羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ肉が余ってたので…

帰る前に、おかずを1品作って来ました。 豚バラと玉葱を炒めて照り焼き風の味付けです。参考レシピは↓甘すぎるかなぁ?…と思ったのでお砂糖を小さじ2に変更して作りました。 ちょっとだけ味見で食べてみました。美味しかったです(*´▽`*) 豚バラと玉葱の照り…

お鍋の残り食材大活躍♪

今日は、昨日のお鍋の残り食材をフルに使いました。ずっといるならテキトーに使って消費すれば良いんだけどね^^; メニューは、白菜と豚肉のコンソメバター煮・えのきの大根おろし和え・水菜のお浸し・蓮根の金平・蛍烏賊の酢みそ添え(市販品)・豆腐と若…

鶏団子鍋

寒いからお鍋です^^ 今日は鶏団子鍋にしました。 鶏手羽を水炊きの時と同じ要領で30分煮込んで、30分休んでまた30分煮込みました。なので、鶏手羽はとろんと柔らかくなってました♪ 鶏団子は200gほどの鶏挽肉に、蓮根と葱のみじん切りをた〜っぷり入れて、…

味噌照りチキン

今夜は、味噌照りチキン・豆腐のとろとろ煮・白菜と胡瓜の浅漬け・じゃがいもと玉葱の味噌汁を作りました。 夕方買い物に出ようかと思ったのだけど、材料がいろいろ残っていたので、残ってる食材で作れるものを…と、またクックパッドで検索☆ 味噌照りチキン…

香ばしい♡みぞれ鍋

なんか美味しそうな変わり鍋はないかなぁ…とクックパッドを見ていて見つけた、“香ばしい♡みぞれ鍋”を作ってみました♪ ホントに香ばしくて美味しかったです。消化も良いから調子が良くない時にも良いね(◎´∀`)ノ 香ばしい♡みぞれ鍋http://cookpad.com/recipe/…

紅茶鶏

お昼はありもので…卵焼き焼いて食べたんですが美味しそうに焼けてるので画像アップ(*´▽`*) 今日の夜ご飯のメニューは、紅茶鶏・大根とさつま揚げの煮物・法蓮草の胡麻え・もずくと胡瓜の酢の物・じゃがいもと玉葱の味噌汁でした。 紅茶鶏はこのレシピを使い…

新しいやかん

柳宗理のやかんが届いていました。無駄なく美しいやかんです。ミラー仕上げのほうが安かったんだけど、つや消しにして正解でした(o´▽`o) 今夜のご飯のメニューは、舞茸の炊き込みご飯・蓮根のはさみ揚げ焼き・法蓮草のお浸し・豆腐と若布と長葱の味噌汁でし…

すき焼きです

今日は、お昼ご飯にソーメンチャンプルーと豆腐のポタージュを作りました。ダーリンは夜な夜な飲み過ぎたらしく…死んでたので 1人で作って1人で食べました 豆腐のポタージュはロールキャベツの残り汁を利用しました。 今日の夜ご飯は、すき焼きでした 夕方…

初物グリンピースご飯

今日の夜ご飯のメニューは、ロールキャベツ・ローカロ大学芋・法蓮草のお浸し・グリンピースご飯・豆腐と長葱の味噌汁でした。 初物のグリンピースで久しぶりのグリンピースご飯を作りました。2合に塩5gで普通の水加減で炊いたご飯に、みじん切りのグリンピ…

三日とろろ

ポークソテー・キャベツのサラダ・小松菜のお浸し・ とろろ・じゃがいもと玉葱の味噌汁でした。 三日だからとろろは外せないよね(*・∀-)☆

あけましておめでとうございます

mixiで書いてたご飯日記をこっちでも書きます。古いのは徐々に移してくる予定(*´艸`*) 本日はダーリンがお雑煮が食べたいって言うので…お雑煮でした。 大根と里芋と鶏肉の煮物と小松菜のお浸しも付けました。 お雑煮は、スタンダードな関東風にしてみました…