羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を〜^^

今日の夜ご飯のメニューは、年越し蕎麦でした。 近所の奴庵の蕎麦を注文しておいて買って来ました。 かき揚げはスーパーの惣菜です(*^m^) 今日は、クリスマスにリクエストしてた電子レンジが届きました♪ …で、設置場所を作らなくちゃならないから、片付けに…

牛こまのすき焼き風

今日の夜ご飯のメニューは、 牛こまのすき焼き風・小松菜の胡麻和え・南瓜の煮物・ 大根と油揚げの味噌汁でした。 糸蒟蒻もえのき茸もありませんが… 茸は舞茸で代用してすき焼き風にしました。 ダーリンには、なんちゃってすき焼きと言われましたが(;´▽`A``

蓮根バーグ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・霜降りひらたけの酒蒸し・大根葉としらすの塩昆布和え・ 南瓜の煮物・長葱と豆腐と油揚げの味噌汁でした。 霜降りひらたけの酒蒸しhttp://www.hokto-kinoko.co.jp/recipe/recipe_temp.php?n=1784 酒蒸しはフライパン…

手抜きで豪華☆

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・炒り豆腐・ブロッコリーとトマトのサラダ・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 明日の天気が良くないと聞いて、前倒しで買い物に出かけたら 混んでて疲れたからか途中から頭が痛くなってしまったので… 今日は予定…

水炊き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、博多風水炊きでした。 鶏手羽ともも肉の量がたっぷりあるので鶏団子はなしで^^ 他の具材はキャベツ・長葱・えのき茸・豆腐でした。 明日のブランチはおかわり鍋でラーメンかな?(*´艸`*) 博多風水炊きhttp://www9.nhk.or.jp/ga…

霜降りひらたけ!

今日の夜ご飯のメニューは、 金目鯛の干物・霜降りひらたけの卵炒め・ブロッコリーとトマトのサラダ・ しらすおろし・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 霜降りひらたけの卵炒めhttp://www.hokto-kinoko.co.jp/recipe/recipe_temp.php?n=1622 お友達から霜降りひ…

クリスマス〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鴨のロースト・豆腐と茸のグラタン・ローストビーフサラダ・野菜スープでした。 今日もデザートにケーキをいただきました♪ 若鶏の丸ごとハム仕立てのガラでスープをとって野菜スープを作りました。 骨についたお肉もそこそこ残っ…

クリスマスディナー

今日の夜ご飯のメニューは、 若鶏の丸ごとハム仕立て・ローストビーフ・野菜スティック・ マッシュルームのスープでした。 デザートにケーキもいただきました♪ 野菜スティックとマッシュルームのスープを作っただけ。 手抜きでごめんなさーい(*≧m≦*) 若鶏の…

定番レシピでささっと♪

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・豆腐のグラタン・蒸し白菜のおかかポン酢・ 法蓮草としらすの煮浸し・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 カラスカレイの照焼きhttp://cookpad.com/recipe/1426036 汁を煮詰めなかったので煮付けっぽい…

柚子湯にも入りますよ(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏もつ煮・南瓜のそぼろ煮・大根とカニカマのサラダ・法蓮草のお浸し・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 鶏もつ煮は、スーパーでセットになっていたものを買ってきて炊いただけですが 甲府の鶏もつ煮風で美味しかったですよ(*^m^) …

柚子胡椒バター醤油のポークソテー

今日の夜ご飯のメニューは、 柚子胡椒バター醤油のポークソテー(千切りキャベツ添え)・法蓮草の胡麻和え・ もやしと油揚げの煮びたし・若布と豆腐の味噌汁でした。 柚子胡椒バター醤油のポークソテーhttp://cookpad.com/recipe/288790 肩ロースを使ったの…

麺続き(;´▽`A``

一昨日は実家に行っていました。 昨日はダーリンが忘年会で、一人ご飯だと帰って来てから知ったので… 寒かったから汁ものが良いなぁ…と思ってラーメンにしました。 肉野菜炒めをどーんと乗せました(*^m^) 今日は何だか体調が良くなくて作るのがとても億劫だ…

鶏ももの香味ダレおろし添え

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏ももの香味ダレおろし添え・白菜のサラダ・法蓮草と油揚げの煮浸し・ 蓮根の金平・焼きしめじと豆腐の味噌汁でした。 鶏ももの香味ダレおろし添えhttp://cookpad.com/recipe/1519392 久しぶりのリピです。 鶏もも肉はじっくり…

豚肉と薩摩芋の生姜煮

昨日、一昨日のことを書くのを忘れました^^; 一昨日は、仙台の牛タンの味太助の暖簾分けのお店へ行って来ました。 他の店に行く予定だったのですが満席で…(;´▽`A`` 注文しちゃってから麦飯だったことに気がついて… どうしようどうしようと思いつついちお…

