大葉のつくね

今日の夜ご飯のメニューは、豚挽き肉と大葉のつくね・サニーレタスのサラダ・アスパラのマヨ添え・冷や奴・新玉葱とカニカマのサラダ・キャベツと玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 豚挽き肉と大葉のつくねhttp://cookpad.com/recipe/723314ダーリンが減…

鶏の照焼き

今日の夜ご飯のメニューは、鶏の照焼き・茄子の胡麻ポンがけ・新玉葱とカニカマのサラダ・レタスと胡瓜のサラダ・空豆の煮物・しめじと玉葱の味噌汁でした。 鶏の照焼きhttp://cookpad.com/recipe/1070342味も良かったですが、焼き方が良いです。塩やハーブ…

イベリコ豚の冷しゃぶ

今日の夜ご飯のメニューは、イベリコ豚の冷しゃぶ・大根サラダ・空豆の煮物・胡瓜の生姜和え・枝豆豆腐・しめじと玉葱の味噌汁でした。 切り落としですが、イベリコ豚の薄切り肉が安くなっていたので、何にしても良いかな〜?…と思って買って来たのですが、…

残りの筍で…

今日の夜ご飯のメニューは、塩鯖・胡瓜の生姜和え・モロヘイヤのお浸し・枝豆豆腐・筍ご飯・玉葱とじゃが芋の味噌汁でした。 毎日お水を交換してても、流石にもう食べないと…てことで、実家からお裾分けしてもらってきた下ゆでした筍で筍ご飯を作りました。…

新玉葱のチーズ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、わけぎと豚肉のポン酢炒め・新玉葱のチーズ焼き・モロヘイヤのお浸し・ブロッコリーと海老と卵のサラダ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 今日はちょっとやることがあってその進み具合がいまひとつだったもので…時短メニューでのご…

紙婚式です(*´▽`*)

まったりと長〜い交際期間の末の入籍だったのでダーリンからは古女房的な扱いではありますが…本日で1周年、紙婚式です(*´▽`*) パティスリーコモンでスタッフと顔馴染みになったお陰で、記念日だと言ったらクッキーに文字入れしてくれました♪美味しいだけじ…

留守にしました

日曜日から2泊3日で実家に行って留守でした。 夕方帰って来たら散らかった部屋が待っていて…お弁当買って帰れば良かった…と思いましたが後の祭り★キッチンも散らかってたから、片付けてからご飯を作ったらいつもよりちょっと遅くなってしまいました(;´д`)トホ…

豚肉とスナップエンドウのサッと煮

今日の夜ご飯のメニューは、豚肉とスナップエンドウのサッと煮・いんげんとトマトのサラダ・枝豆入りさつま揚げ・玉葱としめじの味噌汁でした。 豚肉とスナップエンドウのサッと煮http://www.kyounoryouri.jp/recipe/豚肉とスナップえんどうのサッと煮.html…

マグロ丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、ビンチョウマグロのづけ丼・大根サラダ・竹輪胡瓜・小松菜のお浸し・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 づけ丼http://allabout.co.jp/gm/gc/187081/リピの漬け汁です。今日も美味しく出来ました^^

アカマンボウのハーブパン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、アカマンボウのハーブパン粉焼き・オーロラソースサラダ・胡瓜の浅漬け・小松菜としめじの煮浸し・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 アカマンボウのハーブパン粉焼きhttp://www.okireci.net/recipe/5083/ハーブは、バジル(小さじ1)…

茄子のレンジ蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、豚肩ロースの塩麹漬け・茄子のレンジ蒸し・胡瓜の浅漬け・冷や奴・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 茄子のレンジ蒸しhttp://cookpad.com/recipe/384784↑こちらを参考にアレンジして作ってみました(・∀・)大根おろしを多めで食べた…

ピーマンの肉詰め

今日の夜ご飯のメニューは、ピーマンの肉詰め・キャベツの塩昆布和え・貝割れ大根のお浸し・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 ちょっと体調が良くないので…惣菜で済ませようかとも思ったのですが簡単なもので何とか乗り切りました^^

舞茸と牛肉の醤油炒め

今日の夜ご飯のメニューは、舞茸と牛肉の醤油炒め・ししゃもの焼き南蛮・豆腐サラダ・小松菜の胡麻和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 焼き南蛮は、これにて終了です^^ 舞茸と牛肉の醤油炒めhttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=0…

