羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚こまでハンバーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 ハンバーグ(焼ききのこ添え)・レタスと胡瓜のサラダ・冷や奴(鰹節)・ 小松菜の海苔和え・水菜と油揚げの味噌汁でした。 今日のハンバーグは豚こまをミンチにして作りました。 きのこは舞茸とエリンギを焼きました。

鰆の西京味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の西京味噌漬け・レタスと卵の炒め物・無限ピーマン・冷や奴(胡瓜)・ 舞茸と人参の金平・大根とスナップエンドウと油揚げの味噌汁でした。 買って来てすぐに漬けダレ作って味噌漬けにしておいた鰆を焼きました。 これはこれ…

ポークジンジャー

今日の夜ご飯のメニューは、 ポークジンジャー・レタスとコーンのサラダ・茄子と大葉と茗荷の和え物・ 冷や奴(いかなごの釘煮)・舞茸のチーズ焼き・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 ポークジンジャー https://delishkitchen.tv/recipes/118032832567181636…

カジキマグロのハーブオイル漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのハーブオイル漬け・茄子と大葉と茗荷の和え物・ 若布と胡瓜とカニカマの酢の物・小松菜とコーンの煮浸し・ 炒めきのこと豆腐の味噌汁でした。 月曜日に買って来たカジキマグロをハーブ塩とオリーブオイルで漬けて…

揚げないで作ってみた☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉団子・冷や奴(茗荷&鰹節)・レタスとコーンのサラダ・ ブロッコリーとマッシュルームの炒め物・大根と油揚げの味噌汁でした。 揚げないミートボール https://ameblo.jp/kameyo2/entry-11999687061.html こちらのレシピを参考…

オムライスだ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 オムライス・レタスとブロッコリーのサラダ・法蓮草ときのこのスープでした。 今日はダーリンが釣りに出掛けたので、今日もひとり飯になりました。 オムライスのライスはチキンライスがベストだけど、豚こまを使っちゃいました。…

ダーリン居るけどひとり飯

今日の夜ご飯のメニューは、 法蓮草と舞茸と豆腐のグラタン・豚こま団子のケチャップ炒め・ コールスローサラダ(作り置き)・ブロッコリーと溶き卵のスープでした。 ダーリンは居るんですが… 今日は“やきそばUFO食べたいからご飯要らない”って言うものだか…

暑いけどグラタンだよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 海老グラタン・コールスローサラダ・ブロッコリーときのこのスープでした。 スープには、ブロッコリー・玉葱・舞茸・平茸を入れました。 記念日ディナー中にグラタンが食べたいって話をしてたので… 海老グラタン作ってみました(*…

今日は軽め〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・しらすおろし・舞茸の塩昆布炒め・法蓮草のお浸し・ 冷や奴(茗荷&鰹節)・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ キャベツと油揚げの味噌汁でした。 昨日あからさまに食べ過ぎたので… 今日は大根おろしたっぷりめのし…

銅婚式です

記念日もほぼ家飯なんですが… 今年はダーリンからの外食の提案があって、 近くのピッツェリアでの記念日ディナーになりました。 一般的なコースよりも遥かに量が多くて、 でも美味しかったから食べ過ぎました(;´▽`A`` ちょっと買うものあって、お昼間にい…

たまには煮物で^^

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまと大根の煮物・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・舞茸とツナの和えもの・ レタスとカニカマ餡かけ・茄子と油揚げの味噌汁でした。 今日こそ買い出しに行くつもりで居たんだけど… 風雨が凄かったのでありものでご飯作りました…

つくおきでサラダ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの煮付け・レタスの冷しゃぶサラダ・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 胡瓜と大葉の浅漬け・ブロッコリーとツナの胡麻マヨぽん酢和え・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 土曜日に冷しゃぶ作った時に同時進行で、 100gを大葉と梅肉の和え…

肉饂飩〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・舞茸としめじのバター醤油炒め・ ブロッコリーのマヨ添え・冷や奴(胡瓜)でした。 ダーリンが肉饂飩を連呼してたので…牛こまと玉葱の肉饂飩にしました。 卵も〜!…って騒いでたから卵も入れました^^;

かしわ飯〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(キャベツ)・法蓮草の白和え・胡瓜の梅大葉和え・ 舞茸としめじの塩昆布炒め・かしわ飯・茄子と油揚げの味噌汁でした。 お義母さんからもらったフリーズドライのかしわ飯の素を使ってみました。 美味しかったのでググ…