ぶりてり

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照焼き・法蓮草のお浸し・茸のホイル蒸し・じゃが芋の煮物・ 温奴・浅蜊の味噌汁でした。 じゃが芋の煮物は、きりたんぽ鍋の残りの煮汁を使って作ってみました。 思ったよりも美味しかったですよ(*´艸`*) 茸のホイル蒸しは…

週末は鍋

今日の夜ご飯のメニューは、きりたんぽ鍋でした。 鶏もも肉もたっぷり入れたから余るかと思いましたが… なんと!牛蒡少々しか残りませんでした(≧m≦)

豚の角煮アレンジ

今日の夜ご飯のメニューは、 焼き雁擬きの大根おろし添え・ふろふき大根・煮卵・小松菜の胡麻和え・ 豚の角煮の炊き込みご飯・若布と玉葱の味噌汁でした。 残っていた白菜の塩昆布和えもいただきました。 豚の角煮の残り半量で、炊き込み御飯を作りました。 …

豚の角煮♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の角煮・厚揚げと長葱の生姜焼き・白菜の塩昆布和え・ 若布とじゃが芋の味噌汁でした。 昨日の買い物で豚バラを安く入手できたので、角煮を作りました。 ガス代の節約でシャトルシェフで煮込みましたよ(v^ー°) 厚揚げと長葱の…

白菜と厚揚げの煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 銀だらの醤油漬け・白菜と厚揚げの煮物・法蓮草のタルタル和え・ 南瓜の煮物・大根と油揚げの味噌汁でした。 銀だらの醤油漬けhttp://cookpad.com/recipe/656827 醤油漬けの定番です。 いつもお世話になってます(*´艸`*) 白菜と…

豚肉と南瓜の炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と南瓜の炒め物・大根とカニカマのサラダ・法蓮草としめじの煮浸し・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と南瓜の炒め物http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20000717.html豚肉に下味つけるので、けっこうしっかりめの味付けに…

白菜のサラダ

今日の夜ご飯のメニューは、 アカマンボウのサイコロ炒め・白菜のサラダ・炒り豆腐法蓮草のお浸し・ 玉葱としめじと油揚げの味噌汁でした。 アカマンボウのサイコロ炒めhttp://cookpad.com/recipe/1681973 久しぶりのリピです。 大根おろしとポン酢でさっぱ…

トンテキ

今日の夜ご飯のメニューは、 トンテキ・法蓮草と油揚げの煮浸し・しらたきとピーマンとじゃこの炒め物・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 トンテキhttp://recipe.foodiestv.jp/recipe/11923.html#commentArea2 擦りおろし林檎のフルーツ酸効果で、お肉が柔らかく…

豚バラと白菜の重ね鍋

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 豚バラと白菜の重ね鍋http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346 山田優ちゃんのインスタで見たらまた食べたくなったので… 冬の定番、重ね鍋にしました(≧∇≦) 何度食べても美味しいです(*´▽`*)

リメイク料理

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・ブロッコリーとしめじとミートボールの炒め煮・ 絹厚揚げのタルタルかけ・しらたきとピーマンとじゃこの炒め物・ 法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 ミートボールが少し余っていたので、昨日余った葱味噌を使って 1…

しらたきとピーマンとじゃこの炒め物

今日の夜ご飯のメニューは、 鯛の煮付け・絹厚揚げの味噌焼き・しらたきとピーマンとじゃこの炒め物・ ブロッコリーと卵のマヨサラダ・大根としめじと油揚げの味噌汁でした。 鯛の煮付けhttp://cookpad.com/recipe/1012313 やや甘めの定番な感じの味の煮付け…

とりあえず生姜焼き〜!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚もも肉の生姜焼き・ブロッコリーのマヨ添え・蓮根と鶏肉のうま煮・ 大根葉とじゃこのふりかけ・豆腐と油揚げの味噌汁でした。 デザートに柿もいただきました。 ダーリンが外勤で早く帰って来るって聞いてなくて、何も考えてな…

山芋のふわふわ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭の生姜焼き・蓮根と鶏肉のうま煮・法蓮草としめじの煮浸し・ 山芋のふわふわ焼き・大根と大根葉と油揚げの味噌汁でした。 鮭の生姜焼きhttp://cookpad.com/recipe/1933453 ちょっと甘かったです。 生姜をもっと増量すれば良か…

ミートボールでスパゲティ

今日の夜ご飯のメニューは、 ミートボールスパゲティ・法蓮草とカニカマのマヨ和え・薩摩芋のバター焼き・ 野菜のコンソメスープでした。 スパゲティのソースは、ただのミートソースじゃ芸がないかと思って… ミートボールにしてみました(゚▽゚*) 見た目的にも…