羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イシモチの塩焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 イシモチの塩焼き・舞茸とえのき茸の甘辛煮・胡瓜のぬか漬け・ 牛蒡と人参の金平・さつま揚げとスナップエンドウの生姜醤油焼き・ 水菜とカニカマの胡麻マヨ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 イシモチ2匹より鮭の切り身2切れ…

冷凍ストック☆

今日の夜ご飯のメニューは、 長芋の肉巻き・牛蒡と人参の金平・豆腐と長葱の玉子とじ・ 水菜と海苔の和えサラダ・舞茸の焼き浸し・ 浅蜊の炊き込み御飯・白菜と油揚げの味噌汁でした。 舞茸は私だけ。 冷凍庫がストックでパンパンになってしまったので、 先…

浅蜊の炊き込み御飯

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もも肉と白菜の蒸し煮・舞茸の出汁浸し・法蓮草のお浸し・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・胡瓜のぬか漬け・浅蜊の炊き込み御飯・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 毛蟹と抱き合わせで買った冷凍の浅蜊のむき身で… 本日は炊き込み御飯を作…

ほうとう

今日の夜ご飯のメニューは、ほうとうでした。 具材は、豚肉・舞茸・えのき茸・南瓜・大根・人参・白菜でした。

鰆の味噌マヨ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰆の味噌マヨ焼き・茄子の焼き浸し・法蓮草の海苔和え・ 舞茸の甘辛煮・蓮根の胡麻マヨ和え・胡瓜のぬか漬け・ さつま揚げと牛蒡と人参の金平・白菜と油揚げの味噌汁でした。 鰆の味噌マヨ焼き https://oceans-nadia.com/user/11…

浅蜊とキャベツの蒸し煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉と蓮根の甘酢炒め・浅蜊とキャベツの蒸し煮・舞茸の甘辛煮・ 法蓮草の胡麻和え・茄子と大葉の味噌炒め・玉葱と厚揚げの味噌汁でした。 蟹と抱き合わせで買った冷凍の浅蜊を使って副菜を作りました(・∀・) 浅蜊からも出汁…

雲丹いくら丼

今日の夜ご飯のメニューは、 雲丹いくら丼・蓮根の胡麻マヨ和え・厚揚げのみぞれ煮・胡瓜のぬか漬け・ 舞茸の塩昆布マリネ・法蓮草のお浸し・白菜と油揚げの味噌汁でした。 蟹祭り後恒例の雲丹いくら丼でした。 今年も美味しくいただきました(*´艸`*)

蟹祭り〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 毛蟹・雲丹といくらの盛り合わせ・ブロッコリーのおかか和え・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 ダーリンの誕生日恒例の蟹祭りでした(・∀・) なんかずっしり重たいし、いつもよりちょっと大きいかな?…と思って 重さを量ってみたら、…

牛肉と南瓜のすき煮

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉と南瓜のすき煮・雁擬きと白菜の煮物・蓮根の塩昆布炒め・ ブロッコリーのマヨ添え・胡瓜のぬか漬け・大根と油揚げの味噌汁でした。 先週の残りの牛切り落としと、南瓜を一緒に炊いてメインにしました。 おでんに使った雁擬…

なんちゃって中華☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈の野菜餡かけ・舞茸とスナップエンドウとベーコンの塩炒め・ 胡瓜とミニトマトとブロッコリーの甘酢サラダ・ 卵炒飯・若布と豆腐のスーブでした。 夕方になって突然、中華の口になったもので… 冷蔵庫の食材で献立考えてこんな…

肉饂飩だよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 肉饂飩・おでん・蓮根と白舞茸の塩昆布炒め・ ブロッコリーのツナマヨ和えでした。 昨日のおでんの残りを有効活用の夜ご飯でした(・∀・) 煮汁は肉饂飩の汁に再利用。 残ってた具材は半分に切って2人分のおかずにしました。 塩昆…

おでんだよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おでん・ブロッコリーの胡麻だれがけ・胡瓜のぬか漬けでした。 おでんは、大根・卵と、紀文のセットに、 野菜入りのさつま揚げと小さい雁擬きを加えてコトコトと(*´艸`*)

おでんだよ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 おでん・ブロッコリーの胡麻だれがけ・胡瓜のぬか漬けでした。 おでんは、大根・卵と、紀文のセットに、 野菜入りのさつま揚げと小さい雁擬きを加えてコトコトと(*´艸`*)

南瓜と蓮根の焼き浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉とスナップエンドウの炒め物・南瓜と蓮根の焼き浸し・ 小松菜のお浸し・胡瓜のぬか漬け・茄子の炒め煮・ 長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 私の分の焼き浸しには白舞茸も入れました(・∀・)

人参とツナの大葉和え

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のバター醤油ムニエル・白菜と牛蒡のうま煮・ 小松菜の白和え・人参とツナの大葉和え・舞茸のポン酢炒め・ ブロッコリーのおかかマヨ和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 人参とツナの大葉和え https://www.kurashiru.com/reci…

