羊毛フェルトと、蛙とごはん。

ほぼごはん日記を継続中

2022-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を☆彡

今日の夜ご飯のメニューは、 鴨南蛮蕎麦・海老天&かき揚げ・法蓮草のお浸しでした。 ダーリンがおつまみなどを買い足しに出かけるようなので、 ついでに天婦羅頼んだら、海老天&かき揚げを買って来てくれました(*´艸`*) 今年は煮染めは作らなかったのだけ…

ローストビーフだよー

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストビーフ・レタスとベーコンの炒め物・胡瓜のぬか漬け・ 舞茸の甘辛煮・法蓮草のおろしポン酢和え・蕪と油揚げの味噌汁でした。 ローストビーフはお正月用だったのですが、 昨日か今日のどっちかはダーリンが釣りに出かけ…

鶏団子鍋

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏団子鍋でした。 具材は… 鶏団子・鶏もも肉・豆腐・丹波しめじ・白菜・長葱・法蓮草でした。 鶏団子には、みじん切りにした蓮根・長葱・生姜を混ぜました^^ 鶏団子に使った挽き肉は300g程で、鶏も肉は200g程あったのですが… …

海老グラタン

今日の夜ご飯のメニューは、 海老グラタン・レタスと胡瓜のサラダ・法蓮草と卵のマヨ炒め・ 野菜とベーコンのスープでした。 先日のチャウダーの残りの牛乳消費でグラタンにしました。 ちょっと牛乳足りなかったから豆乳も入れちゃいました(*´艸`*) スープ…

鮭と蓮根と長葱の味噌焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭と蓮根と長葱の味噌焼き・レタスの卵炒め・舞茸の甘辛煮・ 胡瓜のぬか漬け・法蓮草のおろしポン酢和え・蕪と油揚げの味噌汁でした。 鮭と蓮根を味噌焼きにしました。 長葱も加えて風味良く(*´艸`*) 舞茸は私だけ。 ダーリンは…

塩豚焼いたん

今日の夜ご飯のメニューは、 塩豚の葱焼き・レタスと胡瓜のサラダ・法蓮草のお浸し・ ブロッコリーのカニカマ餡かけ・若布と豆腐の味噌汁でした。 先週仕立てておいた塩豚を薄く切り出してじっくり焼いて、 葱はその脂で炒め、お肉と一緒に頂きました^^ 私…

残り物ですよ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鶏そぼろと長葱の和風スパゲティ・ ブロッコリーととミニトマトと茹で卵の胡麻マヨ和えサラダ・ シーフードチャウダーでした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 主に残り物消費のご飯になりました(゚m゚*)プッ

ローストチキン

今日の夜ご飯のメニューは、 ローストチキン・ブロッコリーと茹で卵のサラダ・ シーフードチャウダーでした。 骨付き鶏もも肉を、200度のオーブンで30分焼いて ローストチキンにしました♪ ローストチキン用のタレがお肉に付属してたので… 1時間ほどそれに漬…

鶏そぼろどうしよ〜?

今日の夜ご飯のメニューは、 鰤のポン酢焼き・ブロッコリーの胡麻和え・南瓜のそぼろ煮・ キャベツとカニカマのマヨ和え・舞茸の塩昆布マリネ・ 蕪と油揚げの味噌汁でした。 明日&明後日とクリスマスメニューを予定してるんですが、 南瓜のそぼろ煮に使わな…

塩豚と白菜の蒸し焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 塩豚と白菜の蒸し焼き・法蓮草のおろしポン酢和え・蒸し焼き蓮根・ 胡瓜のぬか漬け・南瓜のそぼろ煮・豆腐と若布の味噌汁でした。 冬至なので南瓜を炊きました。 ダーリンも食べるようにそぼろ煮にしました(*´▽`*) 塩豚と白菜の…

揚げ焼き山芋の出汁浸し

今日の夜ご飯のメニューは、 カジキマグロのバター醤油ソテー(エリンギ添え)・蒸し焼き蓮根・ 法蓮草の胡麻和え・揚げ焼き山芋の出汁浸し(鹿尾菜入り)・ 鶏もも肉とじゃが芋の煮物・胡瓜のぬか漬け・長葱と豆腐の味噌汁でした。 擦りおろした山芋に、鹿…

豚丼♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚丼(帯広風)・蒸し焼き蓮根・舞茸の塩昆布マリネ・鹿尾菜の煮物・ 南瓜の煮物・法蓮草のお浸し・大根と油揚げの味噌汁でした。 ブロックから切り出した豚バラ肉で豚丼作りました。 帯広風の甘辛の(*´艸`*) タレは多めに作っ…

きのこは美味しいのにね?

今日の夜ご飯のメニューは、 鯵の開き・胡瓜のぬか漬け・南瓜と舞茸の金平・ 鹿尾菜の煮物(惣菜)・ブロッコリーのおかかマヨ和え・ レタスの卵炒め・若布と豆腐の味噌汁でした。 ブロッコリーは鰹節・マヨネーズ・麺つゆで和えました。 金平はダーリンには…

残り汁で煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 真鯛のポワレ・舞茸と長葱の塩炒め・ブロッコリーの胡麻だれがけ・ 胡瓜のぬか漬け・鶏もも肉とじゃが芋の煮物・白菜と厚揚げの味噌汁でした。 昨日のきりたんぽ鍋の残り汁で… ブランチに饂飩をいただいたのですが、 それでもま…

きりたんぽ鍋

今日の夜ご飯のメニューは、きりたんぽ鍋でした。 鍋の具材は、きりたんぽ・鶏もも肉・せり・長葱・舞茸・糸蒟蒻でした。 芹の根っこも、歯ブラシ使ってキレイに洗ったお陰で 美味しくいただけました♪ 鶏もも肉は400gちょっとあったんですが… ダーリンが凄い…