残り物がずらり☆

今日の夜ご飯のメニューは、つぼ鯛の干物・小松菜と油揚げの煮浸し・ししゃもの焼き南蛮・ポテトサラダ・胡瓜とカニカマの胡麻酢和え・野菜スープでした。 夜ご飯の支度は干物焼いて、煮浸し作っただけですが、残り物がいろいろあったので、一見ちゃんとした…

お誕生日です^^

何処かステキなお店に連れてってくれたら嬉しいのですが、外食したくないって言うもので…美味しいものを買って来ました^^; シュエットで買ってきた、ひな鶏の丸ごとハム仕立て・トリッパのトマト煮・自家製ミートソースと有機野菜のラザニア・ローストビー…

しめじ入り豚肉の生姜焼き

今日の夜ご飯のメニューは、しめじ入り豚肉の生姜焼き・ポテトサラダ・胡瓜とカニカマの胡麻酢和え・小松菜のお浸し・浅蜊の味噌汁でした。 今日のポテトサラダには里芋も入れました。1個だけ残ってたからなんですが、クリーミーになって美味しかったです^…

ししゃもの焼き南蛮

今日の夜ご飯のメニューは、ししゃもの焼き南蛮・豆腐とトマトのサラダ・大根と胡瓜の梅おかか和え・法蓮草の胡麻和え・キャベツと玉葱としめじの味噌汁でした。 ししゃもの焼き南蛮http://cookpad.com/recipe/1430003リピです♡南蛮酢には煩いダーリンも、こ…

生野菜をたっぷりと…

今日の夜ご飯のメニューは、ハンバーグ・大根サラダ・春キャベツの塩昆布和え・豆腐と若布の味噌汁でした。 何でサラダが2つなんだよ〜!…というツッコミがダーリンから入りましたが昨日の掃除疲れと、寝不足のせいで疲れが抜けず…半死してたもので…我慢して…

胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、カラスカレイの煮付け・法蓮草と油揚げの煮浸し・薩摩芋の煮付け・胡瓜と竹輪の山葵マヨ和え・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 カラスカレイの煮付けhttp://cookpad.com/recipe/1181751リピです♪程よい甘辛さ加減です^^ 胡瓜…

竹輪と胡瓜の胡麻酢和え

今日の夜ご飯のメニューは、牛肉ケチャップ・長芋のサラダ・竹輪と胡瓜の胡麻酢和え・法蓮草とツナのマヨ和え・新玉葱と油揚げの味噌汁でした。 牛肉ケチャップ・長芋のサラダhttp://cookpad.com/recipe/502354ささっと出来て間違いない味なので大好きなレシ…

豚肉と舞茸のおろし煮

昨日は近所の焼き肉屋さんに食べに行っちゃったのでご飯日記お休みしました(*´艸`*) さて…今日の夜ご飯のメニューは、豚肉と舞茸のおろし煮・若布と胡瓜と竹輪の酢の物・ブロッコリーのマヨ添え・大根の葉のふりかけ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と…

豚肩ロースとピーマンの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、豚肩ロースとピーマンの炒め物・大根サラダ・牛肉と牛蒡のしぐれ煮・茄子と油揚げの味噌汁でした。 しぐれ煮と味噌汁は残り物です^^; 【豚肩ロースとピーマンの炒め物】1. 豚肩ロース(200g)を食べやすい大きさに切る。2. 塩麹…

魔法のひとさじ

今日の夜ご飯のメニューは、春キャベツと海老のアジアン炒め・胡瓜とカニカマの中華風胡麻酢和え・ブロッコリーの昆布茶和え・茄子と油揚げの味噌汁でした。 春キャベツと海老のアジアン炒めhttp://cookpad.com/recipe/782369味付けはちょっとアレンジでヒガ…

豚こま一口トンカツ

今日の夜ご飯のメニューは、豚こま一口トンカツ・貝割れ大根とカリカリ油揚げのサラダ・胡瓜と若布の酢の物・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 豚こま一口トンカツhttp://cookpad.com/recipe/460780一口トンカツは、握りがあまかったようで…半分くらいがば…