羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薩摩芋と舞茸の金平

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまの生姜焼き・薩摩芋と舞茸の金平・法蓮草の白和え・ 蛍烏賊の酢味噌和え・白菜と油揚げの味噌汁でした。 ぬか漬け(惣菜)の残りもいただきました。 薩摩芋と舞茸の金平http://cookpad.com/recipe/2275470 美味しいかな〜…

みぞれ煮〜

1月半ばに膝痛めてから、使う場所だからなかなか治らなくて 長く立ってると負担がかかるから、時短&作り置きが増えてます。 ちょっと良いかな?…って感じになっても、階段使って逆戻りして… だいぶマシにはなってきてますが完治まではまだかかりそうです(;…

アカン飯

今日もダーリンがお留守なので…お手抜きご飯を(゚∇゚ ;)エッ!? しかもアカン飯ですヽ(´~`; ォィォィ 炒り卵だけ作って、鶏そぼろ使って2色丼です。 ご飯は70gくらいの冷凍ご飯使いました。 で、汁もの欲しかったのでカップ麺に手を出しました!!(゚ロ゚屮)屮 久しぶり…

ひとり飯

ダーリンが外勤&お泊まりでお留守なので… 今日はお手抜きで…家賃払いに出たついでの買い物で… 惣菜のちらし寿司買ってきちゃいました(*´艸`*) お味噌汁だけ作ってあとはありもので(゚m゚*)プッ デザートにコレ! ラベンダーのさっぱり感がもっとあるかと思っ…

厚揚げもそぼろ煮!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまのケチャップ炒め・厚揚げのそぼろ煮・ポテトサラダ・ ぬか漬け(惣菜)・法蓮草と油揚げの味噌汁でした。 作り置きしてた鶏そぼろを使って厚揚げをそぼろ煮にしました。 そぼろに味が付いてるのでちょっとだけ調味料を足…

大根と舞茸の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のムニエル(バター醤油)・大根と舞茸の煮物・長葱のマヨ味噌グラタン・ 薩摩芋のそぼろ煮・ぬか漬け(惣菜)・キャベツと油揚げの味噌汁でした。 大根と舞茸の煮物はお試しで作ってみました。 分量計ってないのでレシピはで…

そぼろ煮!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚こまとキャベツの味噌炒め・法蓮草と舞茸の煮浸し・薩摩芋のそぼろ煮・ ぬか漬け(惣菜)・長葱と厚揚げの味噌汁でした。 ふつーの薩摩芋の煮物はダーリンが1切しか食べないので… そぼろ煮を作りました。そぼろが付くと食べて…

ちょっと失敗★

今日の夜ご飯のメニューは、 もうか鮫の煮付け・法蓮草のお浸し・じゃが芋の煮物・ぬか漬け(惣菜)・ 明太子・焼き舞茸と豆腐の味噌汁でした。 きりたんぽ鍋の残り汁がまだ少しだけあったので、じゃが芋を炊いてみました。 煮過ぎて煮くずれちゃいました(゚…

好きな物はさっさと食べよう!

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と菜の花のオイスター炒め・明太子入り卵焼き・のっぺい汁でした。 昨日の鍋の残り汁が〆の饂飩をやってもまだまだあったので… 野菜を炒めて加えて汁ものにしようと、のっぺい汁になりました(*´▽`*) 具材は、大根・里芋・白…

きりたんぽーっ (*゚▽゚)ノ

今日の夜ご飯のメニューは、きりたんぽ鍋でした。 なんか時々無性に食べたくなるんですよね(*´艸`*) 今日はダーリンの食いつきが異様に良くて…4等分したお豆腐3ついかれました。 お豆腐好きなのに1つしか食べられなかったです〜゚゚(´O`)°゚

久々の鯖味噌〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鯖の味噌煮・雁擬きの煮付け・法蓮草とじゃこの煮浸し・明太子・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・大根・人参・白菜・玉葱・薩摩芋・舞茸でした(*´▽`*) 鯖の味噌煮http://www.sirogohan.com/recipe/sabamisoni/ 久しぶりの鯖味…

蓮根バーグ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・厚揚げの胡麻煮・法蓮草とツナのマヨ和え・ 長芋の千切り・白菜と油揚げの味噌汁でした。 蓮根バーグは小さめな蓮根を2節使って、鶏ももの挽き肉で作りました。 1節は擦りおろして、もう1節をみじん切りにして食感を…

塩鰤の旨酒煮

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鰤の旨酒煮・大根と人参と鶏もも肉の煮物・法蓮草としらすの煮浸し・ 南瓜と茹で卵のサラダ・玉葱と舞茸と厚揚げの味噌汁でした。 塩鰤の旨酒煮http://cookpad.com/recipe/451676 気になっていたレシピを試してみました。 我が…

味噌漬け〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肩ロースの味噌漬け・千切りキャベツのツナサラダ・法蓮草の胡麻和え・ ピーマンの塩昆布和え・豆腐と長葱と油揚げの味噌汁でした。 豚肩ロースの味噌漬けhttp://cookpad.com/recipe/1517715 いつもの味噌漬けレシピです。 金…

