羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を〜☆彡

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・かき揚げ・年越し蕎麦でした。 お蕎麦屋さんで予約してた生蕎麦受け取りに行きがてら、 御年賀のお菓子を買ったり、食材買いたしたり おせち受け取ったり…と一回りしてきたり… 煮染め代わりの炒り鶏を仕込んだ…

柚子なます

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛の塩焼き・レタスとブロッコリーの卵炒め・なます・ 大根の葉とツナの山葵ポン酢和え・黒豆(惣菜)・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 おせちは買いましたが、なますはさっぱりとした箸休めになるので作りました。 煮…

鰯でハンバーグ

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯と蓮根のハンバーグ・ブロッコリーとベーコンの炒め物・長葱のコンソメ煮・ 黒豆(惣菜)・レタスとコーンのサラダ・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰯でパン粉焼きでもしようかと買って来たんですが レシピ検索で蓮根と…

胡麻豆乳鍋

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻豆乳鍋でした。 ダーリンがこの寒いのに釣りに行くって出かけたので、ひとり飯でした。 なので、ひとり飯の時の恒例のひとり鍋〜♪ 具材は、豚肉・豆腐・小松菜・長葱・白菜・舞茸でした。 胡麻豆乳鍋は間違いなしの美味しさで…

買い出しで疲れたのー

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまと玉葱と舞茸のケチャップ炒め・白菜と油揚げの煮浸し・黒豆(惣菜)・ ブロッコリーのマヨ添え・豆腐と若布の味噌汁でした。 今日は買い出しであっちこっち行ってきてお疲れモードなので… ささっと出来るものを並べてみま…

アタリの味醂干し♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味醂干し・小松菜のお浸し・蓮根の金平・炒り豆腐・ 大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鯖の味醂干しは下関のものが売って買って来てみたんですが お気に入りのカクダイのものに匹敵するくらい美味しゅうございました(≧∇≦)

今日は豪華にしてみました〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のタリアータ・ミモザサラダ・蓮根のかりかりチーズ焼き・ 小松菜とコーンの煮浸し・マッシュルームのクリームスープでした。 デザートに今日もコモンのケーキをいただきました♪ 今日は濃厚なチョコレートケーキでした(*´艸…

丸鶏のハズが手羽先に(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 海老グラタン・手羽先のロースト(惣菜)・オードブルセット(惣菜)・ 野菜スープでした。 クリスマスはシュエットのひな鶏のロースト! …と思ってたんですが… 今までは予約しなくてもずらっと並んでいた 丸鶏ローストがありま…

久しぶりにパスタ

今日の夜ご飯のメニューは、 明太子スパゲティ・レタスのサラダ・牛こまと野菜のスープでした。 スープの具材は、牛こま肉・大根・人参・長葱・法蓮草・舞茸でした。

定番鍋だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、豚バラと白菜の重ね鍋でした。 白髪葱はたっぷり長葱2本分♪ 舞茸も入れちゃいました(*´艸`*) わりとしっかり味が付いてるからそのままで食べれるのに ダーリンはポン酢ドバドバして食べていました(;´▽`A``

ぶり照り

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の照り焼き・牛肉と豆腐のすき煮・ブロッコリーとマッシュルームのバターソテー・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰤の切り身がとっても美味しそうだったもので… 久しぶりに照り焼き作りました^^ 脂ののり具合も程よく…

ちょい足し

今日の夜ご飯のメニューは、 銀ひらすの西京味噌漬け・法蓮草と舞茸の煮浸し・はんぺんの磯辺チーズ焼き・ 白菜と人参の炒め煮・豆腐となめ茸と長葱の味噌汁でした。 Wきのこで全体的に茶色いなぁ…と思って ちょい足しで白菜と人参で炒め煮作って彩り加えま…

白菜だよ(*´艸`*)

今日の夜ご飯のメニューは、 ロール白菜・鹿尾菜入りモチモチ豆腐・ 法蓮草のお浸し・ミニトマトと胡瓜のクリームチーズディップ・ 玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 小間切れ肉を巻き込む感じでロール白菜にしました^^ 白飯に合うように創味シャンタン…

私は良く煮えたのが好き!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱の塩生姜焼き・レタスとトマトのサラダ・ブロッコリーの卵マヨ和え・ 鹿尾菜の煮物・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 塩生姜焼きがダーリンに不評でした…゚゚(´O`)°゚ 美味しい時期の長葱を焼いた時に出る甘みやとろ…

トマチーうまうま♪

今日の夜ご飯のメニューは、トマトチーズ鍋でした。 ダーリンが飲み会でひとり飯だったので、恒例のひとり鍋シリーズ( ̄ー ̄)ニヤリ コンソメで味付けたトマトジュースをベースに… 白菜・玉葱・ブロッコリー・トマト・舞茸・豆腐・豚肉・カマンベールチーズを入…