スープジャーで温泉卵☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根の甘酢炒め・蒸しキャベツの温玉のせ・ 小松菜とカニカマの胡麻マヨ和え・蕪のぬか漬け・ 舞茸の塩昆布炒め・白菜と油揚げの味噌汁でした。 スープジャーで作る温泉卵 https://cookpad.com/recipe/6701726 スープジャ…

鰯の味噌チーズパン粉焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯の味噌チーズパン粉焼き・胡瓜とカニカマの胡麻酢和え・ 茄子のぬか漬け・小松菜のお浸し・長葱と舞茸の塩昆布炒め・ なめこと豆腐の味噌汁でした。 鰯の味噌チーズパン粉焼きは、美味しそうだと試してみたのですが、 ダーリン…

肉じゃがだよ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 肉じゃが・ブロッコリーのしらす餡かけ・椎茸とえのき茸のうま煮・ 厚揚げの胡麻煮・茄子のぬか漬け・蕪と油揚げの味噌汁でした。 ダーリンはカップ焼きそば食べようかな〜…とか言ってたけど、 結局同じご飯(きのこ除く)を食べ…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 具材は、豚肉・豆腐・白菜・法蓮草・長葱・白舞茸でした。 法蓮草は1度湯がいたものを。 余るかな?…と思いつつ、1輪分食べ切っちゃいました(゚∇゚ ;)エッ!?

蕪としらすの煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味噌煮・ブロッコリーの胡麻だれがけ・厚揚げの胡麻煮・ 蕪としらすの煮物・椎茸とえのき茸のうま煮・ 蓮根と牛蒡と人参の金平・長葱と油揚げの味噌汁でした。 蕪としらすは、出し汁でコトコト煮ただけです。 しらすの塩味で…

村上の塩引

今日の夜ご飯のメニューは、 塩引鮭・椎茸とえのき茸のうま煮・ブロッコリーのマヨ添え・ 蓮根と牛蒡と人参の金平・白菜としらすの蒸し煮・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 鮭は新潟村上の塩引です。 スーパーで見つけて、久しぶりに食べたくなり買って来ました…

麹の力

今日の夜ご飯のメニューは、 豚タンの葱塩焼き・長芋の短冊・春菊としらすの和え物・ 舞茸のレモン塩マリネ・スナップエンドウの卵炒め・ 白菜と厚揚げの味噌汁でした。 お義母さん謹製の味噌が残り少なくなってきて、 元々使ってた味噌を使ってみたら塩辛く…

椎茸の肉詰めだよ〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 椎茸の肉詰め・茄子の甘辛炒め・鹿尾菜の白和え・ スナップエンドウのおかか和え・大根と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりに椎茸の肉詰めを作ってみました。 ダーリンはこれならきのこも食べるようです^^;

二色丼〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 二色丼・なます・小松菜の胡麻和え・舞茸の甘辛煮・ 里芋と胡瓜のポテサラ・鹿尾菜の煮物(惣菜)・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 つくおき消費で、鶏そぼろと炒り卵の二色丼にしました^^ なますがほんのちょっと残ってたので…

ひとり鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻豆乳鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 なので、ダーリンが居ない時にしかできない胡麻豆乳鍋にしました(・∀・) 具材は、豚肉・豆腐・白菜・長葱・春菊・舞茸でした。

すき焼き☆

今日の夜ご飯のメニューは、すき焼きでした。 国産牛の切り落とし肉ですき焼きにしました。 買い出しに行った木曜日の売り場の国産牛のラインナップが 常陸牛と下野牛だったので、どちらかの切り落としじゃないかな? 十分美味しくいただけました(o´▽`o) 具…

リメイク料理

今日の夜ご飯のメニューは、 白菜と豚肉の蒸し煮・ローストビーフ焼いたん・長葱とツナの炒め物・ 南瓜のそぼろ煮・なますのアレンジサラダ・小松菜のお浸し・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 メインは、白菜と豚肉を出汁で蒸し煮にして柚子胡椒を アクセント…

ポークチャップだよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 ポークチャップ・伊達巻(or蒲鉾)・小松菜のお浸し・ 南瓜のそぼろ煮・舞茸の塩昆布マリネ・なます・ 長葱とツナの炒め物・若布と豆腐の味噌汁でした。 豚の切り落とし肉と玉葱でポークチャップを作りました。 生姜焼きにでもし…

鰤の照り焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照り焼き・牛蒡の甘酢炒め・ローストビーフ・なます・ 長葱とツナの炒め物・伊達巻・小松菜と油揚げの味噌汁でした。 年末からの長葱の青いとこストックで1品常備菜を作りました。 伊達巻は私だけで、ダーリンは蒲鉾でした。…

三日とろろ

今日の夜ご飯のメニューは、 とろろ飯・なますと貝割れのローストビーフ巻き・伊達巻・ 小松菜とベーコンの炒め物・吸い物(けんちん風)でした。 正月3日なので、三日とろろの日ってことで、とろろ飯にしました。 雑煮の汁が残っていたので、大根・人参・牛…