羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

茄子のレンジ蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、
豚肩ロースの塩麹漬け・茄子のレンジ蒸し・胡瓜の浅漬け・
冷や奴・小松菜と油揚げの味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220219204319j:plain

 

茄子のレンジ蒸し
http://cookpad.com/recipe/384784
↑こちらを参考にアレンジして作ってみました(・∀・)
大根おろしを多めで食べたいなぁ…と思ったので、
普通の大きさの茄子1本に、大根は太めな大根を10cmほど使いました。
ポン酢(大1と1/2)・胡麻油(大1と1/2)を大根おろしと混ぜてしまって、
それをレンジで蒸した茄子にかけていただきました。
ダーリンにも好評でした。
大根おろし多めにしたのが正解でした(*´艸`*)

 

胡瓜の浅漬け
http://cookpad.com/recipe/255972
久しぶりにリピです。
生姜のピリ辛胡麻油の風味で、塩が少ないのに美味しく
食べられて良いですね^^