水炊き〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、水炊きでした。 具材は、手羽先・鶏もも肉・豆腐・白菜・長葱・法蓮草・舞茸・えのき茸でした。 午後の早い時間に手羽先と鶏もも肉の煮込みを済ませておいたので 手羽先も鶏もも肉もトロットロでした〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

胡麻豆乳鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻豆乳鍋でした。 ダーリンが釣りに出かけてご飯要らないってことで…ひとり飯でした。 で、恒例のひとり鍋で、お気に入りのコレにしました(*´艸`*)

鹿尾菜煮アレンジ♪

今日の夜ご飯のメニューは、 鹿尾菜入りハンバーグ・白菜と舞茸と白身魚揚げの煮浸し・ 法蓮草の海苔おかか和え・豆腐と長葱の味噌汁でした。 鹿尾菜の煮物のアレンジで和風のハンバーグです♪ 豚薄切り肉をフープロでミンチにして、塩して捏ねて粘りが出たら…

お魚続き〜

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖・大根と白身魚揚げの煮付け・鹿尾菜の白和え・法蓮草の胡麻和え・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 昨日に引き続き焼き魚定食です(*´艸`*) 久しぶりの塩鯖です。 脂のってて美味しかったです♪

食卓がまだ秋(゚m゚*)プッ

今日の夜ご飯のメニューは、 秋刀魚の塩焼き・法蓮草と舞茸の煮浸し・厚揚げと長葱のおかか炒め・ 鹿尾菜の煮物・白菜の浅漬け・若布と玉葱の味噌汁でした。 12月なのに美味しそうな秋刀魚が安かったから買って来ました。 寒くなるのが遅かったからでしょう…

牛皿だよ〜

今日の夜ご飯のメニューは、 牛皿・鹿尾菜の煮物・法蓮草のお浸し・梅きゅう・ 大根と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 ダーリンはご飯にのっけて牛丼にして食べてました(*´艸`*)

胡麻豆乳鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、胡麻豆乳鍋でした。 代休のダーリンが釣りに出かけてご飯要らないってことで… またまたひとり飯でひとり鍋にしました(・∀・) 具材は、豚肉・白菜・春菊・トマト・長葱・舞茸・えのき茸でした。

今日も鍋だよ、ひとり鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、トマトチーズ鍋でした。 ダーリンが切らした焼酎を買いに行ったついでに自分が食べたいトンカツなどを 買って来たので、私はもはや恒例のひとり鍋にしました(・∀・) 具材は、豚肉・トマト・白菜・レタス・春菊・玉葱・長葱・舞茸…

寒いから鍋物がおいしいねー

今日の夜ご飯のメニューは、鱈鍋でした。 鱈はスケトウダラを使いました。 で、鱈だけだと物足りないから鰯のつみれも作りました^^ 他の具材は、豆腐・白菜・長葱・春菊・舞茸・えのき茸でした。

グラタンは好きらしい…

今日の夜ご飯のメニューは、 チキングラタン・サラダ・野菜スープでした。 文句がやたらと多いダーリンですが… グラタンは好きらしいです。 ご機嫌に完食しておりました(゚ー゚) 野菜スープには、小松菜・玉葱人参・コーン・舞茸を入れました。

海老はんぺん

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・海老はんぺん・小松菜とコーンのお浸し・胡瓜の浅漬け・ 白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 冷凍の海老が少し残ってたから…はんぺんと合わせて焼きました。 海老がもっと沢山入ったほうが美味しいかな〜?…って…

タルタルが良いのね…

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・大根サラダ・肉じゃが・ 小松菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鮭は長葱とバター醤油焼きにしようと思っていたら ダーリンがタルタルのが良い〜!…と言うので ムニエルに変更しました(@Д@;

だって痛いんだもーん★

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱のケチャップ炒め(千切りキャベツ添え)・水菜と舞茸の煮浸し・ 豆腐と油揚げと長葱の味噌汁でした。 ダーリンは週末買って来たトンカツをまだ食べてなくて、 それを食べるからお味噌汁と千切りキャベツだけで良いっ…

手を抜く予定が…?

今日の夜ご飯のメニューは、 刺身の盛り合わせ・水菜と人参の胡麻和え・白菜の浅漬け・炒り豆腐・豚汁でした。 女子痛出てるから手を抜くつもりでお刺身買って来たのに… 結局副菜3品も作ってしまったのでした(^-^; 豚汁の具材は、豚肉・油揚げ・大根・人参・…

またまたひとり鍋(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、豆乳鍋でした。 ダーリンが今日は釣りでひとり飯でした。 で、ひとり飯の時のもはや恒例のひとり鍋(・∀・) 具材は、白菜・水菜・長葱・舞茸・豆腐・豚肉でした。