羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

豚ロースの塩麹生姜焼き

昨日は回転寿司のやまとでお寿司でした。

他店で食中りして1ヶ月も経ってないんですが…(゚ー゚;

焼き鳥と寿司の2択だったので寿司にしました。

 
 

さて…今日の夜ご飯のメニューは、

豚ロースの塩麹生姜焼き・スナップエンドウ胡麻マヨディップ・

 

舞茸の甘辛炒め・筍ご飯・なめ茸と豆腐の味噌汁でした。

筍ご飯はまたまた冷凍ストックです^^

 

f:id:kerororana:20220313182519j:plain

 

また減塩塩麹を使って塩麹レシピ開発です。

でも塩麹で漬込む時にちゃんと計らなかったので量がうろ覚えです^^;

たぶん大さじ1と1/2くらい。

かなーり美味しく出来たので次回ちゃんと計量しますねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

【豚ロースの塩麹生姜焼き】

1. 豚ロース焼き肉用(200g)を食べやすい大きさに切る。

2. 豚肉に減塩塩麹を全体にまぶし、10〜30分以上おく。

3. 生姜(1かけ)を擦りおろし、味醂(大さじ1)・醤油(小さじ1)を2と合わせる。

4. フライパンに胡麻油を熱して、中火で焦げないように焼く。