羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おろしハンバーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おろしハンバーグ・スナップエンドウとミニトマトのツナマヨサラダ・ 小松菜と人参の胡麻和え・焼き舞茸と豆腐の味噌汁でした。 作り置きの鶏レバーと砂肝の煮付けもいただきました^^

牛肉とピーマンと玉葱のオイスターソース炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とピーマンと玉葱のオイスターソース炒め・空豆とミニトマトのマリネ・冷や奴・ 鶏レバーと砂肝の煮付け・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛肉とピーマンと玉葱のオイスターソース炒めhttp://recipe.rakuten.co.jp/…

バタバタ(@Д@;

今日の夜ご飯のメニューは、 ポークソテー・蓮根のはさみ揚げ天(惣菜)・冷や奴・ 小松菜と油揚げの味噌汁でした。 今日はお友だちが片道3時間かけて遊びにきてくれたので 午前中から出かけていて18時半頃に自宅に戻ってきました。 なので、バタバタと惣菜…

タラモサラダ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・タラモサラダ・小松菜と舞茸の炒め物・ 冷や奴・大根と油揚げの味噌汁でした。 【タラモサラダ】 1. じゃが芋(1個)を柔らかくなるまでレンチンしてマッシュする。 2. たらこ(1/2腹)・マヨネーズ(大さ…

真夏か!?

今日の夜ご飯のメニューは、 冷しゃぶ・空豆とミニトマトのサラダ・小松菜と舞茸の煮浸し・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 連日の夏日で冷しゃぶの気分に(゚m゚*) ホント、まだ5月だってことを忘れそそうです^^; ちょっと前まで寒い×寒い言ってたのが嘘みた…

ピーマンとウインナーとオイケチャ炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 ピーマンとウインナーとオイケチャ炒め・卵たっぷりポテトサラダ・冷や奴・ 大根とカニカマの甘酢和え・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 ピーマンとウインナーはオイスターソースとケチャップを1:2で味付けました。 ケチ…

じゃが芋のたらこ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鮭・じゃが芋のたらこ和え・アスパラの胡麻マヨ和え・冷や奴・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 じゃが芋のたらこ和えhttp://www.bob-an.com/recipes/detail/01982 調味料の淡口醬油を白だしと醤油の半割に変えて作って…

鰻〜♡

今日の夜ご飯は… “三都や”で鰻重食べて来ましたヽ(=´▽`=)ノ 2日遅れの記念日ディナーってことで… 今日は豪勢に特上♪ヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー ブランチの時に、空豆をクリームチーズで和えたのを パンにトッピングしたら美味しかったです(*^-^)

リメイクでドリア

今日こそ1日遅れの記念日ディナーの外食を…と思ってたんですが、 ダーリンが午後に釣りに出かけたっきり19時過ぎても戻って来ません( ̄Д ̄;; 19時半まで待ってたんだけど、ひもじくなってきたので… 仕方なく昨日のビーフシチューをリメイクしてドリア作っ…

3周年☆

今日は結婚記念日なんです(*´艸`*) スカイツリーと共に3周年です。 記念日デートと洒落込みたかったところですが、 ダーリンは今仕事が忙しくて疲れてるから家飯が良いって言うので… シャトルシェフでコトコト牛肉を煮込んでご馳走メニューにしてみました^…

牛こまとアスパラガスの甘辛炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまとアスパラガスの甘辛炒め・若布と胡瓜とカニカマの酢の物・ 小松菜の白和え・キャベツと舞茸と油揚げの味噌汁でした。 酢の物は生姜を少し効かせました^^ 牛こまとアスパラガスの甘辛炒めhttp://mall.izumi.coop/~kanta…

時短料理で乗り切るー

今日の夜ご飯のメニューは、 ウインナーと玉葱のケチャップ炒め・スナップエンドウの卵炒め・ 大根サラダ・若布と豆腐の味噌汁でした。 ウインナーが出て来ちゃった時点で手抜き感が滲み出てますが… 体調悪いわりにはがんばったつもりです ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ケ…

鱈のバター醤油焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油焼き・もずくと胡瓜の酢の物・大葉とじゃこの冷や奴・ 小松菜のお浸し・舞茸ご飯・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 舞茸ご飯は冷凍ストックです^^ …ってここ毎日冷凍ストックですね(゚m゚*) 鱈のバター醤油…

豚ロースの塩麹生姜焼き

昨日は回転寿司のやまとでお寿司でした。 他店で食中りして1ヶ月も経ってないんですが…(゚ー゚; 焼き鳥と寿司の2択だったので寿司にしました。 さて…今日の夜ご飯のメニューは、 豚ロースの塩麹生姜焼き・スナップエンドウの胡麻マヨディップ・ 舞茸の甘辛炒め…