オレンジ白菜でサラダ☆

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と玉葱の玉子とじ・白菜とカニカマの胡麻ポン酢サラダ・ ブロッコリーのマヨ添え・舞茸の塩昆布マリネ・胡瓜のぬか漬け・ 法蓮草と厚揚げの味噌汁でした。 サラダの白菜はオレンジ白菜を使いました。 普通の白菜と違って生で…

塩鯖のパリパリ焼き

今日の夜ご飯のメニューは、 塩鯖のパリパリ焼き・南瓜と舞茸の焼き浸し・法蓮草の胡麻和え・ 胡瓜のぬか漬け・厚揚げと長葱の煮物・大根と油揚げの味噌汁でした。 塩鯖は、酢醤油に漬けておいて片栗粉まぶして焼くやつにしたんだけど、 ダーリンに塩っぱい×…

白舞茸

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と蓮根のマヨポン炒め・白舞茸の金平・法蓮草のとろろ和え・ しらすと長葱の炒め物・いか巻と白菜の煮物・豆腐と長葱の味噌汁でした。 白舞茸は私だけ。 さあ…いつまで菌活拒否が続くんでしょうかねぇ?(;´▽`A`` 普通の舞…

鮭のムニエル〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 鮭のムニエル(タルタルソース)・烏賊巻きと大根の煮物・ 鶏ハツの生姜煮・法蓮草のお浸し・茄子の味噌炒め・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 久しぶりにタルタルの鮭のムニエルにしました。 やっぱタルタルで食べる鮭のムニエル…

鱈と白菜のバター蒸し

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈と白菜のバター蒸し・茄子のぬか漬け・舞茸の塩昆布マリネ・ しらすと長葱の炒め物・鶏ハツの生姜煮・小松菜の胡麻和え・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 鱈と白菜のバター蒸し https://dancyu.jp/recipe/2020_00002906.html 堤人…

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

今日の夜ご飯のメニューは、 豚バラと白菜のミルフィーユ鍋・小松菜としらすのおろし和えでした。 白髪葱は2本分。 ミルフィーユ鍋は美味しいけど、緑黄色野菜が採れないので… 小鉢を1品つけました(*´▽`*)

胡麻味噌豆乳鍋

今日の夜ご飯のメニューは、 胡麻味噌豆乳鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 具材は、豚バラ肉・豆腐・白舞茸・白菜・長葱・南瓜・蓮根でした^^

豚肉と厚揚げと長葱の甘味噌炒め

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と厚揚げと長葱の甘味噌炒め・小松菜のお浸し・ 舞茸の塩昆布マリネ・鶏ハツの生姜煮・茄子と胡瓜のぬか漬け・ 白菜と油揚げの味噌汁でした。 豚肉と厚揚げと長葱を炒めて、 味噌・砂糖・酒・味醂の甘味噌で味付けました。 …

厚揚げの胡麻煮

今日の夜ご飯のメニューは、 豚肉と白菜のポン酢炒め・水菜としらすの塩昆布和え・ 茄子の炒め煮・白舞茸のレモンマリネ・モロヘイヤのお浸し・ 厚揚げの胡麻煮・大根と油揚げの味噌汁でした。 モロヘイヤのお浸しが少ないから、水菜の和え物を足しました。 …

手羽先と茹で卵の煮物

今日の夜ご飯のメニューは、 手羽先と茹で卵の煮物・さつま揚げの大根おろし添え・ モロヘイヤとしらすの和え物・舞茸の塩昆布マリネ・ 胡瓜のぬか漬け・茄子と油揚げの味噌汁でした。 手羽先と茹で卵の煮物 https://www.orangepage.net/recipes/detail_1224…

鱈のムニエル

今日の夜ご飯のメニューは、 鱈のムニエル(バター醤油)・さつま揚げと白菜の煮浸し・ 茄子の炒め煮・モロヘイヤのお浸し・ブロッコリーのしらす餡かけ・ 若布と豆腐の味噌汁でした。 原油高の影響なのか…魚がどんどん高くなってきました。 庶民的な食卓で…

新米うんまい♪

今日の夜ご飯のメニューは、 豚の生姜焼き・ブロッコリーの胡麻和え・炒り豆腐・ 人参の金平・茄子のぬか漬け・白菜と油揚げの味噌汁でした。 今日から新米に切り替わりました。 炊きあがりのツヤが違いましたよ(*´▽`*) 豚ロース肉で生姜焼きを作りました。…

ひとり鍋〜☆

今日の夜ご飯のメニューは、 胡麻豆乳鍋でした。 ダーリンが釣りでひとり飯でした。 鍋の具材があるから、擦り胡麻たっぷりの胡麻豆乳鍋にしました(・∀・) 具材は、豚肉・豆腐・舞茸・水菜・白菜・長葱でした^^

みぞれ鍋〜♪

今日の夜ご飯のメニューは、みぞれ鍋でした。 みぞれ鍋 https://cookpad.com/recipe/302563 定番化してるみぞれ鍋です^^ 具材は、ちょっと変更して… 鶏もも肉・油揚げ・大根おろし・水菜・白菜・長葱・舞茸・餅でした。

もってのほかと胡瓜のナムル風

今日の夜ご飯のメニューは、 蓮根バーグ・人参の金平・もってのほかと胡瓜のナムル風・ ブロッコリーのマヨ添え・大根と油揚げの味噌汁でした。 豚肉をミンチにして蓮根バーグにしました^^ 焼く時に一緒に白舞茸も焼いて私のほうだけ添えました。 ダーリン…