カマの塩焼き☆

今日の夜ご飯のメニューは、 カンパチのカマの塩焼き・レタスのサラダ・舞茸のチーズ焼き・ 法蓮草の海苔和え・キャベツと胡瓜の浅漬け・若布と豆腐の味噌汁でした。 買い出しに行ったらカンパチのカマが売ってたので迷わず購入♪ 塩焼きにしていただきました…

勿体ないオバケが出るぞー★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と新玉葱と舞茸のソース炒め・スモークチキンとレタスのサラダ・ 法蓮草としらすの煮浸し・冷や奴(茗荷&鰹節)・大根と油揚げの味噌汁でした。 サラダのチキンは… ダーリンが買って来て賞味期限切れちゃったからって 食べ…

なんちゃら風3品(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭ときのこのバター醤油焼き・キャベツと半熟卵の巣ごもり風・ もやしの中華風サラダ・アスパラと蛍烏賊のペペロンチーノ風・ 冷や奴(大葉&しらす)・蕪と油揚げの味噌汁でした。 もやしの中華風サラダは、昨日もやしを処理す…

鰤の柚子胡椒焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒焼き・ツナサラダ・もやしと若布の酢の物・ アスパラとウインナーの炒め物・蛍烏賊の酢味噌和え・ なめ茸と豆腐の味噌汁でした。 鰤は柚子胡椒・味醂・醤油の漬けダレに漬けておいて焼きました^^

ミモザサラダ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉の照り焼き(舞茸添え)・ミモザサラダ・ 法蓮草のお浸し(鰹節)・胡瓜の浅漬け・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 蛍烏賊の酢味噌和え・もやしと油揚げの味噌汁でした。 彩りが何となく寂しいかな?って思ったので… サラダをミ…

大根の梅和え

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ(レタス)・大根の梅和え・法蓮草としめじの煮浸し・ いかなごの釘煮(惣菜)・筍ご飯・茄子と油揚げの味噌汁でした。 大根の梅和えは、昨日のお刺身のけんが沢山余ったから、 それを良く洗っておいて使って1品作ってみ…

誕生日なんだけどなー

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・法蓮草と炒り卵のお浸し・舞茸の塩昆布炒め・ 蒸し茄子(大葉)・若布と豆腐の味噌汁でした。 誕生日だけど… ダーリンは休日で家にいるのにステキなディナーに連れてってくれないので… 刺し盛り買って来ての夜…

蕪とツナのマスタード和え

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の醤油漬けのきのこ炒め・水菜としらすの白和え・ 蕪とツナのマスタード和え・茄子と油揚げの味噌汁でした。 豚の醤油漬けのきのこ炒めは、豚肉と玉葱を醤油漬けで 保存しておいたものを舞茸としめじと一緒に炒めました。 お肉…

春巻の皮でキッシュ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・しめじとベーコンの春巻キッシュ・冷や奴(茗荷&鰹節)・ 水菜としらすのサラダ・笹かまの磯辺焼き(ピリ辛マヨ添え)・ もやしと油揚げの味噌汁でした。 春巻の皮を使ったレシピで試してみたいものがいくつかあって、 ま…

蕪の味噌汁

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラの紫蘇チーズ春巻・小松菜と舞茸としめじの煮浸し・蒸し茄子(大葉)・ もやしと胡瓜のナムル・蕪と油揚げの味噌汁でした。 ホームセンターに用があって、そのついででいつもと違うスーパーに行ったら 蕪が売ってたので久…

ミートソースは便利だなー♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とキャベツの胡麻味噌炒め・冷や奴(胡瓜)・小松菜の海苔和え・ 茄子のミートソースグラタン・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ミートソースの残りを保存しておいたので… それを使って茄子のグラタン作りましたよ(*´艸…

づけ丼だよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鮪のづけ丼・舞茸とスナップエンドウとベーコンの炒め物・ 冷や奴(大葉&しらす)・小松菜のお浸し・胡瓜の塩昆布和え・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 昨日買って来た切り落としの鮪でづけ丼にしました。 わりと良い切り落とし…

ダーリン釣りでひとり飯〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 レバニラ炒め(惣菜)・水菜としらすのサラダ・鴨ロースト・ ちらし寿司・舞茸と平茸の味噌汁でした。 ダーリンは釣りに出掛けたので…今日はひとり飯でした。 卵切らしてなければありもので…ってところなんだけど、 卵切らしてた…

たっだいま〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・スナップエンドウと人参の胡麻マヨディップ・舞茸のチーズ焼き・ キャベツと胡瓜の浅漬けでした。 改元で令和になった5月1日から3日間、 仙台のホテルを拠点に日帰り利用で、鳴子温泉と秋保温泉を楽しんで来ました♪ 今日…