やっちゃった★

今日の夜ご飯のメニューは、 鰯のパン粉焼き・法蓮草のお浸し・鶏もも肉と大根と人参の煮物・ ミニトマト・白菜と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 鰯を焼いてる時に最後の頃見てなかったから… ちょっと焦げちゃいました(;´Д`A ``` ま、食べられないほどではな…

バレンタイン

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタル)・法蓮草と舞茸の煮浸し・里芋の明太子和え・ 豆腐と油揚げの味噌汁でした。 残り物のの金平牛蒡・ぬか漬けなどもいただきました。 今までバレンタインは少量のチョコ+別の物をあげてたんですが ダーリ…

ひとりご飯

今日の夜ご飯のメニューは、オムライスでした。 ダーリンが今日も土曜だけど休日出勤の外勤で… 夜ご飯はおひとりさまでした。 なので、簡単に…久しぶりのオムライスを作りました(*´艸`*) で! お土産でチーズケーキとプリンを買って来てくれましたよヽ(=´▽`…

トンテキ(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 トンテキ(玉葱ソース)・法蓮草としらすの和え物・金平牛蒡・ ぬか漬け(惣菜)・大根と舞茸と厚揚げ味噌汁でした。 トンテキ(玉葱ソース)http://cookpad.com/recipe/2407203 リピです。 擦りおろし玉葱の力でお肉が柔らかく…

ありもので(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と長葱の和風スパゲティ・千切りキャベツとコーンのサラダ・ 法蓮草のクリームスープでした。 お休みならではのダラダラ感で過ごした建国記念の日でした(゚m゚*)プッ なので、ありものでご飯作り。 クリームスープを食したい気…

豚汁〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、 とろあじ(胡麻付き)・長葱と舞茸の炒り豆腐・法蓮草とコーンのマヨポン和え・ 金平牛蒡・ぬか漬け(惣菜)・豚汁でした。 豚汁の具材は、豚肉・大根・人参・玉葱・薩摩芋でした。 薩摩芋が入ると独特の甘みが出て美味しいです…

牛肉とピーマンの生姜炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉とピーマンの生姜炒め・法蓮草のお浸し・金平牛蒡・ ぬか漬け(惣菜)・大根と厚揚げの味噌汁でした。 牛肉とピーマンの生姜炒めhttp://cookpad.com/recipe/2465516 リピです。 生姜たっぷり入れることで調味料少なめでもし…

ぬか漬け

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤の柚子胡椒マヨ焼き・法蓮草としらすの白和え・鶏もも肉とじゃが芋の煮物・ ぬか漬け(惣菜)・白菜とえのき茸と油揚げの味噌汁でした。 一昨日と代わり映えがあんまり…(;´▽`A`` 残りものアレンジだったり作り置きのかぶり具…

豚しゃぶ〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、豚しゃぶでした。 豚肉は、筑波あじわいポークの肩ロースでした^^ その他の具材は、白菜・長葱・えのき茸・法蓮草・豆腐でした。 今日も美味しくいただきました♪

お先〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 金目鯛の西京味噌漬け・法蓮草の白和え・白菜と長葱の炒め煮・ 鶏もも肉とじゃが芋の煮物・玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 今日はダーリンが外勤の休日出勤で帰りが遅かったから 久しぶりにお先にいただきましたよ(゚m゚*) …

ケチャップ炒め(・∀・)

今日の夜ご飯のメニューは、 牛肉のケチャップ炒め・千切りキャベツのサラダ・ほうれんそうのお浸し・ 鶏もも肉と大根の煮物・里芋と玉葱と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 牛肉のケチャップ炒めhttp://cookpad.com/recipe/502354 しんどい時のお助けメニュー(…

水菜と牛蒡と人参のサラダ再び♪

今日の夜ご飯のメニューは、 カラスカレイの照焼き・水菜と牛蒡と人参のサラダ・南瓜と茹で卵のサラダ・ じゃが芋とピーマンとハムのソテー・大根と舞茸と油揚げの味噌汁でした。 この間思いつきで試しに作ってみて美味しかったので… 水菜と牛蒡と人参のサラ…

節分だけど…

やっぱりちょっと疲れが残っていて買い出し出る気になれず… 残ってる食材で金曜の買い出しまで何とかなりそうだから 冷蔵庫のありものでご飯作り。 なので節分らしさは微塵もなく… 今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラ肉の甘辛タレ・キャベツの千切り・南瓜と…

ドナドナドーナードーナー♪

…と思わず口ずさんでしまった3匹の豚さんをパチリ。 昨日はママゴンさまの通院日で、病院に連れて行くために実家に行っていました。 実家に向かう途中で目の前を走っていたもので… 信号で停車した時に撮りましたヽ(´~`; ォィォィ ママゴンさまは退院当初の筋…