羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

豚こまの塩麹味噌漬け

今日の夜ご飯のメニューは、

豚こまの塩麹味噌漬け・小松菜としめじの煮浸し・冷や奴・

舞茸ご飯・蕪と油揚げの味噌汁でした。

 

f:id:kerororana:20220313182118j:plain

 

下のレシピは覚え書きです。

麹の風味が好きな人なら美味しく食べられるかと…(*^-^)

ダーリンが塩麹だけで漬けたのが好きじゃないので、

ベストバランスを探して実験です。

 

【豚こまの塩麹味噌漬け】

1. 減塩塩麹(大さじ1)・赤味噌(小さじ2)・酒(小さじ1)・味醂(小さじ1)・

  蜂蜜(小さじ1)・おろし生姜(小さじ1)を混ぜ合わせる。

2. ビニール袋に1の漬けダレと豚細切れ肉(200g)を入れ揉み込む。

3. 冷蔵庫で30分以上寝かせる。

4. 玉葱(1/2個)を薄くスライスしておく。

5. フライパンに胡麻油を熱し、玉葱を炒める。

6. フライパンに豚肉も入れ、焦げないように中火で炒める。

7. 香り付けに醤油少々を回しかけざっくり混ぜる。