ランチではないですよ^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートソーススパゲティ・キャベツと大葉のサラダ・ 玉葱と舞茸のコンソメスープでした。 今日も体調がいまひとつなのでウダウダしていたら、 ダーリンがパスタで良いよ〜…と言うのでそれにのっかって 市販のミートソースを利用…

豆腐が旨い☆

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・豆腐のサラダ・もずくと胡瓜の酢の物・アスパラの胡麻マヨ和え・ 筍ご飯・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 筍ご飯は冷凍ストックです^^ 今日は今ひとつ体調が良くないので… あまりあまり時間のかからないものを並べ…

アスパラとカニカマの柚子胡椒マヨ和え

今日の夜ご飯のメニューは、 新玉葱と牛肉の甘辛炒め・アスパラとカニカマの柚子胡椒マヨ和え・ 蕪の生姜焼き・ミニトマト・舞茸ご飯・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 【アスパラとカニカマの柚子胡椒マヨ和え】 1. アスパラ(3本)を茹でて3cmくらいに切る。…

蕪で豚汁♪

今日の夜ご飯のメニューは、 銀鮭のムニエル・茹で卵入りポテトサラダ・ピーマンと大葉の常備菜・ 蕪としめじの豚汁でした。 豚こまが50g程残っていたので豚汁にしてみました。 手抜きで灰汁取りしてないので見栄えがアレですが…(゚ー゚; 蕪の甘みと良い相性で…

豚こまの塩麹味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの塩麹味噌漬け・小松菜としめじの煮浸し・冷や奴・ 舞茸ご飯・蕪と油揚げの味噌汁でした。 下のレシピは覚え書きです。 麹の風味が好きな人なら美味しく食べられるかと…(*^-^) ダーリンが塩麹だけで漬けたのが好きじゃな…

誕生日♪

今日の夜ご飯のメニューは、 本鮪の刺身・生ハムとベビーリーフのサラダ・小松菜とじゃこの煮浸し・ 舞茸ご飯・浅蜊の味噌汁でした。 今日は誕生日なので… 今日の買い物で目についた自分が食べたいものを並べてみました(*´艸`*) 鮪は養殖鮪で、あまりにも美…

風邪っぴきでーす

今日の夜ご飯のメニューは、 親子丼・小松菜のお浸しナムル風・じゃこ乗せ奴・キャベツとしめじの味噌汁でした。 どうやら草津がハード過ぎて…私、風邪をひきました。 なので簡単なもので済まさせてもらいました(;´▽`A``

ふつーのご飯

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラの生姜焼き・小松菜の胡麻和え・もずくと胡瓜の酢の物・ 冷や奴・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 ふつーのご飯が落ち着きます^^

草津温泉行ってきましたー

所謂BBタイプの“湯畑の宿 佳乃や”を利用して 6日〜8日で草津温泉に行って来ました。 古い温泉宿を改修して使っていて、キレイにはなってますが、 人が歩くとドタドタと振動が響き渡るので… 音が気になる人は寝れないでしょう。 かくいう私も眠れなかった口で…

リピだらけ(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・蕪の生姜焼き・スナップエンドウの卵炒め・ 胡瓜とトマトのナムル風・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 カラスカレイの照焼きhttp://cookpad.com/recipe/1426036 リピです。 カラスカレイはこの食べ方がお気…

冷蔵庫の整理をせねば…^^;

今日の夜ご飯のメニューは、 しめじとウインナーと卵の炒め物・ スナップエンドウの胡麻マヨディップ・豚汁でした。 6日から2泊3日で旅行なので… 冷蔵庫内の日持ちしないものは片付けとかないと…ってことで、 豚こまが100g近く余ってたので豚汁に、ウインナ…

豚こまと蕪の塩麹炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと蕪の塩麹炒め・舞茸とキャベツの胡麻ポン酢和え・もずくと胡瓜の酢の物・ 冷や奴・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 減塩塩麹http://cookpad.com/recipe/1923503 豚こまと蕪の塩麹炒めは、このレシピで作った塩麹を使いま…

暑さのせい!

今日も5月頭とは思えない暑さでしたね。 車載温度計で見たら、お昼頃26度もありました(;´Д`A ``` いくらなんでも気が早いなぁ…とは思いましたが キャミワンピの人を目撃……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ 彼女は真夏は何を着るのでしょう?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ さて…今日の夜ご…

もずくとしらすの酢の物

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・叩き長芋と胡瓜の塩昆布和え・法蓮草のお浸し・ もずくとしらすの酢の物・蕪と油揚げの味噌汁でした。 今日もデザートに林檎をいただきました^^ ぼちぼち普通食ですが、消化を助けるものはまだ外せませ…